忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、フィリピンより無事帰国しました。
今回は、出発前の日本でビックリな事故があったおかげ(?)で、
フィリピンでは前回よりいろんなことがスムーズでした。
ありがたや~~。

そして早速明日出店です!
お近くの方はぜひに~。

桜町聖ヨハネ祭
とき: 2011年10月9日(日) 10時半~14時半
場所: 福祉法人聖ヨハネ会桜町病院 地下駐車場 中ほど
地図: http://www.seiyohanekai.or.jp/sakuramachi-hp/skoutu.html
PR
出張前にブログを、と思っていたのですが…
なんと、出発日の前日の朝、私の家の後ろの家の人が、
車を駐車する際に間違ってアクセル吹かしすぎ(?)、私の家に塀とともに激突!
私の家のお風呂場の壁を突き破り、お風呂が使えない(そして、オープンハウス)状態に。
フィリピンではいろんなことが起こるのが当たり前、という感覚だったけど、
日本でこういうことが起こるとちょっとビックリ。
誰にも被害がなく無事で良かったけれど…
(いまどきのガスは、事故の際にちゃんと止まるようになっていると知って、
すごい!! と感動!)

出発前、汗っかきの私が2日間とはいえ、シャワーを使えないのはすごくきつかったのだが、
出張中に直るかと思っていたお風呂場は、大家さんの連絡では、まだ工事未着工とのこと。
震災の影響もあり、資材が届かず…
今後お風呂なしの1ヶ月か?
あー、帰国後に疲れて帰ってきて、毎回楽しみのお風呂、
久々のお風呂さえ、ままならないなんて!

というわけで、いつもなら嬉しい帰国が、今回はなんだか…
いつお風呂場が直るのか?
奇跡が起きて帰国前に直るといいなぁ~、という淡い期待もむなしく、
残念ながらフィリピンよりも不便な生活に帰ることになりそうです。
原発のウソ
小出裕章
扶桑社新書 740円+税

代替案がある・なしに関わらず、悪いものは悪い、いらないものはいらない、
という姿勢に、「そのとおり!!」と思う。

どうして原発を
・「安い」電力と言ってきたのか?
・「クリーン」な電力と言ってきたのか?
・推進したいのか?
・やめられないのか?
・私たちは増やし続けてしまったのか?

いろんな疑問に答えてくれる1冊です。
たくさんの人が読んでくれるように、と思いつつ…
このインタビューを読んでくださった方々から、先にコメントなどいただき、ありがとうございます。
温かい反響をいただき、とても嬉しいです。

インタビューをしてくださったMM 記者は、4年ほど前にもインタビューしてくださり、
それからのご縁で今回、
「日刊紙から日曜版へ移ったのでまたぜひ」、とご連絡をいただきました。
ありがたや~ありがたや~!
今回は紙面も大きいから、詳しく載せることができる、とも言ってくださり、さらに
ありがたや~ありがたや~!

疲れきっていた出店出店の日々の合間にインタビューをしていただいたのもあって、
掲載写真は疲れとむくみでヒドイ顔でしたが(いつも?? 笑)
記事の内容は評判良く、温かい励ましやら織物のご購入のお申し出などいただきました。
本当に感謝です。

誇りを持って仕事ができる環境にない人がたくさん居る社会。
素晴らしい仕事をしている人たちが、どんどん死んでいっている
(肉体的にも精神的にも)という社会。
それを良しとしない私たちが、ほんの一粒であっても何かを投げかけていく… そして、
それを受け止めるというキャッチボールを通して、自分たちが
心地よく感じる関係を作っていくこと… これからも一歩ずつ続けます。
今、京都のネットカフェです。
インターネットがつながらない場所で展示会をしているのと、なかなか街中まで
出ていけないのとで、更新できずにすみません。
今週の土曜日の、お話会のお知らせです。
ぜひ、いらしていただけると嬉しいです。


ティナラク織とフェアトレード

フィリピン・ミンダナオ島に暮らす
ティボリ民族の女性たちが紡ぎだす、ティナラク織。
この伝統織物は、全行程を一人で手掛けます。
3カ月かけて織り上げた絣の美しさ、
艶のある珍しい風合いなど
見て触れて感じる時間を、ご一緒したいと思います。
現地の様子や、織物の製造工程を写真で見ながら、
フェアトレードについて一緒に考えましょう。

話し手:森田奈美
ティナラク織の解「カフティ」主宰

2011年7月30日(土) 15時半~17時半
参加費:1000円(飲み物つき)
要申込

とおく&らいぶCafe葉音
奈良市後藤町12-2
TEL&FAX:0742-27-5972
Email: eco_nara@yahoo.co.jp
フィリピン・ミンダナオ島南部の山岳民族ティボリの女性たちに、
何百年も受け継がれてきた芭蕉布・ティナラク織。
ハリと艶のある珍しい風合いの織物は、この季節にぴったりの、
気持ちのいい素材です。
バッグや帽子、小物などのほか、たくさんの色柄の反物や日本の作家さんとのコ
ラボである一点ものまで、ステキな製品を取り揃えてお待ちしております。

手描き染屋・アトリエ サンによる、ティナラク織に描いたカラバオ(水牛)も
登場予定です。


夢を織り込む芭蕉布 ~~ ティナラク織展 III ~~
(アトリエ サンとの合同展示会です)

とき: 2011年7月20日(水)~25日(月) 10時~17時
場所: ギャラリー花いろ
詳細地図: http://www7a.biglobe.ne.jp/~anrakuji/hanairo/map/map.htm
同時開催: 手描き染屋・アトリエ サン『お宅のペット描きます』
描いて欲しい動物などの写真をお持ちいただければ、T-シャツや
カバン、帽子などに染め付けます。
あまりの忙しさに、書き込みが出来ず… すみません!!
以下事後報告になりますが、2日間、炎天下でよれよれになりながら、出店してきました。
偶然にも、数年ぶりにある友人と再会できたイベントでした。


駒込 大観音 四万六千日
ほおずき千成り市

この日にお参りすると四万六千日分のご利益がある縁日に、
手作りの 「市」 を開きます。

とき: 2011年7月9日(金) & 10日(土) 午後2時~8時くらいまで
場所: 浄土宗 光源寺
住所: 文京区向丘2-38-22
フェアトレード仲間のご紹介で、初めて出店させてもらいます。
チラシを見ると、ご自身で作られた物を販売する方が多いようです。
鎌倉彫、つまみ細工、こぎん刺し、そしてフェアトレード製品など、
美しい手仕事が集まる合同展示販売会です。
ぜひぜひ遊びに見に来てください~。

舞浜 Fashion Art & Craftwork 展
とき: 2011年7月3日(日) 12時~18時、 4日(月) 11時~18時、 5日(火)11時~16時
場所: ビ・スティーレ舞浜美術館
地図: http://www.b-stile.com/map.html
1997年1月逝去された、平井憲夫さんという方が詳細に書かれている
サイトを教えてもらいました。
資本主義=金儲け主義では、当然こういうことがまかり通るんだろうなぁ、
としみじみ感じました。
ぜひたくさんの人に読んでいただきたいです。

原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/page1.html
5月末に、新しいリーフレットの印刷ができあがってきました!
京都で出会ったTK さんが、この間、展示会のお知らせやリーフのデザインを
一手に引き受けてくださって、本当にありがたいの一言。
今まではA4 版を折って、植林と情報を一緒にお渡ししていましたが、
植林の方は本当に募金が集まらず、現在苦戦中。
(ああ、現地情報もアップできてない… すみません…。近いうちに詳細を…)

なので今回は、ティナラク織のことのみにフォーカスしたリーフレットにして、
プレゼントなどで添えていただいても良い感じのリーフレットにしました。
(しかしながら、やはり情報が多くて文字多し… 難しいです…)

ティナラク織のバッグを使ってくれてる友人が、
「持っていて気持ちがいい」
という褒め言葉をくれました。
嬉しい~!
ティナラク織製品が、ティボリ女性と私たちをつないで、良い気持ちで過ごせる日々の
彩りになったら、とてもすてきです。
新しいリーフレットとともに、たくさんの人の手に渡りますよう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事