忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう2ケ月近くも前のことになりますが、たまには楽しいお話も。

私が新年明けてから現地・ティボリの村に到着したので、
遅れての開催となったパーティーでした。
織手さんや縫製担当者さん等、生産者さんたちみんなでやったパーティー、
大喜び & 大成功でした!

みんな普段仕事は、織物や縫製等各家庭でしているので、
全員が一同に会することがありません。
おしゃべりに花が咲くこと、うるさいこと!
(ティボリ語ができない私だけが、なんだかひとりさみしく…(笑)

とにかくフィリピンでは食べることが重要なので、私の好みも考慮 (!) した
メニューを事前に決めて準備し、山盛りお昼ごはんを食べることからスタート。
それから、今年の抱負をみんなで一言ずつ言い合いました。

そして一番盛り上がったのが、待ちに待ったプレゼントの時間!
みんなでプレゼント交換ができるような生活レベルではないので、
私がとにかくすべてを用意しなくてはならないのですが、
今回は本当にがんばって、 50kg 以上のモノをマニラから運んで来たのでした。
いろんな人たちからのご寄付の品々のうち、いつも渡しているのは
洋服 (古着) が多いので、今回は趣向を変えて、
タオルケットやシーツ、靴やバッグ、アクセサリーやカレンダー、
服は新品のものなど、いろんなものを詰め込んだ 「お楽しみ福袋」 を人数分用意。

くじを引くところからして大賑わい。
順番に人がもらうのを見ては、わーわー言い合い、
みんなで開けて何が入っているか見る時間も大賑わい。
日本だったら、そんなに喜ばれないと思うようなものでも、
こちらでは本当に喜んで使ってもらえる。
肩こり・腰痛もかなりひどくなっていて、すごくつらいのだけど、毎回
がんばった甲斐がある & 無理してでも持ってきてよかったなぁ、
と思う瞬間でもある。

そして、最後に貯金制度導入のお話。
こちらでは貯金するどころか、借金ばかりが増えていくような生活を
しているのが当たり前、という生活で、 KAFTI 自身、もうこれ以上
お金を貸し続けることも限界になっているのもあり、今後は
KAFTI と仕事した分の 5% は差し引いて貯金に回す、ということを提案。
これからは、その貯金からのみお金を借りることができる、というもの
(材料費等の前借が、こちらでは当たり前なのです)。
始めの元金として各口座に 700 ペソ ( 約1700円。日本の感覚でいうと
10,000円弱くらいの価値か?) を、ボーナスとしてプレゼント。
これは、何人かの KAFTI を支えてくださっている方々からいただいた
ご寄付で実現しました。
この先、何年かかるか分からないけど、借金地獄から抜け出して、
安心してごはんを食べられる日々に、みんなでなれるとよいなぁ… と思いつつ…
( KAFTI 自身、「借金財政」 から抜け出せていないのは… (爆涙)

最後の最後に、みんなにしっかりと仕事をやるように、と
いつもの叱咤激励をして解散。
帰り際に、何人かから
「お金がないから、クリスマスのときも他のときも、パーティーとか出来ずに
寂しい日々を過ごしてきて、今日こんなふうに沢山のプレゼントがもらえる
パーティーに参加できて嬉しかった」
と言われた。
ほんと、たまに楽しむちょっとしたパーティーくらい、出来る生活水準に
なりたいよね…

パーティー開催、そしてみんなの貯金の始めの一歩となるお金、
くじ引きのプレゼント等々、ご寄付を下さった方々、
本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、生産者みんなが大喜びの、楽しい時間を
過ごすことができました。
そして『貯金』という、あらたな試みを、
みんなでスタートすることが出来ました。
心から感謝感謝。




PR

コメント
お楽しみパーテイ!
奈美ちゃん!
楽しいことも、とっても大事ですよね。素敵なことを続けている奈美ちゃんが、誇らしいです。
くれぐれも身体をご自愛くださいね!! 髙月雅子
【2014/03/03 06:06】 NAME[高月雅子] WEBLINK[] EDIT[]
髙月雅子さま
いつも温かい励ましをありがとうございます。
実は風邪でダウンしちゃってます(笑)
帰国後にご連絡しますね~。
お会いできると嬉しいですが!
【2014/03/03 21:18】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事