忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ご無沙汰してしまいました。
私も無事こちらで、ばたばたしつつも元気です。

ベルナデスも、私が到着したときには危機を脱していて、今は昔ながらの民間療法(こちらで
トラディッショナル・ドクターといわれている、ハンドパワーがある人… また詳しくはいずれ…)
で、薬草とともに、なんとか少しずつ良くなってきているようです。
本当に心配だったので、持ち直して良かったです。

いいことのもうひとつは、いつも私が村で滞在する際に泊まっているおうちの
アントニアさんが、今まで村議員だったのが、昨年の10月末の選挙で村長に立候補、
当選したことです!
初女性村長!
簡易水道事業や小型水力発電のプロジェクトなど、住民が必要なものを
住民のまとめ役としてやってきた今までの実績で、住民の信頼を得られたんだと思います。
フィリピンはお金ばらまき選挙が当たり前なので、本当にどうなることかと心配でした。
今まで、ある一族がず~っと握っていた名誉職(つまり、なんの発展もない)
になっていた地位、今後はぜひ彼女によって違うものに変えていってほしい、
と強く思うところです。

さて、危惧していたティナラク織物は、やっぱりまったくできあがってなかった… とほほ。
またすぐ3月ごろに来なくてはなりません。
あー、今年はチャンス到来かもしれないので、なんとかいい形で今後に結び付けたい…

取り急ぎ、現地からの近況報告でした。
(何回かネットカフェなどでトライしたのですが、なぜかアップできず… 今頃になりました)
日本は寒いようですね。
どうぞお元気で、日々を豊かに過ごされますよう!
PR

コメント
無題
なみちん!
いまごろだけど、明けましておめでとう!
心配していたベルナデスが回復に向かっていることを知り安堵です。
本当によかったあ~!!!!!
大寒の日本で嬉しいニュースを読み、胸をなでおろす思いです。
貴女ご自身の御身体も大切にね!
帰国を待っています。
【2008/01/18 19:42】 NAME[Yoko] WEBLINK[] EDIT[]
Yokoさま
コメント、どうもありがとう!
私も今頃… 新年のご挨拶もできずに失礼しました。
ベルナデスは回復に向かっている、というか、危機は脱した、という感じなんだけど、ともかく、生きてるということが大切だから、ほっとしています。
今後どうなるか…??
こっちは暑くて、私は嬉しいけど、帰るのが怖いような…
ではでは、またー。
【2008/01/22 20:03】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]
無事で何より!
 なみちんこんばんは!
ベルナデスが危機を脱して本当に良かった!

 ブログにもそのことをアップしてくれて
ありがとう!

 無事が聞けて何より!
残りの滞在(帰郷!)も楽しんでね!
【2008/01/29 22:53】 NAME[ひろ] WEBLINK[] EDIT[]
ひろ~
コメント、ありがとう~。
いつも温かい応援、励まされてます。
今回の滞在も、本当に大変だったけど、無事に帰ってこれると、またがんばろう、という気持ちが自然にわいてきます。
【2008/02/03 23:48】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事