忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は軽く笑っちゃった話を。

アントニアさんが女性村長となり、議員のときとは比べ物にならないほどの
権限等が与えられ、そのひとつが村を走り回るためのバイクの支給
(ドライバー付き)でした。
で、そのドライバーさんに初めて会ったとき、挨拶して名前を聞いたら、
「名前はビンボー」

このときの私の爆笑、わかります?
本当に笑い転げました。
それ、私の方がぴったりの名前じゃん!

そして、ベルナデスの夫が、担保に入れていたバイクをなんとか取り戻し、
調子が悪いから修理屋に持っていく、という話のときに、その修理屋の人の名前も
「ビンボーだよ」

いやぁ、こんなにあちこちにありふれた名前だったのに、
今まで出会わなかったのはなぜ??
ビンボーづいてる旅でした。

話し変わって、アントニア村長ですが、もう仕事やる気マンマンで、早寝早起きの
彼女は、5時前には起きて、6時には役場の周辺を掃除している… という仕事ぶり。
道路もひどい、小川の橋もない、電気もない、水道もない、市場も欲しい…
という山積みの課題をどんどん取り上げ、住民の暮らしを良くしたい、という
意欲にあふれていて、嬉しい限りでした。
公共事業に賄賂はつきもの(!)ですが、そういう話がそっと持ちかけられるたびに、
「私が欲しいのはお金じゃなくて、質の良い公共事業だ」
と突っぱねている、ということです(と、本人が言うので、ちょっと
かっこ良過ぎるとは思うけど、まぁ、悪いことはできない人なので、私は
話半分くらいで信じてる…)

お祝い金をくださったMS さん、AY さん、本当にありがとうございました。
大喜びで、みんなでお祝い食事会に行きました。
PR

コメント
応援歌
 奈美さん
 お帰りなさい。
 余りにこちらは寒く、このギャップで寝込まないようにしてください。
 私は、来月に香港とシンガポールに出かけますが、ホテルに泊まっての仕事ですから、奈美さんの場合とは大きく違い、余り偉そうには言えません。私の行動は環境破壊と結びつき、富裕層のためのビジネスは体だけでなく心も痛めます。
 外から、勝手なことを言っていますが、奈美さんの活躍を応援しています。
【2008/02/08 13:53】 NAME[morichan] WEBLINK[URL] EDIT[]
morichan さま
いつも温かい応援のコメント、そしてこまめなトラックバック、
ありがとうございます。
私は風邪は良く引くのですが(現地の寒暖の差も激しいので、今回も後半
風邪を引き…)、鼻水を垂らしながら(キタナイ?)も、元気に動き回っています。
寝込んじゃうのと、どちらがいいのかはちょっとわかりませんが…

シンガポールの空港は、そこに居るだけで十分テーマパークになりえるくらい、
いろいろ揃っていていいですね!
待ち時間も楽しめる。
フィリピンはその点、かなりダメです…(日本もかなりダメか!)

富裕層のためのビジネス、矛盾もたくさんあるでしょうが、
矛盾はどんな活動も
大なり小なり伴いますし、その得たお金で、morichan さんのように活動に生かしていくことになれば、
生きたお金の流れにできますもん。
多少の労力は売っても、心を売らずにやっていこう、
って自分を叱咤激励し続けます。
【2008/02/08 22:26】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事