忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の京都、4度目になります。
いつもあたたかく迎えてくれる、ギャラリーオーナーのAI さんのご好意で、
毎年うかがえ、ありがたい限り。
哲学の道はお散歩にぴったりの、良い雰囲気の道。
今年も良い出会いがありますように~。


夢を織り込む芭蕉布 ~~ティナラク織展 IV ~~

美しい手仕事の製品で、生活を彩る…
あなたにも、私にも。

フィリピン・ミンダナオ島に暮らすティボリ民族の女性たちに、
何百年も受け継がれてきた芭蕉布・ティナラク織。
つややかでさらりとした肌触り、天然素材100%の恵みを、
製品に仕立てました。
バッグや帽子、小物などのほか、たくさんの色柄の反物や、
日本の作家さんとのコラボである一点ものまで、
ステキな製品を取り揃えて、お待ちしております。
(終日、会場におります!)

とき: 2012年7月25日(水)~30日(月) 10時~17時
場所: ギャラリー花いろ
地図詳細: http://www7a.biglobe.ne.jp/~anrakuji/hanairo/map/map.htm


* DM ハガキ、できあがっています。
7月20日(金)までに、ご住所&お名前と枚数をメールにいただければお送りできます。
PR
毎回毎回、現地では思わぬことが起こりまくり、心身ともにクタクタのヨレヨレ…
今回、到着して一番の問題だったのは、縫製担当者の前金の使い込み。

前金は材料を購入するお金の余裕がない生産者のために欠かせないもので、
フェアトレード団体や支援関係のNGO などのほとんどが、一定のお金を先に
渡しているのだが、ずっと現地で対応する人が居続けられない場合、
このような材料以外の使い込みが起こりやすい。

今回は、縫製担当のフロリータさんで、夫のいとこが死んだあと、遺体を引き取るために
病院に払うお金 (それまでの治療費) を私の前金で使い込んでしまったという。
彼女の唯一 (?) の取り柄は、正直だと言うことなのだけど…
しかし、それによって製品が半分くらいしか出来上がってなく、予定していたことが
またしても変更変更に…

そしてもうひとりの縫製担当のピーポットさんも、莫大な前金を渡したのに、
製品がやっぱり半分くらいしか出来上がってない。
こちらはこれといった理由なし。
t時間がかかった、とか、体調がイマイチだったとか、いつもの言い訳だ。

私の短い滞在中にすべての製品を作るのが難しいので、次に来るまでに、と
材料費とともにいくつかのお願いして帰国するのだが、毎回来るたびに
怒りまくるような自体におちいる。
まぁ、問題ないような地域なら、もともと私がわざわざ来て活動しなくても
十分やっていけるということなのだろうけど…

ほかにも、前金を渡したのに、材料がなかった (不思議なくらい、田舎であればあるほど、
同じ材料さえ手に入らなかったりする不自由さ…) といって、製品が出来上がってこない
(その分の前金がどんどん増えて、生産者の借金に…)。
材料が手に入らないことで、いろんな製品が出来上がってこなくて、毎回私が
マニラや大きな都市でかけずりまわることになる…。
ここに来るだけでもヘトヘトなのに、ホントに疲れます…

ティナラク織という美しい布が、布だけで売れてくれると、製品を作らなくても済むのだが、
布ではほとんどまったく売れない…
どこか、高級壁紙とか、バッグの材料としてとか、仕入れて使ってくれるところがないかな、と
探しているのだけど、なかなか良い話はない。
山盛りの反物を今後どうするか、というのは大きな課題だ。

で、前金の使い込みについては怒りバクハツとしても、とにかく
彼女たちがちゃんと仕事をして、、前金 (借金) を返済できるようにしなくてはならず、
根気強く付き合い続けるしかない。
借金なしの生活にするように、何十回話をしても意味をなさない現実…
とにかく、働いてもらうしかないのだろう。
4月・5月と、地獄のような働き尽くめの日々を終え、1ヶ月のフィリピン出張です。
4月はがんばった甲斐がある月となって、本当にありがたい
良い出会いの展示会の日々でした。
が、残念ながら5月~6月中旬は、がんばって働いた割には売り上げに乏しく、
報われない感が 「どっしり」 と肩に重くのしかかる日々でした…

昨日は、出発時間に荷物が詰め終わった、と思ったら、重すぎて持ち歩くことが出来ず、
あわてて少し減らす始末…
それでも、駅までの道のり、腕がちぎれそうなくらい重く、泣き泣き&休み休み担いで、
なんとか生きてたどり着けました (大げさ! 笑)。
飛行機のチェックインが間に合って助かった!!
ふぅ~~~。

飛行機に乗るたびに、無事に到着できるか心配なのですが、いつもどおり昨日も
スムーズでラッキー!
何度乗っても、なぜあの重さが空を飛ぶのか不思議に思いつつ、無事を喜ぶ私です。

前回、縫製担当者のひとりが体調悪くて、全然製品ができてなかったので、今日あわてて
携帯で連絡を取りまくり、半分くらいは仕上げてあるような話を聞いて、少しホッとする
(しかし、山盛りの前金を前回借りるときには、全部仕上げておくから、と
言ってたくせに…!! まったくぅ~!)。

明日、早朝の便でミンダナオに飛びます。
昔聴いた話で、5千円ほどで人殺しを請け負う人がいるという。
じゃぁ、私は何回殺されるほどの現金を持っているだろう??
とにかく道中が無事なら他は二の次。
命が一番大切だから!!
毎年恒例… (というイベント出店は、毎年お会いできる人がいて嬉しい出店です!)
の父母懇、今年は2日目の記念講演会にアーサービナードさんが!!!
わ~、楽しみ~~。


2012 関東ブロック父母懇交流集会
出会いの樹を育てよう ~~つながろう! 子どもの明るい未来を

とき: 2012年6月9日(土)~10日(日)
場所: 敬愛大学(9日) ・ アパホテル&リゾート(東京ベイ幕張、10日)
主催: 2012 関東ブロック父母懇交流集会 千葉実行委員会
またまた恒例のお祭り出店です。
いつもたくさんの人で賑わう楽しいお祭り。
お近くにいらした際にはぜひに~。

第26回 すずらんまつり
日時: 2012年5月26日(土) 11:00~17:00
場所: 神田すずらん通り
(KAFTI はいつもどおり、ティーハウス・タカノの前あたりで出店しています)
アクセス: 地下鉄 都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅下車 (A7出口)
詳細ポスター: http://www.kanda-suzuran.com/event/event_pdf/suzuran%2026.pdf
今日という日が終わりを向かえる前に、全原発停止になるというニュース!!
おめでたい一歩!
嬉しいニュース!
やったーやったー!!

安心して暮らしていけるエネルギーを、『ハイテク日本』が進めなくてどうする!!
ほんとに。

このまま全廃止の方向に向かうよう、一層の願いと祈りを込めて。
女性がひとりで活動している、フェアトレードグループのネットワーク団体としてできた
「女性とフェアトレードの会」 の展示会です。
年2回の恒例イベントとして、たくさんの人にゆっくり見てもらえる場、
フェアトレードを広げる場として大きくしていきたい場所です。
長い期間、開催しているのも魅力のひとつ。
ゆったりお茶を飲みながら、モノの背景や物語を感じる時間を、ご一緒できたら嬉しいです。

会場には、メンバーが交代で対応にあたります。
私の居る日はまだ確定していないので、メールにてお問い合わせくださいませ~。
fiunumあっとw7.dion.ne.jp (あっとを@に変えてくださいね)
会場にてお会いできるのを楽しみにしています。


“フェアに生きる” フェア 2012
展示・販売・ワークショップ

とき: 2012年5月11日(金)~6月7日(木) 日曜休
時間: 月~金 11時半~20時、 土 12時~18時
場所: 港区コミュニティカフェ (白金高輪駅より徒歩3分)
詳細: 以下のチラシをダウンロードしてくださいませ

ワークショップ: 女性とフェアトレードの会のメンバーによるお話&交流会
『生産者と私たちをつなぐ物語 II 』
とき: 6月2日(土) 14時~16時
参加費: 500円

ダウンロード ( “フェアに生きる” フェア 2012 チラシ)
若い頃(って、いつ? 笑)に、ずっと
「米軍よ、自国にお帰りくださーい」
と、デモなどに参加していた私が (もちろん、今も思いは変わらない)、
なんと米軍関係者のボランティアが組織する、大きなイベントに出店できることに!!
いや~、びっくり!!

とにかく、どんなイベントであっても、趣旨や製品を説明して販売するのは同じこと。
出張のたびに私の家に増え続ける、山のような製品がを少しでも売って替え金しないと、
生産者さんたちが食べていけない。
私自身が継続するためにも、経費や時給も出るようにしないと、
生産者さんたちを支え続けることはできない。
バイトで赤字を埋めるのも限界だし… 割の良いバイトも、そうそう見つからないし。

今年に入ってから、私が直接販売している展示会&イベントは、すべて成功!!
ありがたや~~。
この調子が続けば、累積赤字も減っていくはず…(と、大きな期待の目)

というわけで(?)、以下、今週末のイベント出店。
家具やインテリアアイテム、アクセサリーなどなど、いろいろある
楽しいイベントになりそうです。

The International Asian Bazaar
Dates: May 4th (Fri. 3pm - 8pm), 5th (Sat. 10am - 4pm), and 6th (Sun. 11am - 3pm)
Place: Top O' the Mar, Nimitz Hill
Organized by: GNOSC and the Guam USO
My phone number in Guam: 671-929-3085
毎年恒例参加のイベントです。
今年は講演会、映画上映会ともに充実!
私も楽しみ~。
ぜひお立ち寄りくださいませ!


'12 ねっとわーくまつり
~~ 一人ひとりが それぞれの能力を活かし合い、共に生きる社会をつくるために

とき: 2012年4月21日(土) 13時~19時半 & 22日(日) 10時~17時
場所: 北とぴあ14階(スカイホール&カナリアホール)、 6階プラネタリウムホール
王子駅北口すぐ(JR 線・南北線)
講演会詳細: http://minikita.kitaku.net/gnkk01/pub/sheet.php?id=12180
映画詳細: http://minikita.kitaku.net/gnkk01/pub/sheet.php?id=12200
主催: 北区男女共同参画推進ネットワーク

毎年恒例となりました!
とてもステキな手仕事の作品展とご一緒でき、とっても幸せな時間をいただける
バザーです。
今回は、現地で使われている筒型の布、ロウウェック(ティボリ語)の
何通りもの使い方をみなさんの前で披露(?)いたします。
お楽しみに~!


聖ヨハネホスピス支援の作品展とバザー

とき: 2012年4月14日(土) 10:30~14:00
場所: コミュニティ湧
住所: 小金井市本町6-5-3 シャトー小金井1F奥
電話: 042-386-5359
主催: 桜の会


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事