忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
しばらく、本当に長い間、書かずにいました。
1ヶ月を超える、なが~い充電期間をとっていました。

ティボリの人たちの村に初めて行って、ティボリの人たちに出会って、
ティナラク織に出会って15年以上経ちました。
そのうちの半分近くは、向こうで暮らした日々。

活動の途中、「ねばならない」という思い込みのせいで、かなりキツイ日々があり、
なんとかキツクナイ活動に変えられないものか、とず~~~っと試行錯誤を
繰り返してきました。

禁欲であらねばならない
無理し続け、がんばらねばならない

自分にそう言い続けてると、周りの人にも強要するようになっていきます。
恐ろしい…

その頃の自分に足りなかった
心のケア
身体のケア

普段の生活改善(食生活や生活習慣など)とともに、自分の時間・自分の好きな
ことをする時間の必要性。
バランスを取らないと続けられない、という叫び。
何度も「やめたい…」とつぶやいたあとに、ようやく切り替え方がわかり始めました。

昨年あたりから少しずつリフレッシュ期間を取り始め、今後は長くたっぷりと
充電できる期間を取ることを自分に約束しました。
一度しかない人生なのに、『ねばならない』に縛られて、世をうらみながら
ネクラに活動していても、誰も浮かばれないよなぁ、と。
無理に無理を重ね、性格もかなりねじくれ&ゆがんでいます… とほほ。

でも正直、1ヶ月以上も休んでも、今まで休んでこなかった分、
「全然休み足りない!!!」
これから少しずつ自分を取り戻していく時間を増やしていきます。
ずーっと悪い体調もなんとか整えていきたい。

私自信も大切。
活動も大切。
ティボリの女性たち、自然環境、ティナラク織も大切。
誰のことも犠牲にせず、いい方向に進んで生きたいです。
PR

コメント
あーよかった!
なみち~ん、充電してたのねっ!
音沙汰ないから心配してました。
休み足りない!という声を頼もしく聴きましたよ。
【2010/09/16 21:44】 NAME[mari] WEBLINK[] EDIT[]
無題
奈美ちゃん

元気でよかった!!
又、NANAで食事をしましょう。
【2010/09/18 06:15】 NAME[茅ケ崎まこ] WEBLINK[] EDIT[]
mari さま
いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
こうやって気にかけてくれる人がいる、というのは、本当に幸せなことです~。
あたたかい気持ちになりました。
感謝です。
【2010/09/18 13:30】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]
茅ヶ崎まこさま
いつも支えてもらってます。
嬉しいです。
近いうちにお目にかかれるのを楽しみにしております!
【2010/09/18 13:31】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事