忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日のこと。
年上の知人に
「この前会ったときよりも、白髪が増えたみたい…」
と言ったら、
「ひどい!」
と怒られました。
一緒に居た連れにも、
「そういうことは言うもんじゃない」
と言われ、
そうか、白髪は良くないことのカテゴリーに入るのか
と、ちょっとビックリしました。

その後、なんで私は白髪のことをネガティブに捉えてなかったのか、
しみじみ考えてみると…
ひとつはフェミニズムのおかげ
もうひとつは私の KAFTI の活動の経験のおかげ
と分かりました。

フェミニズムでは、
自分はそのままでステキだし、丸ごとの自分に OK!
という考えがあります。

年を経て、知識や思考や経験が豊かになることと同様に、白髪が増えていくことや、
皮膚や体型などが変わることもみんな含めて大切な自分、という感じ。

KAFTI の活動で言えることは、ティボリの人たちの寿命が短く
(栄養状態が良くない、とか、厳しい生活環境とか)、
白髪が増えるほど長生きしていない、という現実です。
白髪がいっぱいになるほどの、長生きできる環境にいられる私たちは、
本当に恵まれている、ということを、なんとなく思っていたからでした。

私もここ数年少しずつ白髪が増えてきました。
白髪も黒髪も同じように大切にしながら、今年もより良く生き抜きたいと思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事