忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと日が経ってしまいましたが、
七夕の日に行なわれたイベント、東京平和映画祭のご報告です。

1日に映画6本上映、という長丁場のイベントに、寝不足でよれよれになりながら
出かけました。
あー、大荷物でヨタヨタだったので、
雨に降られず天に感謝。
事故にもあわずに感謝。

そして会場で、おおお~~~! と、3人の方との思わぬ再会、
2人の方との嬉しい出会いがありました。
がんばってれば報われる、ってこういうこと?

おひとり目は、私が2001年12月から数ヶ月、マニラに暮らした際に出会った、
ゴミ捨て場で暮らす人の支援 NGO
『ソルト・パヤタス・ファウンデーション』
http://www.salt.or.tv/
の、 OE さん。
日本に帰国されてたのは知っていながら、連絡が取れなかったまま気になっていたら、
朝の出展者待ち合わせのところで目が合い、お互い
「え~~~???」
っていう感じ。

ずっとあれからも、フィリピンに関わり続けていて、こういう形で再会できて嬉しい、
と、話が盛り上がりました。
マニラ周辺に弱い私にとっては、心強い同士を得た気持ち。
今度ミンダナオ・ツアーをするときには、タイアップ企画も考えたいところです。

そして、おふたり目は、私が2000年5月から1年3ヶ月働いて過労死寸前(!)になった
『アジア太平洋資料センター』
http://www.parc-jp.org/
で、その頃やっていた、
『ジュビリー2000(途上国の債務と貧困ネットワーク)』
http://www.eco-link.org/jubilee/
という、債務帳消しキャンペーンのスタッフだった、 SR くん。
なんとお隣の市に住み始めたことも判明。
ご近所さんのお友だちが増えて嬉しいわ~。
今は
『グリーンピース・ジャパン』
http://www.greenpeace.or.jp/
でお勤めとのこと!
いいじゃん、やるじゃん。
この日も、遺伝子組み換え問題を展示していて、私もこの件、非常に許せないので、
また後日に詳しく書きます。

そして3人目は、いつだったか、すご~く前に、フィリピンの元『従軍慰安婦』の
ロラ(おばあちゃん)たちが、日本政府との裁判のために来日されてたとき、
クリスマス会をやって、そこで出会った H さん。
買いに来てくださった H さんに製品の説明後、名前を名乗ったら、
「え~~~!」
お互い、名前は覚えていたものの、顔を忘れていて…
1回しかお会いしてなかったけど、ず~っと手紙などで連絡を取っていたという方。
今回は、中国の元『従軍慰安婦』支援のブースにいらして、
ああ、みんな活動を続けているんだなぁ…
と、しみじみ&ひたひた、嬉しい気持ちになりました。

続けることはキツイ、苦しい、重い…
でも、でも、あきらめる選択権の与えられてる私と、
あきらめるという選択肢のない当事者を考えたら…
「あきらめる」なんて、とても言えない。

だから細々でも、ちょびっとでも、毎日じゃなくても、
つながっていよう
って、思います。

新たな出会いのおひとり目は、私がたまたま道中に読もうと持参していた
本を見て、声をかけてくれた隣のブースの NC さん。
なんとその本の著者の整体に通ってる、ということで、すごい縁だと思いました。
お話してて感動したのは、
「現代の人たちは身体が固まっていて、自分もそうだった。
整体で身体が開いてきて、やっと政治や生態系やいろんなことに
目が向くようになった」
という体験談。

ううむ。
私も、世の人は忙しすぎて、自分と関わりがあることさえ興味ないんだなぁ…
と常々思っていたけれど、身体感覚を取り戻す、というのは本当に重要なんだなぁ。

その本とは;
『女性のからだの整体法』
野村奈央 著
七つ森書館 1200円+税
(あとがきにものすごい衝撃の話が載ってて、ある助産師さんの言葉で、
「最近の羊水は洗剤の匂いがする」
だって… ひえ~~~!)

もうひとりは、ほんのちょびっと話しただけの青年で、U くんという、
きくちゆみさん ( 『グローバルピースキャンペーン』 http://www.globalpeace.jp/
のおうちで、お手伝いをしている人。
ゲバラ T - シャツを売ってる私に
「僕も大好き~♪」
と声をかけてくれて、植林募金も協力してくれた。
私の裏紙で作ったリーフレットに、ちゃんといいね! って反応してくれ、
いつか一緒にフィリピンに行こう、って約束して別れた。

お金がもらえない活動をしている青年がいる
自分の気持ちに素直に、笑顔で生きてる青年がいる
っていうことに感動した私です
(さしずめ私は、お金がもらえない活動をしている中年??
なーんか、かっちょわるい感じ…)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事