忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、フィリピンでも米の値上がりに沢山の人が怒り、困り、不安になっている。
私が前回 (2月2日帰国) 行ったときより、1.5倍の値段になったりしている。
こういう値段の上がり方、ガソリンのときもそうだったけど、本当に恐ろしい。
どんどん、どんどん、きつい厳しい社会になっていく…

現地の新聞などでは、デモがあったり、政府への抗議行動などが連日報道されている。
私自身の滞在中は、田舎にいて、付き合いのある人たちも米農家が多いから、
そんなに差し迫った状況には感じられなかった。
行くとこ行くとこ、田んぼや畑ばかりなのに、どうして米不足なの??
なんて思ったり…
しかし、私が知らなかっただけで、フィリピンの昨年のコメ輸入量は
190万トン!
世界最大らしい…
ひえ~~~、あの農業国がどうして??

米だけじゃない。
日本同様、小麦の値上げもあって、私の好きなパンディサルというパンも
値段が上がってた…
給料や収入が増えた、という話はほとんど聞かない中、物価高は毎回、
私でさえも感じられるくらい顕著なのだ。

友人が言うには、政府がきちんと計画的な備蓄などもしていなくて、
ちょっと何かあったら悲惨な状態になる、とのこと。
また価格も、主食だというのに、この値上がりの仕方…
日本も以前、米不足といって、タイ米抱き合わせ販売があったけど、
今後どうなるのかなぁ…

フィリピン人は本当にお米を三食しっかり食べる。
日本のお米よりパラッと軽いから、平皿に二山くらいぺロッと食べる。
味の濃いおかずちょっぴり、ごはん山盛り、という食事が庶民では一般的。
友人宅では6人家族で、1日2.5キロの米消費量。
新聞記事では、9千万人の国民が33,000トンの米を1日に消費、とあったけど、
食べられない人がすごく多い国で、この数値をどう見て良いのか…?
ともかく、米の値上がり、本当に怖いです。
特に都市の貧困層が心配。

私の関わっている、アグロフォレストリーでは、陸稲 (おかぼ。
英語で Upland Rice ) を樹間に植える準備中。
陸稲、すごくおいしいです。
それが食べたくて現地に通う、と言っても過言ではない?

日本も含めて、命に直結する農業を大切にする人、社会、国へと、変換を
今できなくて、いつできるだろう…
今の社会では、私たち全員が生産者になれるわけではないけれど、
小規模・無農薬・有機農業をやってる生産者を支えるなど、出来ることで
つながっていけたら、と思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事