忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

従軍慰安婦… すごい言葉ですよね。
誰のための慰安?
日本軍がこんなひどいことしておきながら、政府は公的な謝罪はおろか、
事実を認めようともしないんだから…
こんなお粗末な人権意識の日本政府の一端を、私も担っているのかと思うと…
ぐえぇ~~~!
ヘドが出る…(爆涙)

せめて、春と夏の選挙で、人権意識のまっとおな人が増えるよう…

ところで、私も去年5月と、この1月に、ロラズ・ハウスへ行って来ました。
たまり場って本当に重要なんです。
場があれば、癒しになり、力が湧き、創造力が生まれ、行動につながる!

ぜひ、ほんの少しでも、カンパしてください。
国がやるべき、って思うけど、待ってたら死んじゃう。
限りある命、少しでも元気に楽しく心地よく暮らして欲しいって思ってます。

以下、転送できる方はぜひお願いします。

詳しくは:
ロラズハウス基金
http://lolas.exblog.jp/i0


***

!!!!! 緊急 !!!!!
ロラズハウス(おばあさんの家)の灯を消すな!

   ☆フィリピン
      ロラズハウス基金にカンパを!

フィリピンのリラ・ピリピナ(フィリピン人日本軍「慰安婦」被害者・支援団体)の
ロラズハウスは、マニラの郊外のケソン市にあります。

ロラたちは、ここで話し合いや学習をしたり、パーティをしたりと、
楽しく過ごしてきました。
病気になったり、生活に困ったり、台風で家が浸水した時などの避難場所にも
なってきました。
ロラたちは、ロラズハウスを心のより所として、自らを癒し、誇りをとりもどし、
明日への力を養ってきたのです。

また、ここは古着を売ったり、おばあさんの食堂を開いたりしながら活動できる場所、
内外の訪問者との交流の場としても重要な役割を果たしてきました。

ところが、ここ数年日本からのカンパが激減し、ロラズハウスの維持が難しくなりました。

ロラたちは「せめて今年(2006年)のクリスマスはここで過ごしたい」と言いました。
コーディネーターのリチェルダさんが私財を投じ、この願いは叶えられましたが、
存続の危機は変わりません。

私たちはこの窮状を知り、次のように考えました。
――ロラズハウスは、借家です。
この機会に、ロラたちの建物を購入しよう。
そして、ロラたちが集い、ロラズハウスの灯を灯し続けられる場所、記念になる場所を
確保しようと。

リラ・ピリピナに相談しましたら、次のような手紙が来ました。
ロラたちの尊厳の回復のために皆さんと共にロラズハウスを確保したいと思います。
皆さんの温かいカンパを訴えます。


★☆■リラからの手紙■☆★

リラ・ピリピナは、日本の皆さんが「ロラズハウス基金」を立ち上げられたことを歓迎し、
感謝します。
そして、多くの皆さんが、ロラたちのロラズハウスを維持したいという願いや
必要性について理解されていることを嬉しく思っています。

ロラズセンター/ハウスは私たちにとってとても重要な場所なのです。
それは、私たちがとても自然でいられる場所、私たちを受け入れ、私たちを理解し、
私たちが自分自身を再び見つけることのできる場所なのです。
この場所は、私たちが自分の価値を再認識し、自分を尊重し、誇りある態度と尊厳を
取り戻すことのできる場所なのです。

私たちは、思い描きます。
ロラズセンター/ハウスは、次世代の人たちが私たちのすべてについて学び続けられる場所に
なります。
そこには、私たちの正義を求めて闘って来た行動を示す写真やドキュメント、
私たちのもっとも大切な、私たちの生に触れるすべてのものが残されます。
私たちはこれらが若い世代と共有でき、私たちを思い起こし、私たちを理解し、
共に闘ってくれることを望んでいます。

私たちは日々年老い、私たちの日々は幾ばくもありません。
しかし、私たちは、この計画の実現なしにこの世から去りたくないのです。
私たちは、心から、皆さんがこの計画に参加されることを、希望いたします。


☆★カンパ!目標額は、200万円です★☆

1口1,000円ですと、2000人以上の方の協力が必要です。
この金額は建物の費用のみです。ロラたちの記録を整理し、展示する費用は
含まれていません。
どうぞ皆さんからもお友達に呼びかけていただき、200万円以上のカンパが集まりますよう
ご協力いただければと思います。 

そして、皆さんがフィリピンに行ったときは、ぜひロラズハウスを訪ねてください。

●ロラズハウス(おばあさんの家)基金●

目標額     200万円
募 金     一口  1000円(なるべく複数口をお願いします)
郵便振替番号  00100-3-725277
口座名     ロラズハウス(おばあさんの家)基金

〒170-0011 東京都豊島区池袋4-49-4
フィリピン人元「従軍慰安婦」を支援する会内
℡ 03-3971-8959  Fax 03-3988-0808 

*振替用紙には、お名前の公表の可否を必ずお書きください。
*現地ロラズハウスにカンパされた方のお名前を届けたいと思います。
*メッセージをおねがいします。
*領収書が必要な場合は、お知らせください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事