忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マニラの食堂にて

たまたま日本に生まれ、
行こうと思えばどこへでも行ける私

たまたまここで生まれ、
道で暮らすことになって、
お金をせびることを教えられたあなた

私には、好きなときに好きな人と
飲んだり食べたりする自由が与えられてて
ガラスの向こう側では
それを見ているあなたがいた

私を無表情に見ながら
手を差し出す
子どもの手
まっすぐに差し出される、あなたの手

ごめんね
1ペソも、1センタボも、1円たりとも
あげないって決めてるんだ
あげることで、ほんの少しでも
良心をごまかしたり
満足させてはならないから
いいことしたかのような気持ちが
私の活動をゆるめることになってはいけないから

あなたと出会ったことを忘れない
無表情でボサボサの髪
握るとすっぽりと私の手の中に入る
小さなあなたの手を忘れない
私に出来ることは
あなたのような状況を生み出す、この社会構造を変えたい
って、なんらかの行動を起こすこと
あなたを思い出すこと
何かをやりつづけること

私の姿勢は、誰よりも私が見ている
あなたがじっと見ていても
平気で飲み食いできる私
平気で友だちとおしゃべりできる私

その事実を見つめよう
どんな私になりたいのか
どんな私でいたいのか
今の自分から始めよう
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事