忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィリピンには、日本のような『国民健康保険』制度がない。
お金がない人は、病気になったり、怪我をしたら、
『死んでもしょうがないね』
って、いってる社会だ。

山奥にはろくに病院もない。
そして栄養状態の悪い先住民族の村では、ちょっとしたことで死ぬ人も
少なくない。
今まで何度、何も出来ない自分をうしろめたく思いながら、
目の前の死にゆく人を見つめてきただろう…

病人、けが人が出たとき、村から町へ出るのも一苦労だ。
水牛や馬に揺られて、道中よけいに具合が悪くなったりする。
車が通れないような道を通らないと、たどり着けない村は、まだまだたくさんある。
自分の村から出ないで、一生を過ごす人がいる社会。
せいぜい、祈祷師のお祈りや、マッサージのような民間療法に頼って、
でもやっぱり治らず亡くなっていく…

お金がないから、自然治癒を期待して、治る可能性がある初期段階で
病院に行くことは滅多にない。
最後の最後になって、家財道具(水牛や馬、土地など)を売り、
病院に行くけど手遅れ…
で、家族を失うだけじゃなく借金まで背負って、残された家族は苦しみが何倍にもなる。
いつも現地に行くたびに聞く、ありふれたどこにでもある話…

人の命は、みな等しく尊い
はずなのに、ね?

日本は国民健康保険があるから、まだましだよなぁ、なんて思っていたら、
なんと、フィリピンと同じことが起こっていた。
保険証の取り上げ、35万世帯…
保険証がないため、病院に行けず、手遅れになるケースも次々生まれている…
この『経済大国』で。

これって憲法違反です。
私たちは、健康で文化的な最低限度の生活が保証されているのです(25条)
国は、国民すべてに人間らしい生活を保障することになってるのです。
この憲法を守るため努力するのが議員のはず…(99条)、それが今、
憲法改悪にいそしんでる人が数多く居るってところに、この国の病理が
深く重いことをしみじみ感じるなぁ… とほほ。
なんで、その方々は憲法違反の存在でありながら辞職させられないんだ??
(もっと不思議なのはそういう方々に票を入れる方々… 責任取ってよ~~~)

私、国の一番の仕事は、国民を大切にすることだと思ってる。
その切り口だけでも、日本の政治はかなりサイテー。
だって、国民は自分を大切にしてくれてる、って感じてないもん。
数日前のブログ、反貧困のところでも書いたけど、そのゆがみがちゃんと
いろんな形で現れてる…
9年連続で自殺者3万人以上とか、
自己責任みたいな言葉に踊らされて、人を攻撃・意地悪して平気でいる集団心理とか…

歴史を重ねることで人類は英知を積み重ね、国も制度を良くして
人々が幸せになるよう進んでいく… っていくのが理想の姿じゃない?
成熟していくのでなければ、私たちはどこに向かうというのだろう?
今のままでは、生まれなくていい不幸を、たくさん作り出す。
これは人災なんだから、ぜったい転換できるはず。

まずは、今回の参議院選挙。
ちゃんと行こうよね。
そして、入れた人がどういう活動して、どんな発言して、どう公約を守ったか、
ちゃんと見続けよう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事