忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 東京新聞 (2009年2月22日、国際)
紛争続く比・ミンダナオ島
織物文化 次代の糸細く
+++

まさに私の通っている村の、知ってる織手さんの写真と、一緒に現地で
ティナラク織の仕事をしている女性のコメント…
びっくり~。
なぜ私に取材がこなかったのか? なんて思ったり(笑)

写真は、伝統衣装を着て織る姿で、ありえない~~~! という、いかにも
の写真だし、紛争の背景や歴史にはまるで触れていないこと、かと言って
織物にも特に詳しくなく 『各先住民の織物』 というあいまいな表現など、
ちょっとイマイチか。

でもこの記事、今頃なぜ取り上げられたのか…? 不思議。


■ 朝日新聞 (2009年2月23日、国際)
避難30万人 「帰れない」
比ミンダナオ紛争 再熱から半年
食料・薬不足 身近な死
+++

こちらは紛争に焦点をあてていて、また背景など分かりやすく書かれていると思う。
お隣の国で、こういうことが起こっていること、本当に知られてないんだもんね…
(世界は広いのに、いつも、なんで米国の記事ばかり多いのか、本当に不思議…)
PR
またまたぎりぎりのお知らせでごめんなさい。
以下の映画上映会の会場で、製品販売をいたします。

プラネットシネマ上映&監督トークイベント「和気あいあい?~あなたの職場の物語」
とき: 2月21日(土) 12:15 開場 12:50 開会
場所: 北とぴあ 6Fプラネタリウムホール
(JR ・南北線 王子駅すぐ)
入場無料
詳細: http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/event/371/037158.htm
いつも大変お世話になっている恒例のお祭り。
映画あり、歌にダンス、展示やお料理も!
今年もいろんな出会いがありますように~。

リーブラフェスティバル2009 ―共に生きる力―
とき: 2009年2月14日(土)・15日(日)10時~16時
場所: 港区立男女平等参画センター リーブラ
(カフティは、学習室Eに出店予定です)
地図: http://www.kissport.or.jp/sisetu/libra/
(ページの一番下に載ってます)
お久しぶりです。
フィリピンから先週、無事帰国。
そして、引越し先のアパートに、電話・ネット開通しました。
いや~、携帯を持ってないので、電話番号がないと、いろんなことに支障が出る
日本社会…。
まったく面倒で、困った世の中です。

ところで、明日のお知らせです。
前から製品を置いてくださってるブックカフェ 「わひね」 で、お話会を
企画してくださいました。
広々とした空間が気持ちのよい、ステキな場所で、ごはんもおいしいです。

『ティナラク織 ~夢を織り込む芭蕉布』
フィリピン・ミンダナオ島、ティボリの人々が受け継いできた伝統織物のお話
とき: 2009年2月11日(水・祝)13時~16時
場所: ブックカフェ 「わひね」 京成稲毛駅より徒歩一分
地図: http://blog-imgs-29.fc2.com/s/p/a/spacef/20080830120051.jpg
ゲスト: 森田奈美(ティナラク織の会「カフティ」主宰)
参加費: 500円
主催: space:F
今、フィリピンです。
引っ越してすぐに、片付けも済ませられないまま、飛び出してきてしまいました…
相変わらずな私です…

ずっと、心に苦しく横たわっているのは、
昨年末に始まった、イスラエル軍の攻撃。
引越し準備をしながら、暗い気持ちでの年明け、そして、それでも
一日は一日として、時間はいつもどおり過ぎてゆく。
何かをしても、
何もしなくても。

自分に何ができるのか?
たとえ何もできなくても、落ち込んでるヒマがあったら、考えよう。
なんでもいい、思いつくこと・できること、ひとつでもふたつでも。

フィリピンの山奥で活動している身としては、
ひとつ小さなことを作り上げるのにも、たくさんの時間とエネルギーを
使うことを日々、痛感しながら暮らしている。
そんな “暮らし” を一瞬で破壊する軍隊。
なぜ?
どうして?
どこまでも打ちのめす空爆…

対話が有効になるような社会へは、
私たちひとりひとりの 「成熟」 が、必要になるだろう。
粘り強く、違う立場・考えの人々と共通点を探し出せる、
そういう姿勢を人として、国として、持てるのはいつになるのか…

でも、あきらめない。
どんなにゆっくりとした歩みでも、あきらめなければ可能性があるから。
明けまして、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年、最後のイベント出店の後、すべてから離れ、しばらく休暇をとりました。
自分を見つめたり、今年のことを考える時間を、たっぷり持ちました。
日常から切り離される時間を持つことは、自分の精神的な健康を保つ上で
非常に重要だとあらためて実感した有意義な日々で、充電することができました。

今年もKAFTI の活動の二本柱、ティナラク織と植林は、変わらず継続していきます。
でも心が擦り切れないよう、私の生活も大切にしながらやっていきます。

KAFTI の事務所 (…っていうか、私の自宅。 笑) の引越しを、
1月6日にいたします。
(そうなんです、今引越し準備ですごい状態… 私の正月は来年までお預けかな?)
このブログも、しばらく更新できないと思いますが、どうぞお許しくださいませ。
2月半ばに、新居のネットがつながると思います。

そして引越しを前に思うのは、この寒空で路上に暮らす人たちのこと。
家があること、毎日ごはんを食べられること、温かいお風呂に入れること。
どれも当たり前にある人ばかりじゃないことにも目を向けたい。
お気持ちがある方、ぜひ以下に募金など、できることをひとつでも。
いい気持ちで2009年のスタートを踏み出しませんか?


● 「年越し派遣村」へ。
前にブログでも書きましたが、派遣法は本当にひどいもの。
詳細は以下のwebで。
http://mutokyo.blog57.fc2.com/blog-entry-39.html

【募金】
みずほ銀行 銀座支店(普通)2692964
名義:「派遣村寄付金口座」 弁護士 棗(なつめ)一郎

【物資送付先】(食料、飲料水、ホカロンなど)
〒163-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13MKビル2F(全国ユニオン気付)
「派遣村」事務局
TEL: 03-5371-5202 FAX: 03-5371-5172


● KAFTI 植林基金へ。
現在の総額、721,425円です。
残念ながら、まだまだ全然足りません…(目標400万円)
世界中の木を根こそぎ切り倒している日本… そんな社会を変えることと共に、
一本でも多くの木を植え続けるため、今年も活動していきます。

【募金】
ゆうちょ銀行 店番号:028 普通口座:6027363 名義:モリタナミ
* ゆうちょ口座間の手数料は、今のところ無料です(以下の番号で)
記号:10270
番号:60273631
~友が友を呼ぶように、今は見知らぬ人々と“市”を中心に縁をつむぎたい~

昨年の今頃の 『赤旗』 に掲載していただいたのがご縁で、その後私の活動を
支えてくださっているMN さんに誘っていただきました!
場所がとってもステキ!
どんな集まりになるのか、ワクワクしています。

物品販売以外にも、ワークショップやライブなどあり、一日楽しめる企画です。
ぜひみんなでお立ち寄りくださいませ~。


『友引縁市』

日時: 12月13日(土) 10:00~17: 00
(満月の友引だそうなのでこの日にしました)
場所: 「和のいえ 櫻井」 http://yamada-ya.net/
(JR 中央線『武蔵境』駅より徒歩15分)
地図: http://yamada-ya.net/access/index.html

◎主旨というか、目指すところ
・ スロービジネスを実践する学生みんなのためのステップであり、
表現の場にしたい。
・ 縁市を通して、お年寄りや障害者といった人達とのコラボレーションの
場にもしていきたい。
・ 祭りという非日常の場というよりも、“市場(いちば)”という、
人の暮らしに寄り添った集いの場にしたい。
・ SBS(スロー・ビジネス・スクール)だけでなく、オルタナティブな暮らし
(スロー、パーマカルチャー、半農半X )を実践していきたいと思っている
人達が集い、支え合う場にしたい。
・ 日本(和)の文化や風習、サステナビリティというものも、テーマとしていく。


いつもTB をくださるMN さんのブログ:
http://green.ap.teacup.com/passionnante/162.html
ブログを書き込むエネルギーもないほど、疲れていたようで…

11月23日~12月2日の間、現地に行ってました。
前回、持ちきれなかった織物を取りに行くためと、
亡くなったアニータの家族に会うために…

アニータの家族へは、いつも支えてくれてる、お仲間NGO
『パクパク・ナティン』の、YE さんとYS さんが、お見舞金(なんて言うのかな?)
をくださったので、それも届けることが出来ました。

アニータが前回、山盛りの織物を私に売った代金で、お葬式などの費用を
まかなったようでした。
家族から、アニータの人生の一部も聞き、あのような保守的な田舎村で、
かなり自立した、ユニークな人生を自分で切り開いてきた女性だと知りました。
あー、生きてる間に、もっと織物以外の話もしたら良かった…

せめて私のできることは、
私もできるだけ 『 ユニーク 』 に生きていくことです。


パクパク・ナティン
http://www1.odn.ne.jp/pakpak-natin/index.html
毎年恒例になっていましたが… 今回で終了とのこと。
今後はまた、より良い形を模索するようです。
掘り出し物がたくさんあるイベント… 楽しまなくっちゃ!

とき : 12月5日(金) ・ 6日(土) 10:30 ~ 16:00
場所 : 東京 YWCA(入り口、向かって右側に出店予定)
地図 : http://www.tokyo.ywca.or.jp/map/kanda.html
ありがたいことがいろいろ。
いろんな人のツテやネットワークで、来週から京都で展示会ができる運びとなりました。
初! 関西進出!
遠く、ミンダナオ島の山奥で暮らすティボリの人たちの芸術が、広がりつつあります。
あたたかいみなさんの支えで、知ってもらえるチャンスが増えました。
ありがたい~~。

たくさんの京都周辺のみなさん、観光客のみなさんに見てもらえますように…!


「 アジアの女性たちのつむぐ布 」展示会
とき: 11月12日(水)~17日(月)11:00~18:00
共催: (NPO 法人)アジアを紡ぐ会、ティナラク織の会「カフティ」
会場: ギャラリー花いろ (京都市左京区 哲学の道沿い)
会場地図: http://www7a.biglobe.ne.jp/~anrakuji/hanairo/map/map.htm
* 私は終日会場におります。


(NPO 法人)アジアを紡ぐ会
http://homepage3.nifty.com/asa-info/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事