忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日~3日の神田古本まつりでは、 Tea House TAKANO のご好意で出店させてもらった。
いつも支えてくれている SS さんが、Tea House TAKANO のご主人と友人なのだ。
そして、そこで働く TE さんが、ご趣味のとんぼ玉のネックレスを、経費を抜いて売れた分、
植林基金へとご寄付くださった。
さらに、たくさんのとんぼ玉も、それは売れたら全部植林へと、ご寄付くださった。
あー、なんてありがたい。

いつもイベントなどでは、募金箱の中に数百円の寄付があるだけだったのが、
とんぼ玉のおかげで、2万円以上の寄付が集まった。
自分の得意なことで何かに貢献する、っていうことを具体的な形で見せてもらった。

そして、人間性がわかるなぁ、と思ったのは、それらのとんぼ玉を欲したお客さんの
お金の払い方。
お客さんが、自分で値段をつける形にしたので、手作りの物に対する態度や
お金に対する態度、植林に対する態度など、いろんなものが見えて、
勉強になったと同時に、
ああはなるまい…!
と思うような、反面教師的な人にも、残念ながら随分たくさん会ってしまった。

人の行動は、その人の人間性がちゃんと出る。
ひとつひとつの私たちの判断と選択が、私たちを作っている。
自分が自分としていい気持ちで居られる行動を、としみじみ感じさせられた。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事