忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちこちに出かけるたびに、必死にお金を集めています。
なかなか集まらないものですね…
現在、やっと11万円を超えました。
目標は400万円なのに… ちょっと遠すぎ…??
難しいけど、丁寧に説明して、森が増えるために何かしなくては、地球がなりたたなく
なっていることを、伝え続けるしかありません。
1円でも10円でも、大切に集めていきたいと思ってます。
チラシを2種作ったので、今回と次回に渡って、ここに貼り付けてみます。
(ちなみに、私の作るお知らせは、すべて裏紙を使用しています。
環境保全を言いながら、これ以上の紙を使うなんて本末転倒、と思うので…)


転送大歓迎です↓
+++

これ以上の森林破壊に加担しないよう、裏紙を使用したお知らせです。

森の復活・植林基金大募集!
一口50万円で、あなたの名付けた森が実現します!

フィリピン・ミンダナオ島に暮らすティボリ民族の村タラヒック。
ここに並ぶ六つの山々ナム・ボルールに森を復活させ、昔暮らしていたような、
森の恵みとともにある生活を取り戻したい…
その実現に、あなたの参加を待っています。

目標金額: 400万円(50万円×6山)+ 小口募金
プロジェクトスタート目標: 2007年5月
植林予定地: フィリピン・ミンダナオ島・南コタバト州・スララ町・タラヒック村の
         先住民共有地40ha。
現地パートナーNGO:  PFP(Partners for First People)

* 一口50万円以上のご寄付をくださった方には、森の名前を付ける権利があります。
また経過報告書(年1~2回)を5年間お送りします。

■どんな植林をするの?

この地域は昔々、木々が豊かに生茂り、ティボリの人たちが森の狩猟生活で暮らしていた
のですが、70年代から始まった伐採や移住者の開墾・焼畑等で、かなりの禿山になって
しまいました。人々は昔ながらの生活を取り戻すため、森の復活を願っています。
この植林では樹間に果樹を植え、将来的にはその収穫から収入を得るアグロフォレストリー
を予定。木が育つまでは樹間を畑として活用し、収入を図ります。
森と村人が共存できる植林で、村みんなで食べられるようになるのが大きな目的のひとつ。
もちろん有機農法で、ここではミミズを飼う土地の肥沃化を検討中。

■どうして私たちがお金を出すの?

日本人の紙の使用量は一人あたり年間300kg以上、世界第2位です(1位はアメリカ)。
フィリピンのミンダナオ島からも沢山の木を輸入し続け、90%の森が消失しました。
つまり日本とも深く関わりのある地域なのです。できることはお金だけでなく、
募金や助成金等の情報提供、この呼びかけを誰かに伝えてくださることなども
大きなサポートになります。森を増やすことは、現地の人のためだけでなく、
地球全体のためになること=私たちのため、とも言えるのです。

■お金は何に使われるの?

・ 村人が森を守り育てるための環境教育やワークショップ費
・ 村人が植林する際の給食費(労働力は村人が無償で提供)
・ 苗など植林をする際に必要な物の運搬代(水牛・車借り上げ費等)
・ 植林をする際に必要な用具・道具代(苗用鉢、スコップなど)
・ 現存の森から摘んでこられない苗の購入費(果樹など)
・ 最小限の有機肥料代(ミミズ、鶏糞、海藻など)
・ 現地NGO事務局経費
・ カフティ担当者現地出張補助費、報告書翻訳作成費など

募金は1円から、有難く受け取らせていただきます!
ティナラク織の会「カフティ」
Web: http://kafti.michikusa.jp/
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事