忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっとNGOとか、なにかしらの活動に関わってきたから(かれこれ20年くらいになるのかな…? ううむ、あきっぽい私にしてはすごいことだ…)こんな入門書は別に読まなくても… って思ってたんだけど、図書館で目に入って、ぱらぱらと見てたら、なんと、じわ~っと涙が!!
はまってしまった。

「やってみよ! 国際ボランティア」
長谷川まり子 著  双葉社  1500円+税

著者は旅関係の本を出しているので、旅好きな私としては、そちらの方で何冊か読んではいたんだけど、私も知ってるNGO「ラリグラス・ジャパン」で活動されてたとは!
ビックリしました。

「ラリグラス・ジャパン」
http://www.laligurans.org/

この本、著者が活動に関わるようになっていった経緯と、なんで世界のあちこちでNGOが活動しているんだろう? という疑問に答える内容で、面白く読みやすい。
「そうなんだよねぇ…」
と、何度も思いながら読み進みました。

私の“動いている”原点は、
「なんで? どうして?」
という疑問。
「なんで私はおなかいっぱいごはんを食べることができるんだろう?」
「どうして私は外国にも行けたりするんだろう?」
「なんで私は安心して眠れる場所が当たり前のようにあるんだろう?」
「どうして私は好きなことをしたり、ぼ~っとしたりしてもいい自由があるんだろう?」
なんで…? どうして…?

自分とは違う境遇の人と出会うたび、話を聞くたび、映像で知るたび、頭の中でぐるぐると廻る疑問。
たまたま私が日本に生まれただけで…

だから、そのたまたま手に入れた特権を、せめて自分だけじゃなく使いたい。
内容や結果はたいしたことなくてもいい。
無理せず、等身大でできることをちょびっとでも。
1秒でも、1ミリでも、やらないよりやった方が良い。
いつもそう思ってます。

昔はちょっとガムシャラで空回りしてた(苦笑)んだけど、今は、
「自分も大事、みんなも大事」
という風になってこれたので嬉しいです。
どんな形で続けられるかわからないけど、私らしく
泣いたり笑ったり怒ったりぐるぐるしたり
しながらやっていけたらいいな。

というわけで、原点をしみじみ感じた本でした。
どうもありがとう。
PR

コメント
おめでとうございます♪
KAFTIさんのブログ、
いつ始まるのかな?って、楽しみに待っていました。
先日はメールを頂きながら、
まだお返事も出さず(><;)で、ごめんなさい。
「高菜めんたい」いかがでしたか?
また、おいしい時間をご一緒できたらと思っています。
【2006/08/02 00:19】 NAME[noko*] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとう♪
コメント寄せてくださってどうもありがとう。
「高菜めんたい」おいしくて、毎日嬉しくありがたくいただいてました。
本当にごちそうさまでした。
ブログは書きたいこと山ほどあるのに、考えるとアタマぐるぐるで、遅々として進まず… という感じです。
ははは。
今後ともよろしくお願いいたします。
おいしい時間、私も楽しみにしています♪
【2006/08/03 06:17】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事