忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近やっと(!)温暖化について、あちこちで報道されるようになってきた。
実は、二酸化炭素が温暖化を進めているわけではない、という科学者などもいたりして、
本当のところはわからない。
でも、木が一本でも、森がほんのちょっとでも増えることに結びつくならいいかな、と
チラシ温暖化防止バージョンを作成。
自分の行動をほんの少しでも変えることに、つながりますように…


転送大歓迎です↓
+++

これ以上の森林破壊に加担しないよう、裏紙を使用したお知らせです。

森の復活・植林基金大募集!
あなたの一歩で木を増やしませんか?

危険な温暖化をくい止める行動を今!
100円ずつでも集まれば大きな力に!

フィリピン・ミンダナオ島に暮らすティボリ民族の村タラヒック。
ここに並ぶ六つの山々、ナム・ボルールに森を復活させ、昔のような、
森の恵みとともに暮らす生活を取り戻したい…

最終目標金額: 400万円(現在11万円程、集まりました)
プロジェクト開始予定: 2007年5月
植林予定地: フィリピン・ミンダナオ島・南コタバト州・スララ町・タラヒック村の
         先住民共有地40ha。
現地パートナーNGO: PFP(Partners for First People)

*50万円以上のご寄付をくださった方には、森の名前を付ける権利が!
 詳しくは下記にお問い合わせを。

■どんな植林をするの?

この地域は昔々、木々が豊かに茂り、ティボリの人たちが狩猟生活を営んでいましたが、
70年代から始まった伐採や移住者の開墾・焼畑等で、ほとんど禿山に…。
そのため貧困に苦しむことになってしまいました。この植林では樹間に果樹も植え、
将来その収穫から収入を得るアグロフォレストリーを予定。
木が育つまでは樹間を畑として活用し、収入を図ります。
もちろん有機農法で、森と村人が共存できる植林です。
土地の肥沃化のため、現在ミミズの飼育が始まっています。

■森林伐採が地球温暖化を促進してきた…

日本人ひとりあたりの二酸化炭素排出量は、年10t。うち家庭から排出されるのは約5割
(呼吸を含む)です。では5tの二酸化炭素を吸収させるために、何本の木が必要?
50年生のトドマツで、1187.6本… 1.7haの森に相当します(木によって吸収量は違います)。
他にも、紙の使用量ひとり平均300kg以上、割り箸やティッシュなど、ものすごい木々を
伐採し続けている分を植えるとなると、何千本の木が必要なのか…。
でも今の自分にできることを始めませんか?
90%の森が消えたミンダナオ島に森を増やすことは、
現地の人のためだけでなく、地球全体のためになること=私たちが生きていくため、
とも言えるのです。

■温暖化を止めるために、私たちが日々できること

・ 植林に募金する(ほんの少しでも『しないよりする』側に!)
・ 植林募金のチラシを回りに広める
・ 電気・テレビ・冷暖房をこまめに消す(二酸化炭素 8~13%削減)
・ お風呂を2日に1回、朝シャンをやめる(7%削減)
・ 車をできるだけ使わない(使用半減で 17%削減)
・ レジ袋を受け取らない&マイ箸を持つ
・ なるべく買い物しない&ゴミを出さない生活を心がける(3%削減)
・ 少し不便を楽しむ… などなど

大口募金を下さる個人・団体をご紹介ください!
ティナラク織の会「カフティ」
http://kafti.michikusa.jp/
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事