忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年に引き続き、自分への約束どおり、休暇 & 充電期間をとっています。
リフレッシュ期間をとることの重要性を、しみじみ感じているところです。
今までに無い層 (?) の人たちとの出会いや付き合いによって、それが
活動の広がりに結びついたりしてします。
自分の範囲を広げることは重要ですね~。

昨年はきちんと休みを取った分、仕事の日々は休み無しで、
メリハリがありすぎたのが (贅沢な) 悩みでした。
(つまり休み中は、疲れ切っていて、何もしたくなく、ボーっと
過ごしてしまって、自分のやりたいことなどが、何もできなかった…)
今年は、休みや充電期をきちんととりつつも、休み無く働き続けなくていいような、
もう少しゆるやかなスケジュールを組めるようにしたい、と思っています。

充電中は、今年の活動の方向性や年間計画、新しい製品開発など、
じっくり時間をとって考える物事に、時間を充てることができます。
毎日に追われずに、じっくり取り組める時間を持てることが、とてもありがたい。

ところで、新年にあたって、今年の抱負(?)は…?
ある人が、
今年しようと思うことと一緒に、今年はしないぞと思うことも考えた、
と言っていました。
なるほど!
いつも 「すること」 ばかりを考えていましたが、 「しないこと」 も考えるのって
いいですね。

私が今まで難なくできている、 「しないこと」 は、以下のようにいくつかあります。
・ 冷房を使わない
・ 携帯を使わない (日本のみ)
・ テレビを見ない
・ 電子レンジを使わない
・ 洗剤を使わない (皿洗いも洗濯も)
・ シャンプーや石鹸を使わない (自宅でのみ)
・ サランラップやアルミホイルを使わない
・ 化粧をしない

ちょっとがんばって過去にできたことは、
・ 冷蔵庫を使わない
(ひとり暮らしを始めて1年半ほどやってみました… 今は夏場のみ使用)
・ 暖房を使わない
(冷蔵庫同様、ひとり暮らしはじめの冬はがんばれましたが… 一軒家になって
すごく寒いのと、冷えが身体に悪いのと、寒さに震えて何も出来ないより、
ほんの少しあったかくしてやるべきことができるほうが良い、と判断。
でも使ったとしても、1日に足元のみ数十分くらいです)

さて、今年の私は、何を 「しない」 ようにしてみよう?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
(02/15)
(02/11)
(02/05)
(02/03)
(01/29)
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事