忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の訪問中、一番の衝撃。
大切な大切な、一級の織手さんであるアニータが、脳卒中(?)で倒れ、
その翌日に亡くなった。

アニータは、ふたりの若いむすめ(義娘と末娘)を、いい織手さんに育てている
ところだった。
むすめたちは、
「おかあさんは、すごく厳しい先生。だから私たちもいい織手になれる」
って言っていた。
小柄で、すごく細い身体からは想像できないほど、力強い目の詰まったいい織物を
仕上げてきていた。
毎回、創意工夫ある魅力的な新柄と伝統柄、どちらもいいものを織り上げていた。
彼女の織物を見るのは、毎回とても楽しみだった。
仕事も速く、品質の話がちゃんと通じる、数少ない織手のひとりだった。
今回は、短い日程だったのにも関わらず、あまりに沢山仕上がってきたので、
「私が買いきれないくらい沢山織ったらダメだよ~」
と冗談交じりに、嬉しい悲鳴を上げるほどだった。

カレンダーのないティボリの人たちの年齢は、はっきりしない。
本人いわく、50歳代のようだった。
その年代で、英語が話せる知的さと向上心。
ユーモアと思いやりと誠実な個性。
これからもず~っと一緒に仕事をしていく、仲間なのだと思っていた。

私が彼女から購入した織物の売り上げで、次の織物の繊維を買いに、隣村に出かけ、
帰ってきたとたん、家で倒れたという。
最後の最後まで、織手のままだった。

今まで、フィリピンでは何度も、目の前の死んでいく人に
『何も出来ない自分』
というのを感じさせられてきた。
死んでいく人を、見ているだけしか出来ない私。
アンフェアな現実を思い知る時間。
また今回も体験することになるなんて…

私に、足りないことはなんだろう?
私に、できたことはなんだろう?
私は、ここから、どういう生き方を更に重ねていくのか?

目の前で死んでいく人を、見つめるしかない無力感。
それをちゃんと噛みしめて、受け止めて、それでも前に進んでいこう。
無力であっても、微力であっても、あきらめないことくらいしか、
今の私にできることはない。
何度打ちのめされても、立ち上がろう。
生きてるだけでありがとう。
そう思いながら、細々とやれることを継続していくことが、
私に与えられた道なのかな、と…

アニータ。
あなたのことは忘れない。
あなたから学んだこと、少しでも自分に取り込みたい。
あなたと少しの間だったけれど、一緒に仕事ができたことに感謝。
最期まで自分の仕事をする、ということを教えてもらった。
あなたの織物を見てくれる人に、あなたのことを伝え続けます。
出会えて本当に良かった。
一緒に笑いあった時間を思い出しながら、これからも、あなたのむすめたちを含めた
すばらしい織手さんたちと、仕事をしていきます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事