忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎回、更新のあまりないブログを見てくださってるみなさま、本当にありがとうございます。
現在、フィリピン・マニラに滞在中、久々にゆったりとした時間、年末年始を過ごしています。
こういう時間が持てること、温かい場所でのんびりできること、
本当にありがたいです。

昨年もいろいろあり、良いことも悪いことも、てんこ盛りの1年でした。
2013年は特に燃え尽きそうな、ひどい目に合う体験があり、
2014年はペースを落とすことにしました。
あまりに持続可能性がないまま、20年近くもかなり無理して
ティボリの人たち&ティナラク織と関わってきましたが、
限界だなぁ、と感じるばかりの日々…
不健康な活動だと正直、思わされています。

持続可能な財政への建て直しを、必死に取り組んできましたが、
「必死」すぎだったのが、きっといけなかったんだと思います。
理想は、
楽しみながらみんなで幸せになる活動
でしたけど、ほど遠い現実に打ちのめされてばかり。

何回かこのブログでも書きましたが、ぜんぜんできてなかった、
自分の生活の健全化
を、まずはきちんと取り組みます。
私自身の人生をちゃんと取り組まずに、どうして私がここにいられるのだろうか、と。

ねばならないことは、実は何もないのに、
自分がいろいろと作り上げていた
という事実に目を向け、自分がやりたいことに時間とエネルギーを使えるよう
生き方を変えます。

このブログも、もっと書く回数が減ってしまうかも…
でも、偽りのない生き方をしている人たちとは、
ブログだけでなくつかながっていると思うので…
良いご報告を1年後、または数年後にこの場でできることを信じつつ…




PR
母の知人が主催者のメンバーらしく(?)、出店させていただけることに。
フィリピン出発が25日なので、一番テンパってるときですが… (笑)
少しでも売れれば、それが織手さんの命が永らえることにつながるので、
チャンスを逃さず、と思いがんばります!

草原の風のしらべ モンゴル民族音楽コンサート

とき: 2013年12月23日(月・祝) 13時半会場、14時スタート
場所: 全国教育会館(エデュカス東京) 7階
参加費: 2500円(ケーキと紅茶つき)
主催: 婦人民主クラブ
詳細: http://fujinminsyuclub.org/event/20131113_04.jpg.pdf




毎年恒例のクリスマス・ギフト展が始まります。
今年は参加団体も増えました。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

☆☆☆ フェアなクリスマス・マルシェ vol.5 ☆☆☆
  世界の物語ある手作りのお品が揃います。
 http://fairworldforwomen.greenwebs.net/event.html

とき: 2013年12月2日 (月)~ 16日 (月)
平日:11:30-20:00 土:12:00-18:00 日:お休み *最終日~17:00
場所: 港区コミュニティカフェ 
地図: http://www.human-service-center.org/map.html
住所: 東京都港区白金1-16-4 白金高輪4番出口より徒歩3分
主催: 女性とフェアトレードの会  http://fairworldforwomen.greenwebs.net/

(私の在カフェ日は決まっていませんが、以下の日程でしたら
都合がつきやすいので、事前にお問い合わせください)
在カフェ可能日: 2日、5日、6日、7日、12日、13日、16日

■■■ 出展BRAND
AngKyut http://www.halohaloproducts.com/
Gnaduu 
ティナラク織の会「カフティ」 http://kafti.blog.shinobi.jp/
なごみ工房
Saoban  https://www.facebook.com/saoban.japan
Shilleikon  http://manipuri-shilleikon.weebly.com/
Tammy's Treats http://tammys-treats.com/

=SPECIAL EVENT= お話会
12月7日 (土) 14:00-16:00 参加費:500円
「多くの人がフェアトレードを手にする明日をつくる」
"Who Said Ethical is Not Sexy?
(エシカルがセクシーじゃない、なんててどこの誰が言ったの?)" と
従来のエシカル界に斬新な切り口で食い込み、センセーショナルなデビューを果たした
INHEELS (インヒールズ) の岡田有加氏を迎え、
エシカルをファッションのメインストリームにしていく岡田氏の生き方や働き方へのこだわり、
そしてフェアトレードとの関わりを伺います。
ゲスト: INHEELS 共同代表  岡田有加氏
参考WEB: INHEELS  http://www.inheels-ef.com/
トークイベント参加申込: https://www.facebook.com/events/555159794557870/
(小スペースのため人数に限りがございます。
先着制となりますのでご参加希望の方はお早めにご連絡下さい。
なお、正式な参加者へは当日の詳細ご連絡がいきます)



地元の商店街を活性化する試みのイベントで、
麗澤大学と商店街が一緒になってやっている毎月1回のフリマ兼朝市だそうです。
どんなところかな、とワクワクしています。


わっとほーむ光が丘 フリーマーケット & 新鮮朝市

とき: 2013年11月24日(日) 10時~14時
場所: Reitaku Student Plaza はなみずき



たくさんの方々から、ご心配やお問い合わせをいただきました。
おかげさまでミンダナオの私が関わっている人たちは無事です。
台風被害がなくても、厳しい生活には変わりませんが…

レイテ島の状況はあまりにむごい。
20年ほど前にも、村ごと流される大きな被害があったばかりでした。
森を失うことで、毎年たくさんの被害が出ているフィリピンですが、
今回は台風の威力が過去最大… 少しでも早く、被災者の方々が普段の生活に
戻られるようにと、強く願うばかりです。

いつも、ティボリの人たちに、沢山の古着をいただいているので、今回は緊急支援として、まず
マニラの友人を通して古着を送りました
(マニラに持って行ってあった、みかん箱3箱分ほど)。
あと、一番いいのは現金なので、募金も少しずつ集め始めました。
信頼できるお友だち NGO を通じて、支援金をお送りする予定です。
ご興味ある方は、ぜひご一報くださいませ。
fiunum(@)w7.dion.ne.jp
[@の前後のかっこをはずしてください]

どこを向いても大変、という状況、なんとか変えたいと強く思います… とにかく
「あきらめないこと」
だけは、ずっとつらぬきたい。
自分のできる、ささやかなことだけでも。



今日は、3日間の神保町ブックフェスの初日。
お天気だとばっかり思っていたら、思いっきり天気が変わったようで、この3日間、
あまり期待できない様子… とほほ。
今年こそ、晴れて気持ちよく出店、と思っていたのに~!

しかし、何人かのリピーターさんが購入しに来てくれ、ありがたやありがたや。
そして、初めて購入してくれた、ある若い女性が、雨に濡れてる私に
雨合羽を購入してプレゼントしてくれるという感激!
え~~、こういう優しさ、すっごく嬉しい!

一番へこんでいるとき (雨に降られて、売れてなくて、濡れちゃって寒い…) に、
一番必要としている物(そしてそれは、物を通した心遣い)を手渡してもらいました。

お名前も伺わず、次回いつお会いできるかも分からない方、
本当にありがとうございます!!
おかげさまで風邪も引かず、
嬉しさで励まされ、
明日以降も 「がんばろう~」 って思えました。
感謝感謝!

さらっと、あんな風に優しさを手渡せる人、すごくいいですね。
自分もそういう優しさを広げる側に立てるよう、
心の訓練 & 鍛錬、しなければ~~。

おかげさまで、いつもは売れてないとへこんで、
がっくり & しょぼん
なのが、今日は感謝の気持ちで、心があったかいです。
お隣の本屋さんの出店者さんも、
「すごい優しいお客さまでしたね」
と、ビックリ感動されてました。

ほんとにほんとに、ありがとう!!!

今年も恒例、ブックフェスに参加します~。
今年は3日間です!
お天気も良さそうで嬉しい!
本好きにはたまらないイベント!
ぜひぜひお立ち寄りください~。


第23回 神保町ブックフェスティバル

とき: 2013年11月2日(土)~4日(月・祝) 10時~18時 (初日のみ 10時半~)
場所: 神保町すずらん通り
* KAFTI は、タカノティーハウス前にて出店しています。
詳細:http://osanpo-jimbo.com/news/10981


事後報告になってしまいました。
今日は徹夜明けで出店… 出店できるところは減っているのに、
なぜかいろいろ用事や仕事が重なって、忙しく…
睡眠時間がなくなってしまいました…(笑)
ふらふらながら、腰痛がかなりひどいながらも、なんとかできました。
沢山の方に支えていただいたおかげです。
ありがたや~。
地元のお祭りは初めてで、こんなに大きいのか、とびっくり。


第35回 流山市民まつり
とき: 2013年10月27日(日曜日)  9時~15時
場所: 流山市総合運動公園

毎年恒例の、楽しいお祭り出店です。
こうやって毎年お会いできる方がいらっしゃる場所への出店は、本当にありがたい…
今年は特に出店場所が減っているので、感謝感謝で向かいます。

桜町聖 ヨハネ祭
とき: 2013年10月13日(日) 10時半~14時半
場所: 福祉法人聖ヨハネ会桜町病院 地下駐車場 中ほど
地図: http://www.seiyohanekai.or.jp/yohane-home/access/index.html
お知らせHP : http://www.seiyohanekai.or.jp/news/2_5237d7edc372a/index.html
久々の書き込みです。
毎日山を歩き回って、生産者さんたちと話し合ったり製品の検品などしていて、
1日が終わるとグッタリで、なかなかインターネットをしようという気力が出ず…
こちらは朝早く4時くらいから鶏が鳴き始め、人々が開始する音、大音量のラジオや
音楽が鳴り響き始めるので、睡眠時間が短くなり、毎日へとへとなのです (笑)
(騒音公害という概念がないお国柄、音楽はキョーレツな音量で鳴り渡る…!)

相変わらず満足な食べ物もない生活が続いている現地ですが、
状況はますますひどくなっています。
まず気候のせいでお米の収穫量が不足気味で、お米の値段が上昇。
それに輪をかけて、選挙が続いてあり、今月も28日に大きな選挙がありますが、
選挙のたびにお米の買い占めが起こるので
(炊き出しもありますが、賄賂として使う分が多くを占めます…)、
今なんと2倍の値段に…。
毎回いろんなものが値上がりし続けていて、今後私の活動が続けられるのか、
本当に頭が痛いです…。

値上がりはもちろんお米だけではなく、すべてに渡るので (お米の2倍は異常ですが!)、
生産者さんたちは私からの前借や借金が膨れ上がるばかりで、
まともな経済状況にどうやったらなれるのか、良い考えが浮かびません…。
生きてるだけで良し(たとえ借金が増えようが!)、というところです。

そして、ザンボアンガ市やコタバト市などで紛争が起き、たくさんの人たちが犠牲に…
国内避難民がたくさん出て、大変な状況のようです…
戦いじゃない他の方法で解決できないなんて、人間はいつになったらもっと
『成熟』 できるのでしょう…

織手さんたちは、相変わらず半々くらいの割合で、
良い織物と粗悪な織物を仕上げてきます (苦笑)
縫製担当者は、とにかく織物が出来上がってからの仕事なので、どうしても短い時間で
いろんな製品を仕上げなければならず、いつも時間内には出来上がらない…。
そしてあせってたくさんの間違いを起こし、私の怒りを買うことに (笑)

相変わらずの滞在も、あとは帰国の準備のみになります。
移動のたびに、その移動に応じた荷造りをしなくてならないので、
毎日パッキングの日々です。
とにかく無事に帰ることが大事!
できあがった製品を見に、どこかのイベントでお会いできますように!





忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事