忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春のバザーに続けて、桜の会の方々から、以下のイベントでの出店と、今回は
ほんの少し(20分ほど)ティナラク織のお話の時間もいただきました。
温かい人たちの集まりにお邪魔させていただけるのは、心もほんわか、
本当に嬉しいです。

聖ヨハネホスピスのためのチャリティー音楽会
『フルート・秋風のつどい』
とき: 2010年9月25日(土) 13:30~15:30
場所: コミュニティ湧
(小金井市本町6-5-3 シャトー小金井1F奥/ TEL: 042-386-5359)
参加費: 1500円(お茶代含む) *当日券あります
主催: 桜の会
PR
以前にイスラエル支援をしている企業ボイコットのことを書きました。
http://kafti.blog.shinobi.jp/Entry/5/

今回、友人から流れてきた情報では、シンプルなデザインでかなり人気の高い
無印が、イスラエルへ出店しようと計画しているとのこと。
これに対して、パレスチナ情報センターが以下のサイトを立ち上げ、
出店を断念させるよう呼びかけをしています。
ぜひご覧ください。
(そして行動も起こしてくださると大変嬉しいです)

Stop!無印良品キャンペーン
アパルトヘイト国家イスラエルへの出店に反対します。
http://palestine-heiwa.org/muji/index.html

そして以下、SW19さんによる
「続・無印良品のイスラエル進出をどう考えますか?」
というQ&Aは、背景を知る上でも読む価値がありますので、ぜひ!
http://tinyurl.com/2cw6nc3
以下、オンライン署名にご協力いただければ幸いです。
KAFTI も賛同団体に名乗りを上げました。
以下の文章に出てくる、暗殺されたジャーナリストのアンナ・ポリトコフスカヤのことは、
『アンナへの手紙』 という映画で知りました。
こんなにすばらしい仕事をしている女性を、そしてその後も何人ものジャーナリストや
活動家を暗殺するような国家は、決して見逃してはいけない、と思っています。


以下【転送歓迎】
----------------------------------------------------
人権を守れ----ロシアのメドヴェージェフ大統領に向けた
グローバル署名アクション
オンライン署名: http://amnesty.or.jp/?russiahumanrights
----------------------------------------------------

ロシアではジャーナリストを含む人権擁護活動家が次々と暗殺され、
チェチェンなどコーカサス地方では強制失踪などの人権侵害が
解決されないまま放置されています。
人権を尊重し保護するようロシア政府に要請する
グローバルな署名アクションに参加してください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

窒息寸前の自由、「消される」人びと……

ロシアでは現在、政権を批判する人びとの表現や活動の自由が脅かされています。
その象徴が、2006年10月7日に起きた、ジャーナリストである
アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺でした。
その後も暗殺事件は起こり、2009年には6人のジャーナリスト、弁護士、
NGOスタッフが暗殺されました。

人権擁護活動家の殺害は、その個人の死にとどまらず、NGOや政府に
批判的な団体への大きな圧力となっています。
2009年7月に調査員のナタリア・エステミロワを暗殺された人権NGO「メモリアル」は、
チェチェンでの活動の停止を余儀なくされました。

フランスでは2010年をロシア文化年とし、ロシアの文化や文化遺産を紹介する
数多くのイベントが開催されています。
日本でも「ロシア文化フェスティバル2010 in Japan」が開催され、全国各地で
バレエやロシア映画などの芸術や文化を紹介する企画があります。
ロシア文化年にあわせ、アムネスティ・フランス支部は、
ロシアの人権擁護活動家を守るキャンペーンを展開し、その一環として
ロシアのメドヴェージェフ大統領に提出する署名活動を開始しました。

フランス支部の呼びかけに応え、スイス、フィンランド、英国、イタリアでも署名を展開。
アムネスティ日本も署名活動を始めます。
人権擁護活動家やジャーナリストの暗殺や脅迫を止めさせ、チェチェンなど
コーカサス地域の人権侵害に対する徹底した調査と公正な裁判を実施させるために、
グローバルな署名活動に参加してください。

【オンライン署名の締め切り】
2010年11月12日

★ 日本国内で集められた署名はアムネスティ日本が集約し、11月末に
アムネスティ・フランス支部に送付します。
最終的にフランスで集約された署名は、2010年1月にフランス支部が
ロシアのメドヴェージェフ大統領に提出します。
目標は10万筆です。

<要請文>
過去10年にわたり、ロシアの指導者が人権の義務を監視していると繰り返し
公約したにもかかわらず、ロシアにおける個人や市民社会の活動家は、
もっとも基本的な人権を著しく侵害され続けています。

・ 人種差別に基づいた民族的少数者への襲撃が拡がっています。
その結果、2010年の最初の4カ月間で数十人が殺害され、100人以上が負傷しています。

・ 人権擁護活動家、ジャーナリスト、弁護士や学識者が脅迫され、投獄され、
さらに殺害されています。

・ 集会や表現の自由の権利に対し、不必要かつ不公正な制限が課されています。

・ 芸術家、芸術批評家、歴史家が合法的な仕事と自らの意見を表明したことによって、
訴追され禁固刑に直面しています。

・ 警察署や公式・非公式の拘禁施設、流刑地、軍の内部において、拷問や虐待が
いまだに「日常的」な手続きとして行われています。

これらすべての人権侵害は、加害者が処罰されないという
広範な風潮の中で起こっています。
私たちはメドヴェージェフ・ロシア大統領に、このような状況を変え、
人権侵害と免責を止め、人権の尊重を掲げ、国際人権基準と
ロシアの法の支配を守るよう要請します。


<呼びかけ団体>
社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
東京都千代田区神田錦町2-2 共同ビル (新錦町) 4F
TEL: 03-3518-6777 FAX: 03-3518-6778
E-mail: camp@amnesty.or.jp (担当・川上)
http://www.amnesty.or.jp/

<賛同団体>
アクティブ・ミュージアム 「女たちの戦争と平和資料館」 (wam)
核とミサイル防衛にNO! キャンペーン
憲法を生かす会
市民平和基金
SYI 収容者友人有志一同
ジュマ・ネット
ソウル・フラワー・ユニオン
チェチェンニュース編集室
チェチェン連絡会議
ティナラク織の会 「カフティ」
難民 を支援し連帯する会
パレスチナ情報センター
ピースネット
非戦図書館人の会
フォーラム色川
以下、アドレスの分かる友人たちには、ずいぶん前に転送したものですが
(ごめんなさい、なかなかブログを更新できず、かなり遅くなってしまいました…)、
現在の日本の選挙制度のおかしさ、
現与党が狙っていること、
などなど、税金の使い方も含め、とってもよく分かる2つの声明です。
私も賛同者のひとりとなっています。
ぜひ読んでくださいませ~。

国会議員の比例定数削減は民意を無視する民主主義の破壊です
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/seimei/seimei135.html

小選挙区と二大政党制に批判を
http://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-5344.html#more

知ることは行動への一歩。
行動は変革への一歩。
毎年恒例の京都展示会です。
今年は初日に特別企画あり。
暑い京都を、涼やかな織物で楽しんでもらえたらいいなぁ。
広い会場なので、ゆったり涼んでいただけます。
コバタケさんの家具や有機農産物もお楽しみ。


『 夢を織り込む芭蕉布 ~~ティナラク織展 II 』 と 『 コバタケの仕事展 』

とき: 2010年7月21日(水)~26日(月) 10時~17時
ところ: ギャラリー花いろ(哲学の道沿い)
地図: http://www7a.biglobe.ne.jp/~anrakuji/hanairo/map/map.htm


特別企画 『 フィリピン・ナイト! 』
フィリピン料理を食べ、先住民や織物の話など、楽しい時間を共有したいと思います。
みなさまのご参加を、お待ちしております。

とき: 2010年7月21日(水) 18時よりスタート
場所: 安楽寺客殿・椛
参加費: 2000円 (フィリピン料理の夕食つき)
要申し込み
18日までは、メールにて。 fiunum(@)w7.dion.ne.jp の@前後の()をお外しください)
20日・当日はギャラリー花いろへのお電話にて。
3月の展示会でお客さまとして出会い、ティナラク織を気に入ってくださった
S さんのご紹介で、出店させていただけることになりました。
テキヤさんが出ないお祭り、地域密着の手作りのお祭りということで、
全国からも多くの方が来場されるとのこと。
すごーく楽しみです。


駒込 大観音 四万六千日
ほおずき千成り市

この日にお参りすると四万六千日分のご利益がある縁日に、
手作りの 「市」 を開きます。

とき: 2010年7月9日(金) & 10日(土) 夕方
場所: 浄土宗 光源寺
住所: 文京区向丘2-38-22
お問い合わせ: 03-3821-1188
またまた事後報告…
このイベントが今月のピーク… 本当にきつかった…
実は、今日は今月初のお休み…
4月前半に引っ越したときの荷物のほんの一部を、やっと数箱あけることが
できました…

毎年恒例となっているこの映画祭、今年はこの日程がいろんなイベントと
重なっていたためか、お客さんの数が少なく、もちろん私の売り上げも
かなり低く(涙)、とほほな2日間でした。

とはいえ、毎年買いに来てくださるリピーターの方や、両隣の出店者さんたちに
恵まれ、新たな出会いもあり、久々の友人にも会え、ありがたい場でもありました。

来年は、もっと早くから宣伝できるようにしなくちゃ!!!

第7回 東京平和映画祭
~~スクリーンから平和を!
とき: 2010年6月19日(土) & 20日(日) 9時半開場
場所: 国立オリンピック記念青少年総合センター
詳細: http://www.peacefilm.net/
また事後報告になってしまいました…
この間、展示会・家の掃除(掃除を条件で借りたので、荷ほどきの前に、
掃除しないとダメなくらい、ひどい状態なのです…)・週末のイベント出店…
で、フラフラのよれよれ…
頭がぐちゃぐちゃで、エネルギーがない私… とほほ。

ところで、表題のイベントに参加してきました。
今回は、ある意味有名な、埼玉の自由の森学園が会場で、とっても楽しみに出かけました。
が!
なんと、百日咳で学校閉鎖になってしまっていて、参加者が激減…(売り上げも? 涙)
自由の森学園の保護者たちは、フェアトレードに力を入れてる、と聞いていて
思いっきり製品を持っていった私には、ちょっぴり悲しい顛末となりました。

でも、いつも支えてくれて、今回も私の分の宿泊を出してくださった
JI さんに久々に会えたほか、久々にお会いできた方々から温かい励ましをいただけ、
支えられてるなぁ、と感じたイベントでした。
感謝。

2010 関東ブロック父母懇交流集会
『 学びとは何かを問い続けて ~~私学でこそできること 』
とき: 2010年6月12日(土)&13日(日)
場所: 自由の森学園(埼玉県飯能市)
HP: http://www2.tbb.t-com.ne.jp/shikyouren/612/612.htm
3ヶ月かけて、自然の恵みを織り上げた
草木染の風合いを、お楽しみください。
天然素材の肌触りは、これからの
季節にぴったりです。かわいい小物、
バッグなど、色柄そろえてお待ちしてます。

ティナラク織 展
~~フィリピンの芭蕉布~~
とき: 2010年6月1日(火) ~25日(金) 〔火・水・木・金のみ〕
時間: 10:30~18:00
場所: 茶の子(東武野田線 「豊四季」 駅より徒歩3分)
TEL: 04-7139-9306

+++ 以上の会期中、すべての日時に私が在廊しているわけではないので、
必要な方は、事前にお問い合わせ頂ければ幸いです。
Email: fiunumあっとw7.dion.ne.jp
(あっとを @ に変えて送信願います)


同時開催!
第1回 茶の子市 『お庭でカフェ』
とき: 6月4日(金)~6日(日) 10時~16時
ところ: 鈴木自宅(茶の子裏)
展示販売:
ミンダナオ島の伝統織物(ティナラク織)
陶とガラスのアクセサリー
着物リメイク品
自然農法野菜(地域支援センターほくと)
天然酵母パン
ランチ1日20食(天然酵母のナン&カリー) * ランチ予約受付可能
今回も大変な状況の中、たくさんの新しい織や製品を作ってくれた
生産者さんたちの思いとともに、出店します。
本のみならず、いろんな物販がありますよ~。
毎年楽しみなイベントです。
どうぞお立ち寄りくださいませ~。

第24回 神田すずらんまつり
とき: 2010年5月29日(土) 11:00~17:00 (小雨決行)
会場: 神田すずらん通り (神保町駅 A7出口)
詳細: http://www.kanda-suzuran.com/event.htm
私は、ティーハウスTAKANO の前あたりのテントに出店予定です~。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事