忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本国憲法
第2章 戦争の放棄
第9条
1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。

ときどき、音読する憲法9条。
簡潔で、すっきりと 「丸腰宣言」 する潔さ。
これを実現すれば、今までムダに使われてきた税金で、どれだけの人が助かるか!
今も日本を脅威に思う人々に、どれだけ安心を手渡せるか!

数日前のブログに書いた、カフティのリーフレットには、4面に
『大好き! 憲法9条』 と書き込んである。
その一文のために、ある高校では配ってもらえなかった。

当たり前にあるはずの自由が、
言いにくくなってきたり
やりにくくなってきたり

今まであったものが、なくなるのは実に簡単。
獲得は難しいのに…
ひとりひとりが、憲法を生活で生かす努力無しに、
権利を自分の手には、できない今の政治。

日本人の私は、憲法9条のおかげで、
フィリピンという土地でも、過去のことがあっても、
安心して活動できた。
現地の平和アクティヴィストや、戦争体験者の人たちとも、
これからの未来について話し合うことが出来た。

兵器なんて増やしてる場合じゃない。
米軍に思いやり予算、あげてる状況じゃない。
自衛隊を海外に出してるときじゃない。
自衛隊という 「軍隊」 が、あること自体、本当におかしい。

願いは
9条完全実施。
そのための、生活の中でできる小さなこと。
そして夢は大きく強く持って、これからもやっていきます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事