忍者ブログ
KAFTIのblogです。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座 2回の展示会は、昨年末から8ヶ月間にわたり力を注いできて、
とにかく完全燃焼。
というか、燃え尽き、かな?
いろんな誤算もたくさんあり、終わってから残務処理など這いずり回って、
やっとすべてが終わったのが昨日…。
かなり疲れ切ってしまいました。

そして、明日は現地に出発。
ちょっと現地で頭を切り替え、リフレッシュしてこよう。
今回は植林地域にもちゃんと足を運んで、ゆっくり話し合いを重ねて来たい。

現地に行ってみたい、と言われて、ツアーの準備をしたけれど、
3人ともみんなキャンセル。
だから、今回のフィリピン行きは、自分のためにも時間を使おう、と思ってる。

いろんな人に励まされたり、けなされたり、日々の中で沢山の評価を
一々受け取る活動。
それらをきちんと受け止めながらも、惑わされないで自分の道を歩くこと。
なかなか難しいけど、やっていける元気を、フィリピンからもらってこよう。

では、また。
PR
もう、5日も前になってしまいましたが…
8月15日に、上記の集まりに出店させていただきました。
KAFTI が大変苦しい財政でやってることを伝えたら、出店料はいらない、
と言ってくださり、本当に助かりました。
出発前に少しでも製品が売れると、そのお金をそのまま持っていくことが
できるので、イベントの少ない今の時期には、大変ありがたいお話です。

今回は、この集まりのオープニングとエンディングに演奏された、
トランペット奏者のMA さんにご紹介いただきました。
ああ、ありがたや。
MA さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok

8月15日のこと、考えながら、過去あったことを見つめ、未来をどう創っていくのか、
私たち人間の質が問われます。

下町人間の会・8/15 のつどい
『第2次世界大戦終結63年 第24回 歴史の教訓を語るつどい』
とき:2008年8月15日(金)12時~15時
場所:台東区民会館
いよいよ松屋です。
銀座です。
あー、どんなお客さまが見てくださるのかな…?

期待とワクワクと不安と…

元気に帰国して、まっしぐらに準備・本番となってます。
会場でお会いできるみなさま、楽しみにしております♪
みなさま。
ご無沙汰です。
元気に虫さされの足をかきむしりながら、元気に山から下りて来ました。
たくさんの織手さんが、織った織物を持ち帰ることができそうです。
7月、そして後ほどお知らせする8月始めの、銀座の展示会で
見ていただけると思うと、ワクワクします。

仕事がある喜び。
文化の継承者としての誇り。
きちんとした収入になる、現金をその場で受け取れる喜び。
日本の人たちが評価してくれている、という自信。
たくさんの織手さんたちの、笑顔を思い出しながら、今後のことを考えます。

それでは、また帰国後に。
こんばんは~。
無事に帰国しています。
台風の中、それでも飛行機は飛び、無事に帰ってこれた幸運。
雲の上と下では天候が全然違う、というのを目の当たりに出来た幸せ。
毎回 「ついてる…!」 と感謝しながら、来週火曜には、またすぐ出発です。

明日あさってに、以下の出店をさせてもらうので、前回無料チケットをゲット
できたのをいいことに、荷物も運べるし、と往復を重ねることにしたのでした。
(しかし、あまりのぎちぎちの日程に、自分ながらちょっとヒドイ…)

第19回 関東ブロック 父母懇 交流集会
とき: 6月28日・29日
場所: 旭丘高校
基調講演: 「子どもがわかるとは、その子の願いがわかること」
他、分科会多数

今回も、ステキな出会いを期待しつつ…
なぜか出発前はバタバタで…(言い訳です…)
6月12日に出発して、一仕事してきたところです。
いつも、初日の一泊を、ネットのつながるところでするのですが、
今回は、冷房の効きすぎたところにいて、いきなりすごい頭痛と吐き気…
冷房でこんなに具合が悪くなったのは初めてで、ビックリ。
無理できずにすぐに宿に戻って横になりました。
その後は順調に山へ行き、一喜一憂しながら、なんとか無事山盛りの
荷物を担いで降りてきたところです。

26日に家に戻って、イベント出店の後、また7月1日からフィリピン…
強行軍の日々が続きます。
なんでこんな日程なのか?
理由を近々書きますね~。

それではまたー。

PS. 実は、今夜から明日にかけてマニラを台風直撃、という天気予報…
みなさま、無事を願っててくださいませ…
前から 9条グッズ、出店するときに何か売りたいと思っていました。
ティナラク織の 9条関連製品ができないものか、すっごく悩んでいたのですが…
いまだアイディアが出ず…

そうしたら、ロラ・マシン物語のミュージカル会場で、
『 スプーン蒐集者九条の会 』 の方々が出店していて、意気投合!
前に、新聞の記事を見たような覚えがあって、品物もシンプルでナイス。
早速お取り扱いをさせていただくことになりました。

今日のイベント、ティナラクの売り上げはイマイチ… (涙)
でも、このスプーンは売れました!

地場産業を支えること、と
9条を生活に根付かせること、が コラボレーション!

あなたもひとつ、いかがですか?

スプーン蒐集者九条の会
http://saji-kikaku.com/9-spoon/
昨日、5月10日は 『世界フェアトレードディ』 でした。
http://www.wftday.org/japanese/
(ぜひイベント情報など、見てくださいませ~)

そして、今月はフェアトレード月間です。
私自身は、フィリピンとの行き来が多いのもあって、個人的にイベント立ち上げが出来ず、
おともだち NGO &グループに便乗、お手伝いに行こうと思っています。

パクパク・ナティン
http://www1.odn.ne.jp/pakpak-natin/index.html

パッチワーク
http://www5b.biglobe.ne.jp/~patchwrk/

そして、今月は私の誕生月。
自分にも、フェアトレードのプレゼント… 何にしようか考え中。
ひとりひとりが、生産者とフェアな関係でいたい… そう思ったら、そう行動したら、
きっと社会は変わっていく…

以下は、 KAFTI が考える 『フェアトレード』。


フェアトレード = 公正民衆貿易
→ 作る人も 買う人も 地球も 嬉しい関係

今日までの貿易には、経済格差や国の力関係を利用した不公平な買い入れ、
いわゆる 『買い叩き』 が多くあり、グローバリゼーションのもと、今後も
ますます拡大していく勢いとなっています。
そこでは生産上、その土地の環境を無視した大量生産システムや、化学薬品等の大量消費、
環境破壊を引き起こす土地利用など、多くの自然環境を壊す問題が指摘され、
働く人たちの労働環境もかなり劣悪です。
そして現存の経済システムは、大企業に大変有利です。
これらの問題を変えていこうという取り組みが 『フェアトレード』。
つまり私たちの周りは、アンフェアな状況に満ち溢れている、ということになります。

買い物は大きな力を持っています。
たくさん売れればそれだけ、その製品や企業、生産システムが支持されている、
ということになるからです。
いろいろな考え方があり、関わっている人たちの定義も違っていますが、
カフティの考えるフェアトレードは以下のとおりです。

1) 持続可能な土地・自然環境利用 (奪いつくさない)
2) 生産者と製品に関わって働く人が、健康的に生活できる労働環境と収入がある
3) 製品がひとつひとつ丁寧に作られている
4) 製品の材料が天然素材で、環境に与える負荷が少ない
   (農薬などの化学物質をできるだけ使わない)
5) 一部の人(資本家や中間業者)だけが儲かるシステムにのっとっていない
6) 誠実である
昨年、必死に裏紙を使って、プリンターで刷って配っていたリーフレット。
インク代と印刷代があまり変わらない (下手するとインク代の方が高い…!)
ということに気がつき、昨年末に一万枚、刷りました。
表面が4ページ建て、A4 を折って手渡す形にしています。
(裏は、植林募金のチラシ)
そういえば、リーフレットについて、このブログで書いてなかった…
と気がつき (遅いよ~)、以下、文章を書き写します。


ページ1

ティナラク織の会
KAFTI (カフティ)

(楽器を鳴らす女性の写真)

フィリピン・ミンダナオ島に暮らす
先住民族ティボリの、
昔々から受け継がれてきた伝統織物
“ティナラク織” を通して
自然とともに暮らしている人々とつながり、
私たちの生活・生き方を
考えるきっかけにしたい…
それが、この会の設立目的です。


ページ2

ティナラク織って…?

フィリピン・ミンダナオ島南部に暮らす、
先住民族ティボリの、女性たちによる芭蕉布。
アバカ (糸芭蕉) の繊維を結わいて、長い長い
糸玉を作り、草木染めし、腰機で織り、最後は
艶出しのため宝貝でなめす。仕上げまで
約3ヶ月、自然の知恵が詰まった手織物。
分業が進んでしまった現在、1人の人が全工程を
手がける織物は、世界でもほとんど残っていない。
100種類以上もある伝統模様は、
夢のお告げを織り込んでいる、といわれる。
フィリピンを代表する伝統文化である。

(ティナラク織の柄の写真)


ページ3

ティボリ民族って…?

フィリピンは、『7千の島々に8千の言葉がある』
といわれる多民族国家。ミンダナオ島には、
イスラム系の13民族 [Bangsa Moro]
非イスラム系18民族 [Lumad Mindanao. ティボリ含]
他島から移住してきたフィリピン人など
が暮らしている。中でもティボリ民族は、
森の恵みとともに暮らしてきたのだが、
70年代からの外国企業 (日本含) による森林伐採で
食べていけなくなり、一時期は絶滅の危機に瀕した。
現在では国連の定める、貧困ライン以下の生活に
とどまっているものの、NGOや宗教グループ等の
活動により、他民族より識字率も高く、
文化継承が比較的されている、という一面もある。

(高床式バンブーハウスの写真)

ページ4

私たちが毎日の生活の中で出来ること…

・ フィリピンや他の国の人々の生活を知り、
   私たちの生活とどうつながっているのか、
    考える&誰かとおしゃべりする
・ 自然を壊すものを出来るだけ買わない、
   使わない、作らない、支持しない
・ ちょっとでも、ひとつでも、
   (社会に/誰かに/自分に)いいことをする
・ ゆっくりと流れる時間を感じる
・ 手間ひまかける、ちょっと不便を楽しむ
・ 今あるもので暮らす (リユース、リメイク、リサイクル)
・ あきらめない

カフティは、ティボリ語で「蛍」。
きれいな水と空気の中でしか
生きられない蛍と
共存できる社会に…
と、願いを込めました。

大好き! 憲法9条

KAFTI 連絡先: 森田奈美
TEL&FAX: ○○○○
Email: fiunum(at)w7.dion.ne.jp
Web: http://kafti.michikusa.jp/

このリーフレットは、古紙100%の紙と大豆インクを使用しています。
急遽、おととい
「出店できるって」
と、教えてもらい、昨日確定して、さきほど出店して帰ってきました。
たくさんの人に手にとってもらえて良かった。
ご近所で販売できるイベントが、そんなに多くないので、ありがたや~。

ティナラク織の製品も、現地の人には
『フェアトレード』
を謳ってるので (大変残念ながら、いまだ私にはフェアじゃなくて…
今後の課題です!)、メーデーにはぴったり。
以下のスローガンに
『やめようよ! 搾取と環境破壊』
を入れたいです。

湘南地域メーデー 2008
主催 : パンと鳩とバラの花運動
場所 : ふじ公園
スローガン :
なくせ! 貧困と格差
ストップ! 改憲
許すな! 増税・医療改悪


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
なみちん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事