忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
事後報告になってしまいました。
今日は徹夜明けで出店… 出店できるところは減っているのに、
なぜかいろいろ用事や仕事が重なって、忙しく…
睡眠時間がなくなってしまいました…(笑)
ふらふらながら、腰痛がかなりひどいながらも、なんとかできました。
沢山の方に支えていただいたおかげです。
ありがたや~。
地元のお祭りは初めてで、こんなに大きいのか、とびっくり。


第35回 流山市民まつり
とき: 2013年10月27日(日曜日)  9時~15時
場所: 流山市総合運動公園

PR
毎年恒例の、楽しいお祭り出店です。
こうやって毎年お会いできる方がいらっしゃる場所への出店は、本当にありがたい…
今年は特に出店場所が減っているので、感謝感謝で向かいます。

桜町聖 ヨハネ祭
とき: 2013年10月13日(日) 10時半~14時半
場所: 福祉法人聖ヨハネ会桜町病院 地下駐車場 中ほど
地図: http://www.seiyohanekai.or.jp/yohane-home/access/index.html
お知らせHP : http://www.seiyohanekai.or.jp/news/2_5237d7edc372a/index.html
久々の書き込みです。
毎日山を歩き回って、生産者さんたちと話し合ったり製品の検品などしていて、
1日が終わるとグッタリで、なかなかインターネットをしようという気力が出ず…
こちらは朝早く4時くらいから鶏が鳴き始め、人々が開始する音、大音量のラジオや
音楽が鳴り響き始めるので、睡眠時間が短くなり、毎日へとへとなのです (笑)
(騒音公害という概念がないお国柄、音楽はキョーレツな音量で鳴り渡る…!)

相変わらず満足な食べ物もない生活が続いている現地ですが、
状況はますますひどくなっています。
まず気候のせいでお米の収穫量が不足気味で、お米の値段が上昇。
それに輪をかけて、選挙が続いてあり、今月も28日に大きな選挙がありますが、
選挙のたびにお米の買い占めが起こるので
(炊き出しもありますが、賄賂として使う分が多くを占めます…)、
今なんと2倍の値段に…。
毎回いろんなものが値上がりし続けていて、今後私の活動が続けられるのか、
本当に頭が痛いです…。

値上がりはもちろんお米だけではなく、すべてに渡るので (お米の2倍は異常ですが!)、
生産者さんたちは私からの前借や借金が膨れ上がるばかりで、
まともな経済状況にどうやったらなれるのか、良い考えが浮かびません…。
生きてるだけで良し(たとえ借金が増えようが!)、というところです。

そして、ザンボアンガ市やコタバト市などで紛争が起き、たくさんの人たちが犠牲に…
国内避難民がたくさん出て、大変な状況のようです…
戦いじゃない他の方法で解決できないなんて、人間はいつになったらもっと
『成熟』 できるのでしょう…

織手さんたちは、相変わらず半々くらいの割合で、
良い織物と粗悪な織物を仕上げてきます (苦笑)
縫製担当者は、とにかく織物が出来上がってからの仕事なので、どうしても短い時間で
いろんな製品を仕上げなければならず、いつも時間内には出来上がらない…。
そしてあせってたくさんの間違いを起こし、私の怒りを買うことに (笑)

相変わらずの滞在も、あとは帰国の準備のみになります。
移動のたびに、その移動に応じた荷造りをしなくてならないので、
毎日パッキングの日々です。
とにかく無事に帰ることが大事!
できあがった製品を見に、どこかのイベントでお会いできますように!



今、空港のラウンジです。
私はフィリピン出張時は往復とも、すごい荷物で行くために、マイレージなどで
アップグレードして、大量の荷物を預けられるように、ビジネスクラスに乗っています。
たった4時間なので、ちょっともったいない感じですが…
でも今日は汗だらだらで到着したので、シャワーを浴びたり、ラウンジを満喫。
ありがたいことです。

デルタ航空の場合、フィリピンへのエコノミークラスだと、預け荷物が23㎏のひとつのみ。
ビジネスクラスだと32㎏が2つ… すごい差です…
今日は2つとも31㎏近く… 腰も痛くなるわけです…

前回、行ったときには怠けていてちゃんと織っていなかった織手さんたち、話し合いのあと反省して
「次回は必ず」
という約束。
果たして守られるでしょうか…?

いつもながらの期待と不安の中、行ってきます~。




今年も『とおく&らいぶcafe葉音』さんで、1日じっくり見て触れて語る
展示販売会が実現しました。
おいしい飲み物を楽しみつつ、ゆったりとした時間をご一緒できれば幸いです。

ティナラク織とフェアトレード
とき: 2013年8月1日(木) 11時半~19時
場所: とおく&らいぶcafe葉音
ホームページ: http://www.geocities.jp/paoncafe/ (地図もこのページから)
お問い合わせ: 0742-27-5972

*22日以降メールが見れない可能性がありますので、お問い合わせは
  会場に電話でお願いいたします。




毎年恒例、一番暑い時期の、一番暑い場所 (?) 京都!
今年も楽しみに、準備を進めているところです。

今回は、いつもの盛り沢山の製品たちに加え、
東北の職人さんたちとのコラボ製品もお目見え。
美しい 『美の競演』 を、お楽しみください。

期日: 2013年7月24日 (水) ~ 29日 (月) 11時~17時
場所: ギャラリー花いろ
TEL・FAX: 075-761-6277
地図: http://www7a.biglobe.ne.jp/~anrakuji/hanairo/map/map.htm

* 私は会場に終日おります。
* 時間の融通がきく日もありますので、早め・遅めにいらっしゃる場合は、
   事前に会場までお電話にてご相談ください
  (メールの場合は、21日の夜までにお願いいたします)。
* 今回は DM ハガキを作っておりませんので、地図が欲しい方には
   FAX で送らせていただきます。




初!! の東北での展示販売会、しかも
東北の職人さんたちとのコラボ製品が、
今までとは違った展示会にしてくれることと思います。
昨年から準備のため、ずっとかかりっきりだった、これまでで一番大掛かりな展示会です。
ぜひ足を運んでくださいませ~~!!
私も会場に終日おります!
お会いできますのを楽しみにしております。


絣の調べ 『ティナラク織』 作品展
美しい手仕事… 縦絣と草木染の芭蕉布 現存するフィリピン最古の織物

会期: 2013年6月6日 (木) ~ 12日 (水) 11時~19時 (会期中は無休)
会場: K-SALON & SHOP
地図: http://currentd.sakura.ne.jp/k-branding/user_data/access.php
主催: ティナラク織の会「カフティ」

スライドとお話会
6月6日(木)
1回目: 14時~14時半
2回目: 18時~18時半

本日の河北新報の朝刊に、この展示会の記事が載ったそうです。
感謝感謝~。


毎年、初夏と秋にある、恒例展示販売会 『茶の子市』。
おいしい国産小麦粉の天然酵母パンを販売している 『茶の子』 というパン屋さんの
ご自宅を開放してくださるイベントです。
ずっと 「被災地を忘れない」 という、東日本大震災被災地支援バザーや、
チャリティーイベントを一緒にやっている展示販売会。
1日ゆったりいられる場所です。
ぜひ遊びにいらしてくださ~い。


初夏の 『茶の子市』

とき: 2013年5月31日(金)&6月1日(土) 10時~17時
場所: 鈴木宅(パンカフェ茶の子 隣) *雨天決行
行き方: 東武野田線「豊四季駅」下車 徒歩約3分。
改札右の階段を使って駅の反対側へ。
駅を背にして正面の道をまっすぐ行き、大きな十字路 (信号あり、右ファミレスあり) を、
道を渡らずに左へ数十メートル。焼きソバ屋の先。
お問い合わせ電話番号: 04-7139-9306



フェアトレード仲間の一人が主催しているイベントに
出店させてもらうことになりました。
千葉に越してきて2年… でも、なかなか地元に根を張って活動が
出来てるとはいえない中、ありがたい出店です。
盛り沢山のプログラム。
ぜひ遊びに来てください~。


【 千葉県のフェアトレードの祭典 】
フェアトレードイベント千葉 ~~選ぶことで世界をカエル

「選ぶ」 ことで世界の貧しさを変えていく体験型イベント
楽しい3つの体験から、あなたも世界を変える力になる
1. 遊んで学べる立体展示 「世界ってホントに平等?!」
2. 千葉県内のフェアトレード団体大集合
フェアトレードを身近に感じられる物作り体験やお話会、
作り手の顔がみえるお買い物も楽しめる。
3. 景品付フェアトレード・クイズラリー
※フェアトレードの景品は数に限りがあります。

【Special Stage】 「音楽で世界を変える」

とき : 2013年5月24日(金) & 25日(土) 10:00-17:00
場所 : Qiball -きぼーる- 千葉県千葉市中央区中央4-5-1
地図 : http://www.qiball.info/access/index.html?PHPSESSID=2e1e6a672847a908643617704d00bef0
詳細URL : http://fairtrade-chibant.jimdo.com/

【共催】 フェアトレードイベント千葉事務局、JICA地球ひろば
【後援】 公益財団法人ちば国際コンベンションビューロー、
公益財団法人千葉市国際交流協会、千葉県、千葉市、千葉市教育委員会、
千葉テレビ放送、特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン


お誕生日を迎えました。
パスポートのページ数が残り少なくなったので、切り替え更新に行き、帰りに
食事をして、小さなケーキで自分をお祝いしました。
こうやって、生きていけてることが、すご~くありがたいです。
感謝。

表題の、 『 リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ : ムヒカ大統領のスピーチ 』 、
今日という日に受信できたのは、なんて嬉しいプレゼントなのだろう。
ぜひみなさんとも共有したいと思います。

「世界一貧乏な大統領」
こんなすごい人が居たんだ!
って、ものすごい感動…!
こういう人を大統領 (首相) に選ぶ国に、日本もなれたら、どんなにいいだろう…!!
そういう社会にするために、日々、私たちは何かしらの活動を、
小さくても、
ほんのちょっとでも、
あきらめずにやり続けよう。

ぜひクリックして一読を~!
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/




忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
(02/15)
(02/11)
(02/05)
(02/03)
(01/29)
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事