忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新鮮で安全な野菜をたくさん食べたい、という思いから、
スプラウトを作り始めました。
早いものは翌日には芽吹くので、育っていくのを見てるのも楽しいです。
家にいないことが多いのもあって、今まで植物を育てられない暮らしだったので、
食べ物とはいえ緑があるのが嬉しい。
種はとっても力が詰まった贈り物。
そこから芽吹く、新鮮なスプラウトを食べられる喜びを堪能している
この数日です。
PR
昨年に引き続き、自分への約束どおり、休暇 & 充電期間をとっています。
リフレッシュ期間をとることの重要性を、しみじみ感じているところです。
今までに無い層 (?) の人たちとの出会いや付き合いによって、それが
活動の広がりに結びついたりしてします。
自分の範囲を広げることは重要ですね~。

昨年はきちんと休みを取った分、仕事の日々は休み無しで、
メリハリがありすぎたのが (贅沢な) 悩みでした。
(つまり休み中は、疲れ切っていて、何もしたくなく、ボーっと
過ごしてしまって、自分のやりたいことなどが、何もできなかった…)
今年は、休みや充電期をきちんととりつつも、休み無く働き続けなくていいような、
もう少しゆるやかなスケジュールを組めるようにしたい、と思っています。

充電中は、今年の活動の方向性や年間計画、新しい製品開発など、
じっくり時間をとって考える物事に、時間を充てることができます。
毎日に追われずに、じっくり取り組める時間を持てることが、とてもありがたい。

ところで、新年にあたって、今年の抱負(?)は…?
ある人が、
今年しようと思うことと一緒に、今年はしないぞと思うことも考えた、
と言っていました。
なるほど!
いつも 「すること」 ばかりを考えていましたが、 「しないこと」 も考えるのって
いいですね。

私が今まで難なくできている、 「しないこと」 は、以下のようにいくつかあります。
・ 冷房を使わない
・ 携帯を使わない (日本のみ)
・ テレビを見ない
・ 電子レンジを使わない
・ 洗剤を使わない (皿洗いも洗濯も)
・ シャンプーや石鹸を使わない (自宅でのみ)
・ サランラップやアルミホイルを使わない
・ 化粧をしない

ちょっとがんばって過去にできたことは、
・ 冷蔵庫を使わない
(ひとり暮らしを始めて1年半ほどやってみました… 今は夏場のみ使用)
・ 暖房を使わない
(冷蔵庫同様、ひとり暮らしはじめの冬はがんばれましたが… 一軒家になって
すごく寒いのと、冷えが身体に悪いのと、寒さに震えて何も出来ないより、
ほんの少しあったかくしてやるべきことができるほうが良い、と判断。
でも使ったとしても、1日に足元のみ数十分くらいです)

さて、今年の私は、何を 「しない」 ようにしてみよう?
今日で2011年が終わり。
結局、今年もあまりブログを書けないまま今日を迎えてしまいました…

私は昔、「ねばならない」に縛られていて(今も減らすよう実践中ですが)、
だからこそこのようなキツイ活動も続いてきた、と自分を称える部分と、
だから「ねばならない」と思った瞬間に何も出来なくなる反動とが、
ごっちゃになってる状態のようです。
このブログも、いつか自然に「書きたい」といっぱい書き始めるときが来るかと
自分の未来に期待しつつ、今は無理しないところでやっていきます。

ミンダナオの初の台風被害では、何人かの方々からご心配の連絡を
いただきました。
日本の断片的なニュースからだと、島の北側と思われながらも不安もあり、
現地に問い合わせて、私の関わってるエリアには被害がないことがわかりました。
同じ命なのですが、やはり友人知人が無事と分かるとホッとするのです。

今後、現地の友人たちに聞いて、現地で有効な活動をしているところに
少しでも寄付など支援できたら、と思っています。

今年は、震災の影響で、5月くらいまでのイベントがみんなキャンセルとなり、
すごく厳しい年でしたが、新聞に載せていただいたり、いろんな方の
サポートのおかげでなんとか持ち直し、来年への活動継続のステップを
築くことができました。
みなさんの支えに、心から感謝です。
これからも、ひとりでも多くの織手さんが生きながらえること、
安心して良い仕事をし続けられる環境のためにも、織物が広がるように
と活動していきます。

KAFTI として来年度も新しいステップをひとつでも踏めたらいいな、と思い、
また、自分自身の生活も、もっとちゃんと大切にできるように、
活動とのよりよい両立の道を探ります。

今年も生き延びれたこと、ありがとう。
私を含め、少しでも多くの人たちが、自分自身を十全に生きられる
新しい年になりますように…
いつもいろんな形でサポートしてくれている、JI さんより急な
「出店できるよ!」
情報にて、以下の場所に行けることになりました。
楽しみ~!


第2回 社会連帯フォーラム & 総会
2012年に向けて新しい日本と世界のあり方を考える

3.11東日本震災そして原発事故。2011年は戦後日本社会のあり方が根底から
問われる年となった。
また9.11テロから10年。アメリカを中心とした世界秩序の崩壊と
新しい社会のあり方の模索が始まっている。
現場から情報を発進し続ける鎌田靖氏と堤未果氏の二人を記念講演で迎え、
激動が予想される2012年に向けて新しい日本と世界のあり方を考えたい。

とき: 2011年12月4日(日) 13時~16時半
(午前中が総会のため、早くから開いてるようです)
場所: ニッショーホール
地図: http://www.nissho.or.jp/nissho-hall/kyoukai.html
今年最後になる展示販売会のご案内です。
自分にも、誰かにも、『物語』のあるプレゼントで、
あたたかい心の交流&人とのつながりを、ぜひ!
(私がいつも会場に居るわけではありませんので、もし必要でしたら、
事前にご連絡をお願いいたします~)

---

街には商業主義クリスマスの鐘が、キンコンカン。
今年は心のこもったフェアトレードの製品をプレゼントしませんか?

女性とフェアトレードの会からの生産者の顔の見える品々。
バッグ、ポーチ、アクセサリー、小物、紅茶など、etc…
こころあたたまる素敵なギフトアイテムがそろいます。


第2回 “フェア” に生きるフェア 『 “フェア”なクリスマスギフト展 2011 』

会期: 12月1日(木) ~ 12月17日(土)
平日 11時半~20時、土曜 11時~18時、日曜休み
場所: 港区コミュニティカフェ
電話: 03-5449-6577
最寄駅: 東京メトロ南北線「白金高輪」駅 出口4番より徒歩3分
主催: ヒューマンサービスセンター
チラシダウンロード: http://www.human-service-center.org/img/fair%20Xmas.pdf

~イベント~ 
● オープニングカフェ/交流会
チャイ/紅茶を飲みながら…
日時:12/3(土)2時~3時半 参加費500円

● ワークショップ 「生産者と私たちをつなぐ物語のワークショップ」
日時: 12/10(土)2時~4時 参加費500円
お話: 女性とフェアトレードの会メンバー
(*ワークショップは、港区男女平等アシストプラン助成事業の連続セミナー
「女性の働き方、生き方を考える」(2012年2月~3月)のプレイベントです)
前に出会った、イベントのお客さまよりご紹介いただいた、初参加の出店です。
また新たな出会いと、ティナラク織の広がりを願いつつ…

子どもの未来をひらく川崎集会
とき: 2011年11月6日(日) 10時~15時半
場所: 高津小学校 (田園都市線 「高津」 駅より徒歩5分)
資料代: 500円
毎年出店恒例になっています、1日居て楽しめる&学べるお祭りです。
ご興味ある映画やシンポジウムがあったら、ぜひご参加を~。

7th 輝け9条! 世界へ未来へフェスティバル 2001
とき: 2011年11月5日(土) 10時~17時半
場所: (財)総評会館 (千代田線 「新御茶ノ水」 駅 B3 出口 0分)
詳細URL : http://www.9joren.net/9jofesta/
今週土日の2日間、すずらん通りでは、新刊書店・出版社のブースがズラリと並びます。
新本はもちろん、ふだんあまりお目にかかれない出版社の本も、格安で販売。
すごい人出の人気のイベント、恒例の出店です。
飲食店などの出店も多数!
ニューオリンズ・ジャズ演奏など、本以外にもいろいろ楽しめます~。
私はいつもどおり、ティーハウスタカノの前辺りで出店しております。
どうぞ遊びに来てくださいませ~。

場所: 神田すずらん通り
とき: 10月29日(土) 10:30~18:00、 30日(日) 10:00~18:00 雨天中止
主催: 神保町ブックフェスティバル実行委員会
詳細URL: http://jimbou.info/news/book_fes.html
恒例になりました、茶の子市。
今回も、被災地応援バザーとともに開催です。
初夏の前回同様、藍染のものと着物リメイクのものとの、合同展示会です。
良い物に出会える秋の1日… ぜひお出かけください。
(国内産にこだわる、天然酵母パンももちろんオススメです!)
私も終日居りますので、どうぞお声をおかけくださいませー。

第4回 お庭でカフェ 茶の子市
とき: 2011年10月21日(金) & 22日(土) 10時~16時
場所: パンカフェ茶の子 横 鈴木宅
東武野田線 豊四季駅より徒歩3分
電話: 04-7139-9306
私がフィリピンに行っていて居ない間と、他の出店で出られない日程のイベントに
委託品として、ティナラク織の製品を出していただいた2つのイベントです
(終了しています)。

1. 青山学院大学同窓祭 『Aoyama Green Festival』
2011年9月23日(祝)
http://aogaku-doso.jp/

2. みなと区民まつり
2011年10月8日(土) & 9日(日)
http://www.kissport.or.jp/maturi/2011/index.html


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事