忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご寄付の古着や家にあるものを替え金して、
フィリピンに持って行く古着の送料を捻出するため、
数回出店しています。
今回も、少しでも売れると良いなぁ…!

わっとほーむ光が丘フリマ
とき: 2014年6月22日(日) 10時~14時
場所: 麗澤大学 Student Plaza "はなみずき"


PR
毎年出店させていただいている恒例の集会、先週土曜に出店させていただきました。
事前に書き込みができずにごめんなさい。

なんと、毎回楽しみにしている記念講演、今回は楽しい楽しいパフォーマンスをされる
松元ヒロさん!!!
きゃぁ~~~!
嬉しい~~~!

今回は、ヒロさんに会えるならあまり売れなくても泣かない(笑)と、
行く前から興奮と期待でいっぱい。

大昔、20年以上も前に、ヒロさんがニュースペーパーというグループで活躍されてた頃、
数回そのステージ裏のバイトをしたことがあったのです。
今回もそのときと変わらぬ元気で楽しくて大笑いの時間をた~っぷり堪能!
笑いに笑いました。

あー、笑いって大切。
フィリピンでも、300年以上の植民地時代を
『笑い』で生き抜いてきた、
笑うことでなんとかやってこれた、
という人がいるけれど、今の日本の閉塞感やお先真っ暗なこの状況…
笑いがなかったらホントやってけない!

ヒロさんが、自分の道をず~っと続けていること、
変わらぬ優しさで、沢山のお客さんと打ち上げの際お話している姿がまたステキだったこと、
自分をさらけ出す『舞台』というところで、ひとりで身体はってやりきっていること、
どれもどれもなんだか嬉しくて、
「ああ、人生のセンパイがここにもいた~」
と、帰りの電車で涙が出てきてしまった。
再会できたこと、本当に感謝です。

売れなくても泣かない、と思っていたら、
売れなかったのに違う涙で泣いてしまった夜でした(笑)
こういう涙は、幸せの涙。
本当にありがとう。


2014 関東ブロック 父母懇交流集会
とき: 2014年6月7日(土)
場所: えすぽわーる伊佐沼(埼玉県川越市)
主催: 2014年関東ブロック父母懇交流集会実行委員会




毎年恒例!
楽しいお祭りのイベント。
本好きにはたまらないイベントです。
私も毎回楽しみに参加しています。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ~。


第28回 神田すずらんまつり

とき: 2014年5月31日(土)11時~17時
場所: 神田すずらん通り(神保町下車、A7 出口すぐ)
KAFTI は、ティーハウスタカノの前に出店しています。
詳細URL: http://www.kanda-suzuran.com/event/





藤沢は、今まで一番長く暮らした、今でも私の 『ジモト』。
久々に展示販売会をすることが決まり、とっても嬉しいです。
これからの季節にぴったりの日傘、落ち着いた灯りをくれる行燈などの、
日本の職人さんたちとのコラボ製品を始め、かわいい小物たち、バッグや
反物等、たくさんの製品を取り揃えました!
期間中は終日、会場に居ります。
会場でお会いできますのを楽しみにしております。

以下、ご興味ある方にお知らせいただけたら嬉しいです~。



フィリピンの芭蕉布 ~~ ティナラク織展

芭蕉布は、バナナの仲間である木の幹の繊維から作られる、
大変珍しい織物です。ミンダナオ島の山奥に暮らす
ティボリ民族が、何百年も受け継いできた伝統の古代布です。
繊維を取り出し、ゆわいて長い糸玉にして草木染で煮込み、
織り上がるまで3ヵ月かけて作られる伝統の手仕事です。
その豊かな時間の流れ、夢を織り上げるといわれる柄の数々、
自然の恵み100%の織物を、ぜひお楽しみください。

これからの和装にぴったりの夏帯になる織物、
軽いと評判のバッグ、日本の匠の技とのコラボ製品である
日傘や行燈、プレゼントにも喜ばれるかわいい小物たち等々、
たくさんの製品を取り揃えてお待ちしております。

とき: 2014年5月16日(金)~19日(月)
    11時~17時(最終日のみ11時~14時)
場所: サロン・高松(藤沢市鵠沼海岸2-1-12)
    小田急江ノ島線「鵠沼海岸」駅 徒歩1分
    (駅から鵠沼海岸商店街を左に進み、左側)
電話: 0466-34-6655

5月13日夜~20日夜までは、メールを見ることが出来ませんので、
お問い合わせの際には、会期中に展示会場までお願いいたします。


いつもサポートしてくれる姉御の J.I. さんからのお誘いで初参加です。
どんな集まりなのか、わくわく!


第14回 全国菜の花サミット in 神埼

とき: 2014年4月26日(土) 12時~18時
場所: 神埼ふれあいプラザ 文化ホール
詳細 HP : http://nanohanapj.sakura.ne.jp/index.php



毎年参加させていただいているお祭りです。
講演あり、映画あり、ステージや物産展・フェアトレードのブースあり、の楽しい催し。
ぜひ遊びに来てください~。


'14 ねっとわーくまつり
一人ひとりがそれぞれの能力を活かし合い、共に生きる社会をつくるために

とき: 2014年4月19日(土)13時~16時半、 20日(日)10時~16時
場所: スペースゆう (北とぴあ 5階 & 6階)
詳細: http://www3.ocn.ne.jp/~kjnet/




母の知人が主催者のメンバーらしく(?)、出店させていただけることに。
フィリピン出発が25日なので、一番テンパってるときですが… (笑)
少しでも売れれば、それが織手さんの命が永らえることにつながるので、
チャンスを逃さず、と思いがんばります!

草原の風のしらべ モンゴル民族音楽コンサート

とき: 2013年12月23日(月・祝) 13時半会場、14時スタート
場所: 全国教育会館(エデュカス東京) 7階
参加費: 2500円(ケーキと紅茶つき)
主催: 婦人民主クラブ
詳細: http://fujinminsyuclub.org/event/20131113_04.jpg.pdf




毎年恒例のクリスマス・ギフト展が始まります。
今年は参加団体も増えました。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

☆☆☆ フェアなクリスマス・マルシェ vol.5 ☆☆☆
  世界の物語ある手作りのお品が揃います。
 http://fairworldforwomen.greenwebs.net/event.html

とき: 2013年12月2日 (月)~ 16日 (月)
平日:11:30-20:00 土:12:00-18:00 日:お休み *最終日~17:00
場所: 港区コミュニティカフェ 
地図: http://www.human-service-center.org/map.html
住所: 東京都港区白金1-16-4 白金高輪4番出口より徒歩3分
主催: 女性とフェアトレードの会  http://fairworldforwomen.greenwebs.net/

(私の在カフェ日は決まっていませんが、以下の日程でしたら
都合がつきやすいので、事前にお問い合わせください)
在カフェ可能日: 2日、5日、6日、7日、12日、13日、16日

■■■ 出展BRAND
AngKyut http://www.halohaloproducts.com/
Gnaduu 
ティナラク織の会「カフティ」 http://kafti.blog.shinobi.jp/
なごみ工房
Saoban  https://www.facebook.com/saoban.japan
Shilleikon  http://manipuri-shilleikon.weebly.com/
Tammy's Treats http://tammys-treats.com/

=SPECIAL EVENT= お話会
12月7日 (土) 14:00-16:00 参加費:500円
「多くの人がフェアトレードを手にする明日をつくる」
"Who Said Ethical is Not Sexy?
(エシカルがセクシーじゃない、なんててどこの誰が言ったの?)" と
従来のエシカル界に斬新な切り口で食い込み、センセーショナルなデビューを果たした
INHEELS (インヒールズ) の岡田有加氏を迎え、
エシカルをファッションのメインストリームにしていく岡田氏の生き方や働き方へのこだわり、
そしてフェアトレードとの関わりを伺います。
ゲスト: INHEELS 共同代表  岡田有加氏
参考WEB: INHEELS  http://www.inheels-ef.com/
トークイベント参加申込: https://www.facebook.com/events/555159794557870/
(小スペースのため人数に限りがございます。
先着制となりますのでご参加希望の方はお早めにご連絡下さい。
なお、正式な参加者へは当日の詳細ご連絡がいきます)



地元の商店街を活性化する試みのイベントで、
麗澤大学と商店街が一緒になってやっている毎月1回のフリマ兼朝市だそうです。
どんなところかな、とワクワクしています。


わっとほーむ光が丘 フリーマーケット & 新鮮朝市

とき: 2013年11月24日(日) 10時~14時
場所: Reitaku Student Plaza はなみずき



たくさんの方々から、ご心配やお問い合わせをいただきました。
おかげさまでミンダナオの私が関わっている人たちは無事です。
台風被害がなくても、厳しい生活には変わりませんが…

レイテ島の状況はあまりにむごい。
20年ほど前にも、村ごと流される大きな被害があったばかりでした。
森を失うことで、毎年たくさんの被害が出ているフィリピンですが、
今回は台風の威力が過去最大… 少しでも早く、被災者の方々が普段の生活に
戻られるようにと、強く願うばかりです。

いつも、ティボリの人たちに、沢山の古着をいただいているので、今回は緊急支援として、まず
マニラの友人を通して古着を送りました
(マニラに持って行ってあった、みかん箱3箱分ほど)。
あと、一番いいのは現金なので、募金も少しずつ集め始めました。
信頼できるお友だち NGO を通じて、支援金をお送りする予定です。
ご興味ある方は、ぜひご一報くださいませ。
fiunum(@)w7.dion.ne.jp
[@の前後のかっこをはずしてください]

どこを向いても大変、という状況、なんとか変えたいと強く思います… とにかく
「あきらめないこと」
だけは、ずっとつらぬきたい。
自分のできる、ささやかなことだけでも。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事