忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災のあと、なんだか
「がんばろう日本」
というようなスローガンがあちこちにあって疲れる。
がんばってる姿、外国に見せないとダメなのかな?
がんばってる、って自分に言い聞かせないと立っていられないのかな?

でも私は、がんばんなくていい、という社会を創りたい。
がんばらなくったって、日々を誠実に生きることが十分なことと思いたい。

がんばりたい人はがんばったらいいし、
「がんばって」 と言って欲しい人は、
「がんばってって言って」 と言える関係を作れたらいい。
今の社会は、がんばらない人にキツイ。
がんばってる人でさえ
「もうちょっとがんばらないと」 と思わされるくらいキツイ。

私も震災後は、ボーゼンとしたあと、がんばらざるを得ない状況だった。
数日前まで走り続けた。
織手さんたちの命がかかってると思うと、つい可能性のあるところには
無理してでも行かなくちゃ
と思っちゃったり、イベントのキャンセル続きの時には必死にバイトをして
仕入れ費を作ったり。
今はすごく疲れ切って、元気もエネルギーもない抜け殻な気持ち。
ちょっとラクをして、自分をケアして、充電時間を持たないとダメになってしまう。

自分にも、すべての苦しんでる人にも、
「がんばらなくていいよ~」
と言ってあげたい。
無理してがんばらなくても充分生きていける社会に、なることは難しいのだろうか…
PR
明日は、いつも応援してくださっている TK さんのお宅に、
製品を持って伺います。
定期的に買い支えてくださる方あっての織物…!
そして、いつもおいしい手料理で、もてなしてくださる…!!
あー、そういう温かい方々のお気持ちで、もうひとふんばり出来たりします。
ひとりで活動していると、売れなかったりいやな目にあったりで、
落ち込みが長引くのですが(昨日も売れなかったし… 涙)、
定期的に何人かの温かい方々が、こうやって救い上げてくださるのです!
世の中、うまく出来てる~!
人とのつながりの中で育まれる「フェアトレード」。
これからも、良いつながりの中で、活動が続けられますように。
毎年出店させていただいているイベントです。
今年は会場の関係で、2日間あるうちの日曜のみ。
なんと講演者は尾木直樹さん。
私もお話、聞けるかな~?


2011 関東ブロック父母懇交流集会
~~教育に公平を、公教育は公費で

生徒、保護者、教職員がともに手を携えて作る学校を!

とき: 2011年6月12日(日)
記念講演: 尾木直樹 9:50~11:20
演題 「親と教師は子どもの自立をどう支えるか?」
場所: 日本青年館 中ホール
主催: 2011関東ブロック父母懇交流集会 東京実行委員会
参加費: 1500円
私の苦手な講演… 下手でもなんでもいい、と温かく呼んでくださった
MM 教授のおかげで、高校と大学の授業で昨日、お話させていただきました。
私にこのような機会を与えてくださった MM 教授と AM 先生、
聞いてくださった生徒さんに感謝です。
どちらもフェアトレードと私の活動について、写真を見ながらお話させていただきました。

大学の方では、最後に感想文を書いたものを私に下さり、みなさんが私の話を受け止め、
感じてくださったことがわかって、じんわり。
製品も良さをわかってくれ、小物もかわいいと購入してくれた方も何人もいました!
出会いに感謝です。

そして MM 教授も織物を気に入ってくれて、ご本人が購入するのみならず、
周りの友人知人に勧めてくださる心意気!!
あー、なんてありがたいことだろう!
あったかい気持ちの人に、こうやって支えられて、ティナラク織は広がっていく…
すごく嬉しいことです。


@ 中野西高校 3年生(英語科) 35人
2011年6月8日 10:15~11:20

@ 清泉女学院大学 1年生(ワールドスタディーズの授業) 20人
2011年6月8日 13:00~14:30
2年前に一度参加をさせていただき、今回が2度目の出店です。
茶の子市があるため、KAFTI の参加は日曜のみの参加になりますが、
体験・交流コーナーなどある楽しいイベントになりそうです。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ~。


フェアトレードイベント千葉 2011
~~森を育むフェアトレード~~

とき: 2011年5月28日(土)&29日(日) 10時~19時
場所: イオンモール千葉ニュータウン スターバックスコーヒー前催事場
地図URL: http://chibanewtown-aeonmall.com/accessguide/accessguide.jsp
毎回、好評の「お庭でカフェ」。
すてきな手入れの行き届いたお庭でのんびりも良し、お買い物を楽しむも良し、
ゆったりとした時間を過ごしにいらしてくださいませ~。

第3回 お庭でカフェ 茶の子市
とき: 2011年5月27日(金)&28日(土) 10:00~16:00
場所: パンカフェ「茶の子」横、鈴木宅(豊四季駅より徒歩3分)
お問い合わせTEL: 04-7139-9306
* 雨天決行です。
* 今回は、被災地応援バザーがあります。
* 行き方のお問い合わせはメールにてお願いいたします。
fiunumあっとw7.dion.ne.jp (あっとを @ に変えて送信ください)
前回大好評をいただいた、フィリピンの芭蕉布「ティナラク織」製品の展示販売会です。
つややかな光沢とさらりとした肌触り、何百年も前から受け継がれてきた「伝統」の持つ
縦絣のすばらしい模様の数々、そして天然草木染のあざやかな色合い…
ちょっとほかでは見つからない珍しい布製品です。
3ヶ月の時間をかけて織り上げた布の持つ魅力を、見て触れて感じていただければ幸いです。

タペストリーやテーブルランナー、着物の夏帯にする反物のほか、
軽くて丈夫な素材を生かしたバッグ、これからの季節に気持ちのいい手触りの
ブックカバーや小物製品など、たくさん揃えてお待ちしております。


第2回 展示販売会 @ Na-Na

とき: 2011年5月22日(日)・23日(月)
場所: Na-Na(茅ヶ崎市浜竹3-1-43 Tel: 0467-57-0319) 辻堂駅西口より徒歩5分
* Café としての Na-Naは、会期中お休みですので飲食はできません。
* 地図の入ったチラシを希望の方は、メールにてお問い合わせください。
(fiunumあっとw7.dion.ne.jp あっとを@に変えて送信ください)
今年はタイトルが少し変わっていますが、毎年参加させていただいてるイベントです。
4月に選挙があったので、今年は5月に変更されました。
帰国後はじめのイベント、新作・新色を見ていただけるチャンスです。
毎年のように、イベント自体の内容も、講演や講談など盛りだくさん。
遊びに来ていただけると嬉しいです。

とき:2011年5月14日(土)13:00~16:30 ・15日(日)10:00~16:30
場所:北区男女共同参画センター スペースゆう
(北とぴあ 5&6階 *入場は6階から渡り廊下を通ります。王子駅北口2分)
主催:男女共同参画推進ネットワーク
共催:東京都北区
なんと!!
山でインターネットがつながる場所を発見!!!
すごい~~。
まさかブログの更新ができるなんて… 本当にびっくり!

ところで表題のイベント。
数ヶ月前からミーティングを持ち、準備してきました。
女性がひとりでフェアトレードを活動しているグループが4つ集まり、
今回の展示販売会が実現。
5月が 『フェアトレード月間』 なので、1ヶ月近く展示している貴重な機会です。
会場は、ゆっくり触ったり眺めたり、椅子に座って、空間を楽しんでもらえる場所。
お友だちとお誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいませ。
(私の帰国前に始まるので、始まりは、いつもとは違う雰囲気の展示が楽しめると思います)


“フェアに生きるフェア”
展示・販売・交流・ワークショップ

身近なことで、遠くの人々と直接つながる方法――
フェアトレード(公平・公正な交易)はそのひとつです。
製品のひとつひとつが持っている生産者と私たちをつなぐ
物語を発見しにきてください。

とき: 2011年5月9日(月)~6月4日(土)
月~金 11:30~20:00、 土 11:30~18:00、日曜休
場所: 港区コミュニティカフェ
地図URL: http://www.human-service-center.org/map.html
詳細URL: http://www.human-service-center.org/event.html
共催:女性とフェアトレードの会&ヒューマンサービスセンター
展示参加グループ:NGO TECHJAPAN、Tammy’s Treats、ティナラク織の会「カフティ」、HALOHALO PRODUCTS

*私の在カフェ日は、メールにてお問い合わせください。
fiunumあっとw7.dion.ne.jp (あっとを@に変えて送信してくださいませ)
*私のお話会は、5月18日(水)19:00~20:30 参加費500円
またまたブログが書けずにずいぶん経ってしまいました…
震災の影響で、いくつかのイベントがキャンセルになり、4月末から
フィリピンに行くチケットを買ってあったのに、織手さんに支払うお金がない!
というわけで、あわてて短期バイトを2つ立て続けにこなし、
休む間もなくフィリピンへ。
現在、ミンダナオで久々に町に降りてきて、インターネットカフェにて
必要な連絡等をしているところです。

前回の現地報告も終わってないのに、またまた新たな現地報告がてんこ盛り。
でもその前に、まずは差し迫ったイベントのお知らせを…。

いつもティナラク織を支えてくれている、京都在住の、織や染めをされる
作家さんが、ご自身の作品と一緒に、ティナラク織の製品も出品してくださいました。
チラシを拝見すると、すごく素敵な物がたくさん出品される様子。
5人の作家さんの合同展示会。
お近くの方は、ぜひいらしてくださいませ。
(東日本大震災の寄付も募るようです)

京の風――大人のファッショナブルアート展
とき:2011年5月6日(金)~10日(火) 10:00~17:00
場所:梅皐庵(ばいこうあん)
URL: http://www.kinet-tv.ne.jp/~okumura/baikouan/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事