忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
これまでフィリピンは、8月後半から11月くらいの間に、たくさんの台風が来て、
首都マニラのあるルソン島の各地で洪水が起きる、というのが定番だった。
そして、台風以外では、毎日午後にスコールと呼ばれる激しい雨が
1~2時間くらいふる、というのが当たり前の日々だった。

が、この数年、ミンダナオでは気候変動のせいか、一日中雨が降る、
という日が多くなった。
そして台風が来なかったミンダナオ島にも、台風が上陸するようになり、
しかも1月に入っても台風が来続け、この前は史上最大の台風までレイテ島
その他の地域をめちゃめちゃに破壊…
まだ、もちろんそれらの地域は、復興できていない…

そして去年から、1月は (そして今年は2月にかけて!) 一日中
「雨」 という日ばかりの月間が!!
太陽が拝めたのは、月に数日…!
山の道は、当然舗装されてないドロドロ道。
移動手段はバイクだけという山奥の生活。
毎日織手さんや生産者さんたちの家々に訪ねていくのに、
ぬかるんだ道を事故にビビリながら&雨に濡れながら、
風邪を引かないように気合を入れる日々…
あー、太陽のありがたさが本当に身にしみる。
日本のお風呂が恋しい…

そんな天候のせいもあり、普段の栄養不足のせいもあり、
織手さんや生産者さんの体調不良が続出… 次々病気で倒れる倒れる。
こちらではお金のない人たち (お金に余裕のある人なんて、この地域では
本当に限られているけど) は、薬を買い続けることが出来ないから、
病気になったら寝込むしかない。
KAFTI のような極貧 NGO としては、なんにも出来ないのがつらいところ…
( KAFTI は、KAFTI と関わって仕事をしている現地の人たちみんな、
平等に対等に付き合うことを公言して活動しているので、
ひとりの人が病気になったからといってその人に何かする、ということをしない。
それは全員に何かすることを意味するため、予算的にゼッタイ不可能なのだ… 
今、目の前の人が死んでいくときであっても、傍らで寄り添うしかできない、
本当に悲しいくらい、いつポシャってもおかしくない微力の NGO なのです…)

毎回こちらに来るたびにハプニングが起き、いつも思ったように
製品が出来上がってこないのが当たり前 (笑) になってはいるけど、
今回は本当にかなり少なく限られてしまいそう…
神さまが私の活動を、
「休んでいいよ」
って言ってくれてるのかなぁ…??

というわけで、インターネットのあるところも、ふきっさらしの場所で
雨だとできないため、なかなかブログを書くまでいたらずに、
長い間の沈黙となってしまいました。

少しでも織手さんと生産者さんたちが体調を持ちなおし、
元気になってくれるように、と祈りながら、
元気な人たちには叱咤激励を飛ばしつつ、なんとかあと1ヶ月弱、
私自身の心と身体も持ちこたえられますように… というところです。



PR
私は、自衛隊がイラク派兵された際に、それは違憲である、という訴訟に
以前参加しました(とは言っても、名前を連ねただけですが)。
今回も参加したかったのに、残念ながら出発前に委任状を書くことが出来ず、
参加できないままフィリピンに来てしまいました...
(ハンコを持ってきてないのです~。とほほ…)。

なので、みなさん、お気持ちのある方、ぜひ詳細をお読みいただき、
参加していただければ、と思います。
1月20日締め切りだそうです。

原発メーカー訴訟 ・ 原告募集中!
「原発メーカー訴訟の会」では、2014年1月30日に、福島第一原発の
原子炉メーカー3社(日立・東芝・GE)を相手取った訴訟を、
東京地裁に提訴します。
詳細: http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/125a.htm

参加方法は簡単!
「委任状」をクリック、印刷、署名、郵送し、参加費を支払えばよいだけです!
委任状: http://www.NoNukesAsiaForum.org/makerininjo.pdf
原告参加費: 2000円(年間)

たくさんの方々が原告になり、ぜひ大きな世論に発展しますようにと願いつつ…!



P.S. もうひとつ、以下の署名も1月15日までやってます。
緊急署名: トルコへの原発輸出に道開く原子力協定に反対を!
http://goo.gl/XiKhuR




数日前にたまたまこちらのテレビで見たニュースですが、
台風被災から2ヶ月近く経つというのに、
いまだ、1400人以上の遺体が放置されたまま…
日本と違って常夏のフィリピンなので、
遺体の腐敗が相当ひどいと想像されます。

被害者確認をしている余裕がないから、まず埋めてしまって、
いつか余裕が出来たら掘り起こして確認、
と言っていましたが、きっとそんなことはできないだろう、
と思います。

現場で活動している人たちは、相当疲労がたまっているでしょう。
きつい環境での活動、本当にあたまが下がります…
私が直接出来ないことをしてくれているすべての方々に、
本当にありがとうの気持ちです。

ほんの少しでも、直接関係なくても、何かひとつ
私に出来ること、毎日何か、続けていきましょう。
笑顔ひとつ、誰かに微笑みかけることだけでも、
やるとやらないでは大違い、と思うので。


そうそう、いつもぎりぎりで本当にごめんなさいですが、
日本のエネルギー基本計画のパブリックコメントが今日までです!
原発推進姿勢に、一言でも多くの意見を言わないと、
無き者とされてしまうので、ぜひ!!
http://p.tl/-Bh8
(電子政府の総合窓口:短縮URLです)




毎回、更新のあまりないブログを見てくださってるみなさま、本当にありがとうございます。
現在、フィリピン・マニラに滞在中、久々にゆったりとした時間、年末年始を過ごしています。
こういう時間が持てること、温かい場所でのんびりできること、
本当にありがたいです。

昨年もいろいろあり、良いことも悪いことも、てんこ盛りの1年でした。
2013年は特に燃え尽きそうな、ひどい目に合う体験があり、
2014年はペースを落とすことにしました。
あまりに持続可能性がないまま、20年近くもかなり無理して
ティボリの人たち&ティナラク織と関わってきましたが、
限界だなぁ、と感じるばかりの日々…
不健康な活動だと正直、思わされています。

持続可能な財政への建て直しを、必死に取り組んできましたが、
「必死」すぎだったのが、きっといけなかったんだと思います。
理想は、
楽しみながらみんなで幸せになる活動
でしたけど、ほど遠い現実に打ちのめされてばかり。

何回かこのブログでも書きましたが、ぜんぜんできてなかった、
自分の生活の健全化
を、まずはきちんと取り組みます。
私自身の人生をちゃんと取り組まずに、どうして私がここにいられるのだろうか、と。

ねばならないことは、実は何もないのに、
自分がいろいろと作り上げていた
という事実に目を向け、自分がやりたいことに時間とエネルギーを使えるよう
生き方を変えます。

このブログも、もっと書く回数が減ってしまうかも…
でも、偽りのない生き方をしている人たちとは、
ブログだけでなくつかながっていると思うので…
良いご報告を1年後、または数年後にこの場でできることを信じつつ…




母の知人が主催者のメンバーらしく(?)、出店させていただけることに。
フィリピン出発が25日なので、一番テンパってるときですが… (笑)
少しでも売れれば、それが織手さんの命が永らえることにつながるので、
チャンスを逃さず、と思いがんばります!

草原の風のしらべ モンゴル民族音楽コンサート

とき: 2013年12月23日(月・祝) 13時半会場、14時スタート
場所: 全国教育会館(エデュカス東京) 7階
参加費: 2500円(ケーキと紅茶つき)
主催: 婦人民主クラブ
詳細: http://fujinminsyuclub.org/event/20131113_04.jpg.pdf




毎年恒例のクリスマス・ギフト展が始まります。
今年は参加団体も増えました。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

☆☆☆ フェアなクリスマス・マルシェ vol.5 ☆☆☆
  世界の物語ある手作りのお品が揃います。
 http://fairworldforwomen.greenwebs.net/event.html

とき: 2013年12月2日 (月)~ 16日 (月)
平日:11:30-20:00 土:12:00-18:00 日:お休み *最終日~17:00
場所: 港区コミュニティカフェ 
地図: http://www.human-service-center.org/map.html
住所: 東京都港区白金1-16-4 白金高輪4番出口より徒歩3分
主催: 女性とフェアトレードの会  http://fairworldforwomen.greenwebs.net/

(私の在カフェ日は決まっていませんが、以下の日程でしたら
都合がつきやすいので、事前にお問い合わせください)
在カフェ可能日: 2日、5日、6日、7日、12日、13日、16日

■■■ 出展BRAND
AngKyut http://www.halohaloproducts.com/
Gnaduu 
ティナラク織の会「カフティ」 http://kafti.blog.shinobi.jp/
なごみ工房
Saoban  https://www.facebook.com/saoban.japan
Shilleikon  http://manipuri-shilleikon.weebly.com/
Tammy's Treats http://tammys-treats.com/

=SPECIAL EVENT= お話会
12月7日 (土) 14:00-16:00 参加費:500円
「多くの人がフェアトレードを手にする明日をつくる」
"Who Said Ethical is Not Sexy?
(エシカルがセクシーじゃない、なんててどこの誰が言ったの?)" と
従来のエシカル界に斬新な切り口で食い込み、センセーショナルなデビューを果たした
INHEELS (インヒールズ) の岡田有加氏を迎え、
エシカルをファッションのメインストリームにしていく岡田氏の生き方や働き方へのこだわり、
そしてフェアトレードとの関わりを伺います。
ゲスト: INHEELS 共同代表  岡田有加氏
参考WEB: INHEELS  http://www.inheels-ef.com/
トークイベント参加申込: https://www.facebook.com/events/555159794557870/
(小スペースのため人数に限りがございます。
先着制となりますのでご参加希望の方はお早めにご連絡下さい。
なお、正式な参加者へは当日の詳細ご連絡がいきます)



地元の商店街を活性化する試みのイベントで、
麗澤大学と商店街が一緒になってやっている毎月1回のフリマ兼朝市だそうです。
どんなところかな、とワクワクしています。


わっとほーむ光が丘 フリーマーケット & 新鮮朝市

とき: 2013年11月24日(日) 10時~14時
場所: Reitaku Student Plaza はなみずき



たくさんの方々から、ご心配やお問い合わせをいただきました。
おかげさまでミンダナオの私が関わっている人たちは無事です。
台風被害がなくても、厳しい生活には変わりませんが…

レイテ島の状況はあまりにむごい。
20年ほど前にも、村ごと流される大きな被害があったばかりでした。
森を失うことで、毎年たくさんの被害が出ているフィリピンですが、
今回は台風の威力が過去最大… 少しでも早く、被災者の方々が普段の生活に
戻られるようにと、強く願うばかりです。

いつも、ティボリの人たちに、沢山の古着をいただいているので、今回は緊急支援として、まず
マニラの友人を通して古着を送りました
(マニラに持って行ってあった、みかん箱3箱分ほど)。
あと、一番いいのは現金なので、募金も少しずつ集め始めました。
信頼できるお友だち NGO を通じて、支援金をお送りする予定です。
ご興味ある方は、ぜひご一報くださいませ。
fiunum(@)w7.dion.ne.jp
[@の前後のかっこをはずしてください]

どこを向いても大変、という状況、なんとか変えたいと強く思います… とにかく
「あきらめないこと」
だけは、ずっとつらぬきたい。
自分のできる、ささやかなことだけでも。



今日は、3日間の神保町ブックフェスの初日。
お天気だとばっかり思っていたら、思いっきり天気が変わったようで、この3日間、
あまり期待できない様子… とほほ。
今年こそ、晴れて気持ちよく出店、と思っていたのに~!

しかし、何人かのリピーターさんが購入しに来てくれ、ありがたやありがたや。
そして、初めて購入してくれた、ある若い女性が、雨に濡れてる私に
雨合羽を購入してプレゼントしてくれるという感激!
え~~、こういう優しさ、すっごく嬉しい!

一番へこんでいるとき (雨に降られて、売れてなくて、濡れちゃって寒い…) に、
一番必要としている物(そしてそれは、物を通した心遣い)を手渡してもらいました。

お名前も伺わず、次回いつお会いできるかも分からない方、
本当にありがとうございます!!
おかげさまで風邪も引かず、
嬉しさで励まされ、
明日以降も 「がんばろう~」 って思えました。
感謝感謝!

さらっと、あんな風に優しさを手渡せる人、すごくいいですね。
自分もそういう優しさを広げる側に立てるよう、
心の訓練 & 鍛錬、しなければ~~。

おかげさまで、いつもは売れてないとへこんで、
がっくり & しょぼん
なのが、今日は感謝の気持ちで、心があったかいです。
お隣の本屋さんの出店者さんも、
「すごい優しいお客さまでしたね」
と、ビックリ感動されてました。

ほんとにほんとに、ありがとう!!!

今年も恒例、ブックフェスに参加します~。
今年は3日間です!
お天気も良さそうで嬉しい!
本好きにはたまらないイベント!
ぜひぜひお立ち寄りください~。


第23回 神保町ブックフェスティバル

とき: 2013年11月2日(土)~4日(月・祝) 10時~18時 (初日のみ 10時半~)
場所: 神保町すずらん通り
* KAFTI は、タカノティーハウス前にて出店しています。
詳細:http://osanpo-jimbo.com/news/10981




忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
(02/15)
(02/11)
(02/05)
(02/03)
(01/29)
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事