忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カエルが好きな人って多いみたい。
今日もカエルつながりのMさんとお会いした。
昨日から明日(というか、日付が変わってるけど、木~土)の3日間、ジュエリーの10人展を
銀座で開催していて、覘かせてもらったのだった。

出逢い
ジュエリー 10人展 in銀座
http://www.foryourlife.biz/jewelry/

彼女のデザインしたジュエリーは、カエルやでんでんむし、木の葉としずく、というような
自然界の生き物や存在が、キラキラ胸元で輝いたり、
指に寄り添ったりする。

この前、フィリピンに行くときに、この展示会があるから… ということで、
ティナラク織の袋を注文してくれたのでした。
今日うかがったら、ちょうどお会い上げいただいた方に、その袋で
ジュエリーをお渡ししているところでした。
袋もその場限りじゃなくって、その後も使ってもらえるものだといいな、と
ご注文くださったのです。
ありがたや~。

現地の織手さんたちも、ジュエリーとの饗宴… なんて聞いたら、喜ぶんじゃないかな~。
こんな風に使ってもらえるのって、すごく嬉しい。

そして今日、なぜカエルなのか、ということも話題に。
やっぱり自然環境のことを思う気持ちの現われでもある…
そんな話もした。

世界で5743種のカエルがいて、うち32.5%が激減で危機的な状況にあるという。
どうしてだろう… 誰がこんな状況を作ってきたんだろう…
せっかく生を受けてこの地球に生きているのに…

実はカエルだけじゃない。
ほかの生物も、人間も…
歴史的に、先住民はすごい迫害を受けて激減してきた…

そうそう、その展示会で、いろんな方のジュエリーを見せていただき、手作りの尊さを
新ためて実感。
それぞれも思い入れが伝わってくる、小さな不思議な空間。
クリエイティブな仕事をしている人たちの沸きあがる創造力、エネルギーが
どう生まれるのかに、とても興味がわいた。

…というのも、私自身がこの数年間ず~~~っと低調で、自分の湧き出るエネルギーを感じられないから…
充電期間、って思うようにしてるけど、浮上するのかなぁ??

ま、それはともかく。
一点物の喜びを自分にプレゼントしませんか?
Mさんは、大切な思い出の石や、昔のジュエリーを作り変えることもしています。
イメージや雰囲気もジュエリーという形に表現してくれる。
ジュエリー好きな方、ぜひ一度ご相談してみてください。

Mさんのホームページ
http://plaza.rakuten.co.jp/personaljewelry/

私?
ジュエリーとは程遠い生活… ははは。
というか、ジュエリーを身に着ける、ということから遠い感じ。
いつか「欲しい」と思うときがくるのかな?
でも、美しいものやいとおしいものを大切に、心の栄養にしていくことは
きっと私を元気にしてくれると思ってます。
ティナラクを毎日なでなで、しているよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事