忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の書き込みです。
毎日山を歩き回って、生産者さんたちと話し合ったり製品の検品などしていて、
1日が終わるとグッタリで、なかなかインターネットをしようという気力が出ず…
こちらは朝早く4時くらいから鶏が鳴き始め、人々が開始する音、大音量のラジオや
音楽が鳴り響き始めるので、睡眠時間が短くなり、毎日へとへとなのです (笑)
(騒音公害という概念がないお国柄、音楽はキョーレツな音量で鳴り渡る…!)

相変わらず満足な食べ物もない生活が続いている現地ですが、
状況はますますひどくなっています。
まず気候のせいでお米の収穫量が不足気味で、お米の値段が上昇。
それに輪をかけて、選挙が続いてあり、今月も28日に大きな選挙がありますが、
選挙のたびにお米の買い占めが起こるので
(炊き出しもありますが、賄賂として使う分が多くを占めます…)、
今なんと2倍の値段に…。
毎回いろんなものが値上がりし続けていて、今後私の活動が続けられるのか、
本当に頭が痛いです…。

値上がりはもちろんお米だけではなく、すべてに渡るので (お米の2倍は異常ですが!)、
生産者さんたちは私からの前借や借金が膨れ上がるばかりで、
まともな経済状況にどうやったらなれるのか、良い考えが浮かびません…。
生きてるだけで良し(たとえ借金が増えようが!)、というところです。

そして、ザンボアンガ市やコタバト市などで紛争が起き、たくさんの人たちが犠牲に…
国内避難民がたくさん出て、大変な状況のようです…
戦いじゃない他の方法で解決できないなんて、人間はいつになったらもっと
『成熟』 できるのでしょう…

織手さんたちは、相変わらず半々くらいの割合で、
良い織物と粗悪な織物を仕上げてきます (苦笑)
縫製担当者は、とにかく織物が出来上がってからの仕事なので、どうしても短い時間で
いろんな製品を仕上げなければならず、いつも時間内には出来上がらない…。
そしてあせってたくさんの間違いを起こし、私の怒りを買うことに (笑)

相変わらずの滞在も、あとは帰国の準備のみになります。
移動のたびに、その移動に応じた荷造りをしなくてならないので、
毎日パッキングの日々です。
とにかく無事に帰ることが大事!
できあがった製品を見に、どこかのイベントでお会いできますように!



PR

コメント
奈美ちゃん
奈美ちゃん
いろいろと大変な様子ですが、無事に帰国してくださいね。待っています。
茅ヶ崎 高月雅子
【2013/10/09 05:16】 NAME[高月雅子] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます~
高月雅子さま
いつも温かい励ましと思いのこもったお言葉、ありがとうございます~。
感謝感謝です。
おかげさまで無事帰国することが出来ました。
またお会いできるときを楽しみにしております~。
【2013/10/09 16:55】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事