忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちは、小さな庭付きの賃貸。
生ゴミは、基本的に庭に撒いている。
そこから時々じゃがいもを収穫したり。
なんにもしてないから、夏は雑草ですごいことに。
(お隣が大家になってしまって、怒られながら… 苦笑)

どれくらい前からか、びわの木が生えてきた。
いつものように捨てた種が、芽を吹いた。
びわの葉は、肌にいいのでお風呂に入れたり、蒸し刺されに煎じた汁をつけたり、
お茶として飲んだり、楽しんでいた。
そうしたら、今年はなんと、初びわの実が!
たわわになったのだよ~。
おいしいよ~。
びわ食べ放題の日々。
幸せだー。

フィリピンでも、果樹を含めた植林をしているけど、果樹のある喜びを、
しみじみ感じている日々です。
PR

コメント
びわはおいしいよね!
 こんばんは!

 初びわ収穫おめでとう!

 びわは美味しいよね!
葉っぱに効能があるのは知らなかったよ~

来年以降も食べ放題だね?

 びわは種があると生えてきてたくましいね!

 妻の実家ではヒヨドリに襲撃されるから
網をかけているよ♪

 鳥の襲撃に注意!?
【2008/06/04 23:59】 NAME[再ディス] WEBLINK[URL] EDIT[]
再ディスさま
本当にびわ、おいしいです。
採りたて新鮮、甘酸っぱくてサイコ~です。
しかもほっといて勝手に育ってくれて、究極の自然農法!?
ほんと、来年以降も食べ放題だといいなぁ。

うちの近所の鳥たちは遠慮深いのか、あまり食べられてません…
高いところは手が届かないので、鳥たちが食べてくれたら、って思ってるのですが…
【2008/06/05 00:11】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]
種も使えるよ
初びわいいねえ。

ちいさな幸せは読んでてこちらまでうれしくなります。

ところでびわは種もとっても役にたってくれます。おしりのところに十文字に切れ目を入れて35度の焼酎かホワイトリカーに漬けるだけ。毎日食べた分の種を少しずつ足してもOK。暗いところに置いて一年くらい経つと、いい香りのお酒ができます。砂糖を入れずにつくって、風邪をひいたときなどにお試しあれ。とってもおいしいけど普段は飲まずに
いざという時のお守りにね。
【2008/06/06 01:15】 NAME[kinaco] WEBLINK[] EDIT[]
kinaco さま
ステキな情報、ありがとうございます。
簡単で役に立ってくれる種、すばらしいです~~~。
前にびわ酒は、肌に塗るのもいいと聞きましたが、このお酒も良さそうですね。
早速、作らないと!
(実はお酒が飲めないのですが、このびわ酒はトライしてみたい…!)
感謝です~。
【2008/06/06 21:16】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事