忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[81] [80] [79] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといの夜、フィリピンから帰宅しました。
今回も、ちゃんといろいろあった旅でした。
(前回の旅の報告も全然してないのに…)

実は、帰国予定は20日でした。
空港に着いたら、航空会社の係員が
「ボランティアに志願しますか?」
と声をかけてきた。
「なんのボランティアですか?」
と聞いたら、なんとオーバーブッキングで席がたりないから、明日に振り替えれば
アジア往復チケット相当の券をくれるという。

あー、予定がゆるくいられるって、いいこともある!
ボランティア・バンザイ!

というわけで、1日うだうだと過ごし
(眠かったし、お金も使いたくなかったし… ははは)、
次回のフィリピン行きのチケットを手に入れた私は、21日の朝早くに、またまた空港へ。

なんと、マニラ―成田直行のチケットがないので、マニラ―名古屋―成田の
チケットにさせられていた。
う~む…
超過料金を払いたくないばかりに、すごい荷物を手荷物として持ち込む私は、
乗り継ぎだと苦労が増えるんだよなぁ~…
(ちなみに今回も22キロほどをチェックイン、15キロほどを手荷物で持ち込んだ…
へとへとでした…)
直行便から乗り継ぎに換えられちゃったんだから、多少の荷物をおまけで
チェックインにしてよ、と交渉したがダメ。
つい、
「随分な対応ね~。私はボランティアに応じたのに、あなたたちは応じないのね!」
と、捨てゼリフを吐いてしまった。
(こういうときに性格の悪さが出る…)

そして機内に入って、眠りについて、しばらくして起きたけど、まだ飛んでない!
なんと左の翼の一部の調子がどうとかで、修理をしているのが見える…
ううむ、無事飛べるのか?

私はフィリピンの国内線で、一度飛んだ後、機体がおかしいという機長の判断で、
また同じ空港に戻った経験がある。
しかも今回は、前日に沖縄で火を噴いてる飛行機をニュースで見たばかり…
(ちなみに、フィリピンのニュースでは始め爆弾事件と報道していて、私は
「あー、とうとう日本でもこんなことになったか… 米軍基地の沖縄が始めかぁ…」
などと思ってしまったのでした…。みなさんご無事でなによりでした)

眠気と心配と不安、そして3時間も待たされた怒りもちょっぴり混じりながら、
それでも飛行機は無事に飛び、名古屋に到着。
でも、もちろん乗り継ぎ予定の便はとっくに飛んだ後で、係りの人が
ふたつの選択肢を提示。
1. 航空会社が用意したエアバス(どんなのだろ??)で6時間かけて成田へ
2. 自分で新幹線などで帰り、あとから費用を請求する

もちろん2番ですぅ~~~。
久々の新幹線!
やった~~~。
(と、人のお金で移動できる身分じゃない私は、こんなときでも喜んでしまう)

しかし、日本人は私一人で、あとは外国人。
3人がエアバスを選び、あとの7人は私がツアコンになることに。
(だって、航空会社は地図とか路線案内とか、なんにも用意してないんだよ…ちょっと信じられないほど準備が悪い…)

日本語が読み書きできないと、日本は本当に旅がしにくい。
今回みたいに、いちいち領収書をもらったりしなくちゃいけないときは、
更に面倒で、時間もかかる。
あー、本当に私が一緒でよかった~
(と、みんなも言ってたけど、私もしみじみ思ったよ)

8人の私たちはすぐに仲良くなって、道中いろいろおしゃべりしながら帰りまし
た。
メール交換して、今後もどこかで会うことになりそうだ。

朝3時に起きて、4時には空港に着いて、本当だったら夕方6時には家に着いてた
はずなのに、10時頃やっと家にたどり着いた。
本当に長い一日だった…
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事