忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティナラク織も、もちろんのこと、何か創造性あふれる手作りのものを感じる時間は、
本当に重要だなぁ、と思う。
私の場合、心の指針が、そういう時間によって、正しい方向に修正される。

私が KAFTI として初めて、ティナラク織の展示会をさせていただいた
コミュニティ・カフェで、現在
『 羊の優に出会った 』
と題して、羊毛の織物展を開催中。
早速、そこにのんびり浸る時間を過ごしに、行ってきた。

『 羊の優に出会った 』
http://www.human-service-center.org/event.html

まずクリーム色から黄色に至る、優しいグラデーションから、ヒヨコちゃんが
ぴよぴよ歌いかけてくるような空間。
すご~く柔らかそうなのに、触るとしっかりと羊毛であることを主張している、
自然の持つ硬さと優しさを併せ持った手触り。

毛糸くずを触ってるだけでも、ぽかぽか…

寒くなってきた今の時期、ちょっと心と身体が暖まる、小さな展示会です。
PR
1日~3日の神田古本まつりでは、 Tea House TAKANO のご好意で出店させてもらった。
いつも支えてくれている SS さんが、Tea House TAKANO のご主人と友人なのだ。
そして、そこで働く TE さんが、ご趣味のとんぼ玉のネックレスを、経費を抜いて売れた分、
植林基金へとご寄付くださった。
さらに、たくさんのとんぼ玉も、それは売れたら全部植林へと、ご寄付くださった。
あー、なんてありがたい。

いつもイベントなどでは、募金箱の中に数百円の寄付があるだけだったのが、
とんぼ玉のおかげで、2万円以上の寄付が集まった。
自分の得意なことで何かに貢献する、っていうことを具体的な形で見せてもらった。

そして、人間性がわかるなぁ、と思ったのは、それらのとんぼ玉を欲したお客さんの
お金の払い方。
お客さんが、自分で値段をつける形にしたので、手作りの物に対する態度や
お金に対する態度、植林に対する態度など、いろんなものが見えて、
勉強になったと同時に、
ああはなるまい…!
と思うような、反面教師的な人にも、残念ながら随分たくさん会ってしまった。

人の行動は、その人の人間性がちゃんと出る。
ひとつひとつの私たちの判断と選択が、私たちを作っている。
自分が自分としていい気持ちで居られる行動を、としみじみ感じさせられた。
アムネスティが、2008年10月29日に発表した、フィリピン・ミンダナオについての
ニュースです。


フィリピン:ミンダナオ和平交渉決裂で数万人に影響

フィリピン政府と南部ミンダナオの反政府勢力との間の和平交渉の停止は、
数十万という住民を危機にさらし、激化する敵対行為に直面させていると、
アムネスティ・インターナショナルは本日、新しい報告書の発表にあわせて語った。

去る8月、アムネスティ代表団は紛争状況を調査するために、激しい戦闘が
始まった、その最中のミンダナオを訪問し、地元の機関の職員から聞き取り
を行った。報告書では和平交渉が決裂して以来続いている人権侵害について
明らかにしている。具体的には、8月以来少なくとも民間人100人の死者が出
ていること、複数の住民がモロ・イスラム解放戦線 (MILF) によって意図的
に標的にされたこと、約140人の男性、女性、子どもが人質にとられたこと、
40万人近い住民が戦闘から逃れるために自宅と、しばしば作物や家畜も
捨てて避難キャンプでの生活を強いられていることなどが報告されている。
多くの家屋が焼かれ、財産は、報道によると MILF とフィリピン国軍の両者に
よって盗まれていること、また、訓練を受けていない無責任な民兵の行動などが
報告されている。

8月に最高裁が政府と MILF との間の和平交渉の覚書の実施を停止する判断を
下した後、戦闘は激化した。覚書は、40年にもわたる長期内戦を終わらせる
ために続いている和平プロセスの一環であった。

「和平交渉に反対している MILF と地元勢力は、交渉戦略として暴力を利用し、
その結果、数十万という人びとが代償を払っている」と、
アムネスティ・アジア太平洋副部長ドナ・ゲストは語った。

8月18日に MILF によって殺害されたと伝えられている94歳のミゲル・ダイティアと
その息子ルーベン(33歳)について、アムネスティは地元の人権活動家に話を
聞いた。「 MILF は大きな岩を使って施錠を壊し、家に入り込んで2人を連れ去った。
3人の男性の中には、94歳の老人もいた。 MILF は3人を殺害した。家にいた
女性たちに家から出るよう言い、女性たちが家を出ると、 MILF の兵士らは
家に火をつけた。カウスワガン市のラパヤンでは近隣22棟が焼かれた。」

ラナオ・デル・ノルテ州では、 MILF を追跡していた治安部隊が、軍事作戦が
とられていた地域に入る危険を冒した15歳の農民を殺したと、地元の住民が
アムネスティ調査団に語った。彼は結婚を控えて持参金を作らなければならず、
今年の収穫を見過ごすわけにはいかなかった。トウモロコシを収穫するために
もう一人の農民とともに村を出て、馬を連れて歩いているときに兵士の集団に
出くわし脅された。もう1人の農夫はあわててその場から逃げたが、兵士らは
15歳の少年を追いかけ、彼の頭を殴った。彼は峡谷に落ち、後に溝の中で発見された。
遺体には30カ所ほどの切り傷があった。家族はすぐに遺体を埋め、身を隠した。

「フィリピン政府と MILF の双方は、部隊の司令官と一般兵士に対し、民間人への
攻撃は許されないということを明示しなくてはならない。そのような暴力行為を
犯した疑いのある者は解職されるか、人権侵害が再発し得る状況から引き離される
ということを理解しなくてはならない。このまま標的とされ続けるならば、
住民は厳しい状況に置かれたままであろう」と、ドナ・ゲストは語った。


背景情報

報告書「瓦解したミンダナオの和平:フィリピンの内戦における人的代償」は、
最近ふたたび勃発した戦闘がピークに達したこの夏に行われた聞き取り調査と、
同国の人権状況に関する継続した監視に基づいている。

2008年8月4日、フィリピン最高裁は、それ以前に「仮調印」されていた先祖
伝来の土地の認知問題に関する覚書(MOA-AD)を一時的に停止する命令を出した。
この命令から数日後、MILF 兵士は北コタバト、ラナオ・デル・ノルテ、そして
サランガニの各州で一般市民を攻撃した。10月14日、最高裁は MOA-AD について
違憲の判断を出した。フィリピン南部のイスラム系住民の自治が紛争に関係している。

報告書 'Philippines: Shattered Peace in Mindanao: The human cost of conflict in the Philippines'(英語)は、以下からダウンロードできます。
http://www.amnesty.org/en/library/asset/ASA35/008/2008/en/66dc6dde-a5ad-11dd-98b9-d503e38a5523/asa350082008eng.pdf

社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
http://www.amnesty.or.jp/
毎年すごい人出の人気イベントだそうです。
初夏は出ていましたが、秋は初めて!
3日間、ワゴンで出店です。
お立ち寄りくださいませ~。

第18回 神保町ブックフェスティバル
とき: 11月1日(土)~3日(祝) 10:30~18:00 雨天中止
会場: 神田すずらん通り 東京堂書店の向かい ティーハウスTAKANO の前辺り
詳しくは: http://jimbou.info/news/book_fes08.html
アムネスティが、フィリピンのオンライン・アクション
「 免責を断ち切れ! 」 を開始しました。
要請先は、フィリピン議会です。

http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=663

名前をローマ字で記入するだけの、簡単なものです。
ぜひ、あなたの数秒を使ってください。

アムネスティの主張 = 政府は、暗殺の被害者とその家族に正義をもたらす義務がある
・ 超法規的殺害と強制失踪の事件が即時かつ公正で効果的に捜査されることを
保証すること
・ 捜査をモニタリングする独立した機関を設置すること
・ 証言者と被害者家族が、報復などの暴力から守られることを保証すること
・ 強制失踪を罰する法律を制定し、強制失踪からのすべての者の保護に関する
国際条約に批准すること
・ 市民社会組織および政党に「国家の敵」というレッテルを貼ることを止め、
非武装の市民が標的にならないように取り組むこと
明日・あさっての出店です。
地域の方々が、実行委員会で作り上げているお祭り。
今年はどんな出し物などがあるのかな…?

「 第21回ふれあいまつり 」
とき: 10月25日(土)・26日(日) 10:00~17:00
会場: 麻布区民センター
詳細・地図: http://www.kissport.or.jp/osirase/festival_2008/azabu.html
憲法9条が必要! という思いで集まった団体のお祭りです。
カフティは初出店。
映画あり、シンポジウムあり、いろいろありの密度の濃いお祭り。
ぜひご参加くださ~い。
カフティの出店は、7階イベントホールです。

9条フェスタ 輝け9条! 世界へ未来へフェスティバル 2008
とき: 10月18日 (土) 10:15~18:15
会場: きゅりあん (4・5・6・7・8階) 大井町駅下車すぐ
参加費: 700円 (前売り:500円)
主催: 9条連
詳しくは: http://www.9joren.net/9jofesta/main.html
今日、テレビで全国大会・中学校の部を、途中から観た。
実は私、中・高校と合唱にどっぷりはまっていた青春、
NHK コンクール(通称、N コン)は、熱い夏の思い出…

さすが、全国大会。
大人顔負けの声量と質。
何度も鳥肌が立ち、羨ましくて泣いてしまった…(笑)

あんなに、ひとつのことに打ち込める時間が 『贅沢なこと』 だとは知らなかった。
なんてありがたい、幸せな時間を持ったことだろう。

合唱のように、継続が必要なことは、私の今の安定しない生活では難しい。
いつか、歌える時間が来るといいなぁ。
いまだに、動物を捨てる人が後を絶たないというのは、
本当に心のお粗末な社会だよなぁ…。
友人N は、動物保護などに関わる活動をしていて、いろんなお知らせをもらうのだけど、
今回は、子猫を8匹拾った友人がいるから、誰か欲しい人はいないかな? というもの。

ねこちゃんと一緒に暮らしたいと思う方、ご連絡くださいませ。
白、黒トラ、白ブチ、サバトラなどがいるそうです。
このあいだの日曜日、展示会の庭先から、キンモクセイの香りが。
もう、秋なんだ。
四季のある、四季を感じる暮らし。
本当に嬉しい。

ありがとう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事