忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初! インタビューなるものを受けました!
いやぁ、私が細々と地べたを這いずるように続けてきたことや、そのやってる私自身が、
面白いと思ってもらえるのだろうか? と一抹の不安がありながらも、でも
フィリピンの現状も知ってもらいたいし、植林の募金のお知らせも入れてもらえるかも…
という下心もあって(笑)、嬉しさ交じりで待ち合わせに。

ライターのKJさんは、事前から丁寧なご連絡を下さって、初対面から人を安心させる
温かさを持った方。
すぐに意気投合(と私は勝手に感じた… 笑)して、喫茶店に入る前から話が弾みまくり。
私の言いたい放題を聞いてもらえる、こんないいチャンスは滅多に無い!
嬉しくて、どんどんあちこち脱線しながら、いろんな話に花が咲いた。
なんと誕生月日が私と同じというビックリの偶然一致も。

そして、このインタビューでは、なんとプロの写真家さんに写真を撮ってもらうという
大特典付き!
すご~い。
大物になった気分??
ひょ~~~。

フォトグラファーのUさんは、なんと偶然にも、アイヌとずっと関わりがあるという
『先住民仲間』で、先住民の奪われまくった歴史は同じ、と同感し合った。
今度、口琴を一緒に演奏できたら楽しいな、と練習に励む気持ちになった。
(ちなみに、アイヌの口琴:ムックリはヒモがついてる、ちょっと難しいモノ… 近いうちに
手に入れようと思ってます。
ティボリ語ではクンビンと呼びます)

きっと、いろんなインタビューが世の中にはあるんだろうけど、今回は本当に
楽しい時間を過ごさせてもらえた。
おふたりとも相手に対して、率直で対等で優しい、と感じた。
だから、気持ちのいい時間になったんだね…。
本当にステキな女性たちで、自分を表現することと仕事を、ちゃんとつなげている
センパイだ。
私のこれからの生き方を考えていく上でも、すごくいい刺激をもらえて、
出会えてとっても嬉しかった。

それこそ先住民の歴史の中では、インタビューとか調査の名で、沢山のものを
奪っていく人たちがいたし、それを手柄や実績にしている人たちがあとを絶たない。
私がたまたまフィリピンやティボリの人々に関わって、それを必死に無理してでも
続けているのは、私が奪う側の人になりたくなかったからだ、という気持ちを再確認した。

その土地でいろんなことを知ったあと、それをどうするのかは、問われなくてはならない。
その土地に暮らす人たちは、私に情報を渡すために生きているのではない。
それをゼッタイ忘れない自分でありたい。

昨年6月にティナラク織の展示会をさせてくださった、コミュニティカフェの
Fさんが、私を推薦してくださって、今回のインタビューにつながりました。
あああ、女たちのネットワークの優しさにいつも救われてるなぁ、と感じる私です。
今日は感謝の気持ちでいっぱいです。

出会いにありがとう。
友情にありがとう。
ステキな女たちにありがとう。
今まで生きていられてありがとう。
打たれ強く生まれ育ってきた自分にありがとう。

ちなみに、インタビューの記事は、ふぇみんの6月15日号に載る予定です。
http://www.jca.apc.org/femin/
ドキドキ~♪
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事