忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今まで、20歳のときに海外に出てから、様々な国、土地を訪れてきました。
20年以上関わってきたフィリピン・ミンダナオ島での活動も含め、
私が無事に、今までやってこられたのも、
憲法9条のおかげ
と、毎日感謝しています。

アジアから見たら、日本の「以上に高い軍事予算」は脅威です。
軍備を持たない、と言っているのに、キョーレツな高さの軍事予算…
それでも、私がこれまで話したピースアクティヴィストや NGO 関係者は、
憲法9条があるからまだ大丈夫
と、思ってくれています。

これほど崇高で、世界がまだ成し遂げていない理想を、
これからしっかり取り組んで実りある本物にしていこう
という気概ある政治・社会を望んでいます。
日本国憲法前文とともに、静かな心に響く、素晴らしい理念です。

せっかく、こんなに素敵な憲法を持っているのに、
それを生かさない人たちばかりが与党として君臨してきたのが残念だし、
憲法を壊すことに夢中になっている今の与党は、本当にありえない!!

憲法を生かす道を進めたら、軍事予算じゃなく
福祉、教育、文化
にしっかり予算を使って、経済だけではない『豊か』さを
日々の生活で感じられるはず。

そのことを誠実に取り組む政治家&政党をしっかり選ぶチャンスとして、
明日の投票日、絶対に選挙に行こう。
改憲勢力・与党を、びっくりするくらい落とそう!



PR
毎回の選挙で思うのは、投票率の低さ。
これって民度の低さ。
政治を自分のことと、とらえられない感度の低さ。
希望を持てない、心のエネルギーの低さ。

昔は特権階級者のものだった選挙権。
男性だけのものだった選挙権。
今、何もしなくてももらえるありがたい権利… なのに、なんで使わないんだろう??

選挙に行かなかった人たちが野党に入れるだけで、政局ががらりと変わり、
この先の日本の政治が面白くなるのに!
生活がマシになるのに!
ブラック企業が減るのに!

アベ政権のひどさは、歴代の中でも群を抜いている。
昔から民主主義とは相いれない『強行採決』大好きな自民党だけど、
アベ政権はもっとやりたい放題。
憲法を守ることが、本来の仕事である国会議員のはずが、
憲法をないがしろにする…
憲法は変えるんじゃなく、まず私たちの生活に徹底させようよ!

文化度も低いよね…
「お金持ちニッポン」なんて言われてるけど、生活の質は本当に低い。
文化予算はほんのちょっぴり、福祉もどんどん少なく、
そして人殺し予算(軍事費)は、うなぎのぼり…
どうしてこんなひどい政治を許してるんだろう?
今の与党議員に票を入れた人たち、誰ですか?

今回選挙に行かない人たち、与党に入れる人たちは、
アベ政権の武器兵器の爆買いを許しているんだよ。
原発の新たな悲劇も許しちゃうんだよ。
民主主義を壊しているんだよ。
独裁、許しちゃうんだよ。
改憲されたら、個人の尊厳も基本的人権もなくなるよ。

大企業や与党の息のかかったマスメディアに踊らされないように。
今回は少なくとも与党にだけは入れないように。
少しでも政治が変わることを願いつつ…


久々のブログ… 相変わらず、いろんなことがありました。

10月始めにフィリピンから帰国後、
製品の検品をする日々と、
いただいていたご注文を揃えて荷造りし送る日々、
いくつかのイベントの準備&出店の日々…

今年は出店できるところが本当に少なく(年々減っている…)、
バッグが作れない今は、展示会もできない…
どうしたものか、といつもの堂々巡り…

私事では、
11月始めにひどい鼻風邪を引き、
病院に行くのを先延ばしにしてしまったせいでどんどん悪くなり、
医者に怒られてしまったこと。
大家さんとのミスコミュニケーションでプロバイダー解約が行なわれ、
ネットが1ヶ月くらい使えなかったこと。
今後を決める大事な選挙で、またしても独裁者たちが圧勝してしまうという
恐ろしい結果に、暗澹たる気持ちになったこと。
フィリピン出発前まで必死にバイトをしたこと。

そして、20日にフィリピンに無事到着し、久々に
少しゆったりする時間を味わっています。
今回も100kg以上の荷物とともに、なんとか無事たどりつきました。
これから荷造りをし直し、2回に分けて現地へ持っていくつもりです。
ミンダナオに行く飛行機のチケットをこれから取るので、
現地に行くのは年明けの予定。
少し身体をいたわって、十分休んでから出発しようというところです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


私は、自衛隊がイラク派兵された際に、それは違憲である、という訴訟に
以前参加しました(とは言っても、名前を連ねただけですが)。
今回も参加したかったのに、残念ながら出発前に委任状を書くことが出来ず、
参加できないままフィリピンに来てしまいました...
(ハンコを持ってきてないのです~。とほほ…)。

なので、みなさん、お気持ちのある方、ぜひ詳細をお読みいただき、
参加していただければ、と思います。
1月20日締め切りだそうです。

原発メーカー訴訟 ・ 原告募集中!
「原発メーカー訴訟の会」では、2014年1月30日に、福島第一原発の
原子炉メーカー3社(日立・東芝・GE)を相手取った訴訟を、
東京地裁に提訴します。
詳細: http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/125a.htm

参加方法は簡単!
「委任状」をクリック、印刷、署名、郵送し、参加費を支払えばよいだけです!
委任状: http://www.NoNukesAsiaForum.org/makerininjo.pdf
原告参加費: 2000円(年間)

たくさんの方々が原告になり、ぜひ大きな世論に発展しますようにと願いつつ…!



P.S. もうひとつ、以下の署名も1月15日までやってます。
緊急署名: トルコへの原発輸出に道開く原子力協定に反対を!
http://goo.gl/XiKhuR




お誕生日を迎えました。
パスポートのページ数が残り少なくなったので、切り替え更新に行き、帰りに
食事をして、小さなケーキで自分をお祝いしました。
こうやって、生きていけてることが、すご~くありがたいです。
感謝。

表題の、 『 リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ : ムヒカ大統領のスピーチ 』 、
今日という日に受信できたのは、なんて嬉しいプレゼントなのだろう。
ぜひみなさんとも共有したいと思います。

「世界一貧乏な大統領」
こんなすごい人が居たんだ!
って、ものすごい感動…!
こういう人を大統領 (首相) に選ぶ国に、日本もなれたら、どんなにいいだろう…!!
そういう社会にするために、日々、私たちは何かしらの活動を、
小さくても、
ほんのちょっとでも、
あきらめずにやり続けよう。

ぜひクリックして一読を~!
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/


昔、子どもの頃の恒例で、つくしを取りに行って、毎年食べていた。
それがこの数年、まったく食べてなかったのもあって… 今日は久々に、
見つけた!
と、近所の空き地でつんで夕食に。
おいしかった~!
でも、うちの地域はホットスポット…
放射能いっぱいかも。

自然が、空き地が、空間がなくなっていくのが残念。
放射能も残念。
毒素を出せる身体になって、こんな社会でも
しなやかに生きていけるように、と思う。


今日という日が終わりを向かえる前に、全原発停止になるというニュース!!
おめでたい一歩!
嬉しいニュース!
やったーやったー!!

安心して暮らしていけるエネルギーを、『ハイテク日本』が進めなくてどうする!!
ほんとに。

このまま全廃止の方向に向かうよう、一層の願いと祈りを込めて。
時間ができたら… と、いくつかの情報を溜め込んでいたものを、この間、
少しずつ見たり考えたりすることができました。
世の中情報は山ほどあるけれど、それをどれくらい取捨選択したあと取り入れ、
咀嚼し、実生活に生かしていくか…
ひとりひとりがどう生きていくかということですね。

今回は、原発関連。

1.
ちょっと古いけど、現実を知ることのひとつとして。
以下、 Youtube 動画ですが、イギリス channel4 で 1995年に報道された、
原発労働者の実態。
3つに分割されていますが、それぞれ8分くらい。

隠された被爆労働~日本の原発労働者 1
http://www.youtube.com/user/toraneko000#p/u/2/92fP58sMYus

隠された被爆労働~日本の原発労働者 2
http://www.youtube.com/user/toraneko000#p/u/1/pJeiwVtRaQ8

隠された被爆労働~日本の原発労働者 3
http://www.youtube.com/user/toraneko000#p/u/0/mgLUTKxItt4

登場する、昔から原発労働者を撮り続けている写真家の樋口健二氏は、
反原発運動に関わる人たちの中では有名人だそうです。
ホームレスと原発の、深い関係が分かります。


2.
画像も秀逸な替え歌。

東電に入ろう(倒電に廃炉)
http://www.youtube.com/watch?v=z9AlurAWSiM&feature=related 


3.
自分の身の回り(特に食)でできることを… というブログです。
写真もとってもおいしそう、簡単料理が多く、とっても良い感じです。
http://metok.org/post/6882357484
新鮮で安全な野菜をたくさん食べたい、という思いから、
スプラウトを作り始めました。
早いものは翌日には芽吹くので、育っていくのを見てるのも楽しいです。
家にいないことが多いのもあって、今まで植物を育てられない暮らしだったので、
食べ物とはいえ緑があるのが嬉しい。
種はとっても力が詰まった贈り物。
そこから芽吹く、新鮮なスプラウトを食べられる喜びを堪能している
この数日です。
昨年に引き続き、自分への約束どおり、休暇 & 充電期間をとっています。
リフレッシュ期間をとることの重要性を、しみじみ感じているところです。
今までに無い層 (?) の人たちとの出会いや付き合いによって、それが
活動の広がりに結びついたりしてします。
自分の範囲を広げることは重要ですね~。

昨年はきちんと休みを取った分、仕事の日々は休み無しで、
メリハリがありすぎたのが (贅沢な) 悩みでした。
(つまり休み中は、疲れ切っていて、何もしたくなく、ボーっと
過ごしてしまって、自分のやりたいことなどが、何もできなかった…)
今年は、休みや充電期をきちんととりつつも、休み無く働き続けなくていいような、
もう少しゆるやかなスケジュールを組めるようにしたい、と思っています。

充電中は、今年の活動の方向性や年間計画、新しい製品開発など、
じっくり時間をとって考える物事に、時間を充てることができます。
毎日に追われずに、じっくり取り組める時間を持てることが、とてもありがたい。

ところで、新年にあたって、今年の抱負(?)は…?
ある人が、
今年しようと思うことと一緒に、今年はしないぞと思うことも考えた、
と言っていました。
なるほど!
いつも 「すること」 ばかりを考えていましたが、 「しないこと」 も考えるのって
いいですね。

私が今まで難なくできている、 「しないこと」 は、以下のようにいくつかあります。
・ 冷房を使わない
・ 携帯を使わない (日本のみ)
・ テレビを見ない
・ 電子レンジを使わない
・ 洗剤を使わない (皿洗いも洗濯も)
・ シャンプーや石鹸を使わない (自宅でのみ)
・ サランラップやアルミホイルを使わない
・ 化粧をしない

ちょっとがんばって過去にできたことは、
・ 冷蔵庫を使わない
(ひとり暮らしを始めて1年半ほどやってみました… 今は夏場のみ使用)
・ 暖房を使わない
(冷蔵庫同様、ひとり暮らしはじめの冬はがんばれましたが… 一軒家になって
すごく寒いのと、冷えが身体に悪いのと、寒さに震えて何も出来ないより、
ほんの少しあったかくしてやるべきことができるほうが良い、と判断。
でも使ったとしても、1日に足元のみ数十分くらいです)

さて、今年の私は、何を 「しない」 ようにしてみよう?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
(02/15)
(02/11)
(02/05)
(02/03)
(01/29)
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事