忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
久々に山から降りてきて、製品の材料買出しなど、必要なことをしています。
今回、現地入りして一番びっくりしたのは、延期と噂されていた村議会選挙
(日本の一斉地方選挙のようなもの?)が今月25日にある、ということ。

その議員選挙に、バッグなど大物を作っている腕のいい縫製担当者が
立候補している! と聞いてガーン!!
もしかしたら、もう製品を作ってもらうことはできない… どうしよう…!
到着後、暗澹たる気持ちで縫製担当者の家に向かったら、なんとほかからの
注文を必死に縫いまくっている姿が!

私 「選挙に出るって聞いたよ~。でもこれからも作るでしょう?」
彼 「もちろん。でも目も悪くなってるし、縫う仕事は少し減らしていきたいと思ってるんだ」
私 「選挙キャンペーンは、いつから始めるの?」
彼 「Nami はいつまでここにいるの?」
私 「13日に町に出て帰国だけど… それまでなんとか私の製品作ってくれない?」
彼 「しょうがないなぁ。キャンペーンは13日からにするよ」

うわ~~~、助かった!!
日本の選挙からは考えられないほどの、のんびりムード… すばらしい!
前回5月に、彼はまったく仕事をやってなかった、という負い目もあり(笑)
今まで何度も私がお金を貸してあげたという恩もあり(?)
今回もなんとか、ある程度の製品を作ってもらえることに。
状況が状況なだけに、私も本当にギリギリ必要な分のみにリストを作り直し、
早速注文。
各色柄の織物から、いろんな製品の個数を伝え、バランスを取る。
現在の他からの注文分があと2日はかかる、ということで、その分も
減ってしまうけど… しょうがない。
いくつか売れ行きの良いもの、売り切れのもののみをピックアップして、
この秋のイベント出店は少数精鋭(?)でいくしかない。

そして、この「選挙」といえば、私がいつも泊まっている家主の、
その地域で初女性村長であるアンアンも、対抗候補と一騎打ち。
相手はアンアンが村長になるまでずっと村長や議員など、力のある座に
着き続けてきた一家出身。
かなり汚職(といっても、金額の規模はすごく小さかったりするけど)が続いていた、
と私は見ている(だって全然村人のためになってる事業がないんだもの…)
それに比べてアンアンは、私もびっくりするくらい良く働く。
むちゃくちゃ早起きの彼女は、朝一番に村役場に到着後、その周りを掃除したり、
率先して村人のモデルになるよう行動している人。
村人がアプローチしやすい、というのも重要だし、本当になんとか勝って欲しい!!

こちらでは、お金が文字通りばら撒かれる選挙だし、田舎の血縁関係は
票を左右するので、家族や貯金のないアンアンにとっては、かなり不利な選挙になる。
でも前回、本当に歴史に残る快挙を成し遂げた彼女に、またぜひ
いい仕事をしてもらいたい。
流されちゃった橋の再建など、次々やるべきプロジェクトのために走り回ってきて、
なんとか目処がつきそうな状況だからこそ、継続してもらえるよう
私も微力ながら励まし応援し続けている。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事