忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[82] [81] [80] [79] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、また来週から1ヵ月ほど家を空けます。
このブログもできるだけ更新したいですが… どうなるかな?

フィリピンは、3週間までビザなしで滞在できます。
また、2週間以内だと、格安チケットもいろいろあります。
現地の物価上昇も激しく、円安もあって、最近長く滞在しないようになっていた
のですが、そうすると、こまめに生産者さんと顔を合わすことが出来なく、
製品の質が悪くなったり、予定通りに出来上がらなくなったり、という問題も
ちゃんと出てくるのです…。
ふ~。

あー、本当に
「問題ない方がおかしい」
という感覚です。

2月のときと、5月のときは、結局出来上がらないものばかりでした。
なので今回は、自分へのご褒美とあわせて、もう一回行くようにできないか、と
考えました。
9月の始めに、サンフランシスコで女性平和活動家と会うツアーがあるのを知り、
フィリピンと組み合わせられるチケットが見つかったので参加することに。
(またきっと、すてきな出会いがあると思うので、ここでもご報告したい、と
思います)

出発は関西空港。
関西の友人たちに会いながら出かけてきます。
京都→大阪→奈良→サンフランシスコ→フィリピン→奈良→帰宅
という予定です。

ステキな人との出会いで、私はたくさんの元気と勇気をもらってきました。
今後の私の生き方を広げるためにも、いい時間を過ごしてこようと思います。
PR

コメント
クイック攻撃!(ちと違うか!?
なみちんさまへ~
とんぼ返りというべきか・・・
キャッと空中三回転+2回捻りつきムーンサルト!!
って感じで、又次の旅へ、れっつごー♪ですね。
(流石というか・・、凄い!! 其れしか出てこないです。

どうぞ、今度の旅も発見と充電の旅であるとよいですね♪


ストール、もし、お手元で確保が可能でしたら・・・
5本ほど(色は色々お任せ!?)お願いできたらありがたいです。
実は、評判が良く、欲しいという方が数人おいでなのです・・・
(って、メールの方が良い内容でしたら失礼致しました。
んでも、しっかりと生産者の方とやり取りしていらっしゃる、そのご様子が、美しい布を織り成すのですね♪

布の背景を深く知らない方も、
まず、布自体の色合いや、雰囲気が良いと、お褒め頂いたので、
是非、お知らせしたいと参上いたしました。


・・・と、出発前に長々失礼致しました。

ご多忙のご様子ですが、エネルギッシュなお話し振りに
コチラも勝手に元気もらっちゃいました♪ありがとーなのです。

また、元気に帰ってらしてくださいませ(・_・)v
【2007/08/24 05:10】 NAME[よねぞう] WEBLINK[] EDIT[]
嬉しいです♪
早速の書き込み、ありがとうございます~。
しかも、ちゃんと製品の褒め言葉まで!
な~んて、思いやりあふれる&温かいお心でしょうか!

手織りの布は、本当に数ミリずつ出来上がっていく気の遠くなる工程で、このストールも、エルシーさん(Elsie )が、約束どおり仕上げてくれました。
彼女は、何も言わなくてもいい仕事をしてくれる、数少ない(!)生産者さんのおひとり。
また、配色も絶妙、というか、私の思いつかないバランスで表現され、私も自分のを楽しんで使っています。

織っている現場を見ている私は、本当にいとおしさも倍増。
しかも、彼女の織機のまわりを、鶏や豚の赤ちゃんたちが歩いているんです!
(彼女の家は高床式ではなく、また最近、副収入のために豚を飼い始めたのでした。
ちなみに豚の赤ちゃんって、本当にかわいいです)
よくあんな細い糸の織物が、あの環境から出来上がってくるなぁ… と驚きです。

よねぞうさんのように、気に入って使ってくださる人が居てこそ、製品は生きますよね。
だから、これからも、手作りの良さを感じられる製品を広げていけたら、と思います。

お取り置きの件、了解しました。
もしお急ぎでしたらお送りしますのでお知らせください(送料をいただいても大
丈夫でしたら… 直メールでご住所いただければ、と思います)
もし9月後半でも大丈夫でしたら、イベントなどでうまく会えたら、と思います。
【2007/08/24 16:11】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]
連続投稿で失礼致します
不安定な接続環境と仰っていたのに・・・
速攻の返答有難う御座います(T_T)嬉しい

エルシーはママの味~(違
豚ちゃん・・・其れも子豚ちゃん!!
プリっプリのお尻が可愛いですよね~、子豚ちゃんって。
(個人的には、犬も猫も人!?もお尻はプリプリが可愛いと思うです
・・・と、脱線しすぎました、失礼致しました(^^;

そう、配色の妙、そして、1ミリに満たない、細い糸で
(確かレーヨンの糸でしたよね?)
ズレも、ヨレもほぼ無く、アレだけの長さに織り上げる、
その織り手の根気と、本気が魅力だと感じました。

正直な話、今回リクエストをくれた友人は、
ワタクシよりも、更に『綺麗なモノ』には目利きです。
その友人が2名同時にリクエストがあり、
そういう意味でも、このストールの製品の完成度の高さを感じたのです。

実は購入以来、このストールのお陰で、
色々と面白かったり、為になるというか、
お目にかかれたらお話したい話題が一杯あって、
是非イベントでお目にかかれたら・・・とも思います。

ストール、取り置き承諾いただき、まことに有難う御座います。
これに関しては、お言葉に甘えて、
詳細はメールさせていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2007/08/24 19:39】 NAME[よねぞう] WEBLINK[] EDIT[]
よねぞう様
こまめにご連絡、痛み入ります。
本当にありがとうです。

そうなんですよ、豚のお尻のかわいさたるや… 写真を撮ってしまったほどです!
今度お見せしますね!

本当は、化繊じゃない糸で製品を作れるのがいいなぁ、と思っているので、現在はいろいろと情報を収集中です。
ただ、あの糸の色や柄の面白さは化繊だから出来たと思うと、まぁこれも良し、という気持ちもしてます。
あの糸は、とっても切れやすく、始めエルシーも、あまりに繊細な糸に苦労しまくり、泣く思いで織っていたようです。
本当にがんばってくれて… 9月に会ったら、よねぞうさんのことを伝えますね。

ストールを通してのエピソード、楽しみにしてますね~♪
【2007/08/25 01:28】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]
今度、荷物もちで
かみさんが購読している「ふぇみん」でなみちゃんのことを知り、時々このブログをのぞいています。今年、2回ほどフィリピンの田舎(ルソン島北部の棚田)に行ってきました。私もフィリピン大好き人間になりました。有機の百姓をやっています。なみちゃんの1人NGOというのにも共感しています。いつか機会があったら荷物持ちしますね。
【2007/08/25 05:55】 NAME[かずちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
かずちゃん様
どうも、はじめまして。
ふぇみん、見てくださって、このブログも見てくださるようになったとは…
嬉しい書き込み、ありがとうございます~。

棚田は、バナウエとかボントックとかですか?
あの地域、私も大好きで、過去に2度ミンダナオの帰りに行きました。
また行きたいけど… バスで、体力勝負の場所ですよね…
フィリピンは、バスしかないのがつらいですね。

有機の百姓、素晴らしいです。
私たちは食べたもので作られてるのだから、食べ物は本当に重要ですよね。
ティボリの村でさえ、種貸し業などが高い利子つけて農薬など売りに来ます。
また、そうしないと収穫できないものだと思い込まされています。
私ひとりが吼えても微々たる力ですが、でもしぶとく言い続けるつもりです。

いつかの荷物持ち、大変期待しております!
【2007/08/26 00:14】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]
なみちんさま
なみちんさんも棚田に行かれたことがあるのですね。私が行ったのは、バナウエです。ボントック経由で行くことも考えたのですが途中の崖でバスがいくつか転落していて危険だといわれ断念しました。バナウエからバスでマニラに戻るのに、バスが途中で故障してしまい
14時間もかかりました。本当に体力勝負なのですが、バスを通してフィリピン人の生活の一部をしることができ、それほど退屈をしませんでした。
ところで、ダバオからレイクセブまではどのくらい時間がかかるのですか?私事ですが、冬の間は比較的時間がとれます。今度是非お伴をさせてください。
【2007/08/26 23:49】 NAME[かずちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
かずちゃん様 II
連日の書き込み、ありがとうございます~。

バナウエ、本当にいいところですよね~~~。
体力が持てば、またぜひ行きたいところのひとつです。
確かにバナウエ―ボントック間の道は、かなり危ない山道ですね… しかしながら、道中の景色も本当に素晴らしく、行くなら両方、と思います。

ちゃんとバスの故障に遭われたなんて… 大変お疲れさまでした。
さすが農業をやってらっしゃるから(?)体力があるのかしら??
フィリピンでのバスの故障は、つきもの… 日程に余裕がないと、遠出はできないですね。

レイクセブまでの道の件、近いうちにブログの方で書きますね。
現地訪問のお申し出、ありがとうございます。
来年の1月後半から2月始めにかけて、現地に行く予定でおります。
また、ツアーをして欲しい、という要請もありますので、一緒に考えましょう。
(この件はまた、帰国後にご連絡いたしますね)
【2007/08/27 00:33】 NAME[なみちん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事